活動の報告 -Report

HOME | 活動の報告 | パンゲアママフィットくらぶ

パンゲアママフィットくらぶ

9月のテーマ

残暑に負けない、夏バテ解消!!

バランスランチ

パンゲアさんのホームページをご確認下さい。

日時

2018年9月3日(月)  10時15分~12時00分

場所

コミュニティカフェパンゲア・親子ルーム

定員

6組(お子さま連れ大歓迎です)

参加費

1,500円(ランチ付き)

お子さま用のご飯もご用意できます
・「小ばんざいプレート」(おむすび・みそ汁・おかず・サラダ)600円
・「小うどん」300円
※お申込の際にお申し付けください!(事前要予約)

講師

森永裕美(フィットネストレーナー)

問合せ

コミュニティカフェパンゲア LinkIconwww.pangea-sein.com
※HPではレッスンの様子がわかります!

〒590-0895 堺市堺区戎島町5丁9番 堺駅から徒歩5分

ご予約

TEL:072-222-0024(コミュニティカフェパンゲア)

2018年

8月のパンゲアママフィットくらぶ

 暑い日が続きます。皆さんお元気ですか?今月のお客様は2名様。冷房かけてても動くと汗が流れます。ヨガとミニミニ有酸素運動のあとは、筒状のマットを使って身体をリセット。胸をひらくポーズやふくらはぎの筋肉をほぐしました。意外と痛かったですね(^_^;)タオルでも代用できますよ!!ランチは栄養満点!!適度に運動、しっかり食べて夏の疲れをためすぎず乗りきってくださいね。
 次回は、9/3(月)です。皆さまのご参加お待ちしております。ご予約は上記電話番号まで!

担当 森永裕美
 

6月のパンゲアママフィットくらぶ

 梅雨に入りましたので雨の日が続きます。皆さん、少しお疲れ気味(^_^;)今日は肩甲骨まわりを中心に身体を動かしました。後半は、スクワットと足踏みでミニミニサーキット。最後のクールダウンは、心地よい疲労感でリラックスして頂きたいですね。
ランチは「鮭のカレームニエル、切り干し大根の卵あえ、春野菜のサラダ」でした。皆さんいつも笑顔です。ちょっと頑張って運動!そして、やさしい味の美味しいランチ!癒されてください。ご参加ありがとうございます(*^^*)
 次回は、7/2(月)です。皆さまのご参加お待ちしております。ご予約は上記電話番号まで!

担当 森永裕美
 

5月のパンゲアママフィットくらぶ

 GW明けとなりましたが、満席のご予約ありがとうございました。ママは少しお疲れモードでしょうか(^_^;)体調に気をつけてください。子どもたちはパンゲアの部屋にも慣れてきたようで少し安心しました。
 今日は姿勢のリセットを中心に行いました。呼吸にも意識を向けて身体を動かすと、カラダもココロも心地よい疲労感がひろがります。身体の力をぬいて、時には心も解放する時間を作ってください。また一緒に運動しましょう!!
 次回は、6/4(月)です。皆さまのご参加お待ちしております。ご予約は上記電話番号まで!

担当 森永裕美
 

4月のパンゲアママフィットくらぶ

 新年度、「パンゲアママフィットくらぶ」は、6年目のスタートとなりました!!コミュニティカフェパンゲアの健康バランスごはんとヨガのセット。運動したあとの、いつも身体にやさしい献立にホッコリ癒されています。和室で冷暖房完備、おもちゃもありますので子どもを連れてのご参加も安心です(*^^*)産後、運動を始めたい方、ぜひお気軽にお問い合わせください。
 次回は、5/7(月)です。皆さまのご参加お待ちしております。ご予約は上記電話番号まで!

担当 森永裕美
 

2月のパンゲアママフィットくらぶ

 テーマは花粉症対策でした。花粉がじわじわと飛び始めましたね(-_-;)季節の変わり目は、身体のダルさや疲れがなかなかとれない、体力落ちたのかなぁと感じる方も少なくないです。身体を動かすと、一瞬でも自分と向き合います。忙しい毎日だからこそ、そんな時間をつくってほしいです。今月のパンゲアは珍しく子どもさんがいてなくて大人だけの時間でした。子どもと一緒に運動したい方も、大歓迎です!!もうすぐ卒園卒業、そして入園入学を迎える時期、体調に気をつけてお過ごしください。
 次回は、3/12(月)です。ご参加お待ちしております。

担当 森永裕美
 

1月のパンゲアママフィットくらぶ

 年末から新年と本当にあっという間に時間が過ぎていきます。皆さん、体調はいかがでしょうか?今年の「パンゲアママフィットくらぶ」もどうぞよろしくお願いします。
 1月のパンゲアは満席。初めてご参加いただいた皆さんもありがとうございました。胃腸の調子を整えるためにひねるポーズをたくさん行いました。バランスランチは、「蒸し野菜と大根の鶏そぼろあんかけ」。身体を外からも内からもあたためます。食事をかこむ時間ってやっぱり大事ですね。いつも元気をいただいています。今月もありがとうございました。
 次回は、2/19(月)です。寒い日が続きますが身体を動かしてココロもカラダもあたたまりましょう。ご予約お待ちしております。

担当 森永裕美
 

12月のパンゲアママフィットくらぶ

 パンゲアママフィットくらぶ、親子yogaにご参加下さった皆さま、寒い中ありがとうございました。今月のテーマが、「冷えに負けないカラダを作ろう」でした。レッスン前から皆さんが、常々冷えにお困りだというお声を伺っておりましたので、とにかく効果的にカラダを内側からあたためるエクササイズや、yogaのポーズをメインにみっちり動きました。同時に正しい姿勢を保つ為に必要な体幹を鍛えるトレーニングも頑張ってチャレンジして頂きました。レッスン後は、家事をしながらストレッチができる方法や、湯船に浸かりながらできるyogaのポーズやストレッチといった、毎日の暮らしの中で、必ずする事にプラスしてできる運動をご紹介しました。
 皆さんのココロとカラダの健康を目指し、また2018年も精一杯レッスンを務めさせて頂きたいと思います。次回は、1/15(月)です。お正月あけ、さっそく身体を動かしませんか?ご予約お待ちしております。

担当 塚田麻美
 

11月のパンゲアママフィットくらぶ

 寒くなってきました。皆さん体調かわりないですか?今日のパンゲアは初めての方が2組、継続の方が4組、ご予約いただきました。子どもたちも元気いっぱいです。パンゲアでは子どもと一緒に参加することができます。子どもが幼稚園や小学校にあがってもママだけで参加してくださる方も多く、続けてくださることが嬉しいです。産後、カラダココロの調子を整えるために運動できる環境と食事をサポートしていきます。初めての方も大歓迎です。
 次回は12/4(月)です。ご予約、お待ちしております。

担当 森永裕美
 

10月のパンゲアママフィットくらぶ

 天気予報どおり今日は雨。足下悪いなかご参加ありがとうございました。雨の日は子どもを連れて出掛けるのも一仕事ですよね。つかの間のリセット時間は、いかがでしたでしょうか。猫のポーズから、さらに背骨を伸ばしたり反らしたり、ひねりを入れてみたりと意識して動かしました!!ぜひお家エクササイズとして使ってください。
 健康ごはんの献立は、大きなおむすび2つ、そして具沢山の豚汁、豆腐の和風キッシュとサラダでした。脳のエネルギー源となる「おむすび」、身体と心の疲れを中からもしっかりリセットしていきます。ランチを召し上がってる時の皆さんの笑顔、とってもステキですよ(^^)v
 次回は11/13(月)です。ご予約、お待ちしております。

担当 森永裕美
 

8月のパンゲアママフィットくらぶ

 8月は台風のため中止となりました。お申込いただいた皆さまありがとうございます。月1開催となりますが、また機会お待ちしております。今月のパンゲアは夏の疲れをリセットする時間でした。背中や胸や腰をとにかく伸ばして姿勢を整えていきます。初めてのお客様も来店くださりいつもにぎやかで、そして穏やかな空気が流れるパンゲアママフィットくらぶ。子育て中のお母さんを少しでも応援できたら嬉しいです。暑さも落ち着いて涼しくなる季節、秋を満喫してくださいね。
 次回は10/2(月)です。皆さまのご参加お待ちしております!!

担当 森永裕美
 

 7月のパンゲアママフィットくらぶ

 こんにちは。蒸し暑い日が続きます。今月のパンゲアテーマは「むくみをとる!」この時期定番の悩みですね。運動はふくらはぎの筋肉にスポットをあてて、食事は「もろみ味噌」で血流アップを促します!!パンゲアさん手作りの発酵食品です。大麦は身体の熱をとってくれる働きがあるので暑い夏にもオススメです。意外と手軽に作れるみたいなので私もトライしてみたいと思います。今月もご参加いただいた皆様、ありがとうございます。
 次回は、8/8(月)です。詳細はこちらまでお問い合わせください。(コミュニティカフェパンゲア 072-222-0024)ご予約受付中です!!

担当 森永裕美
 

6月のパンゲアママフィットくらぶ

 こんにちは。子どもも大人も風邪が流行ってきているようです。今月のパンゲアは珍しく大人だけのレッスンにびっくりです!ご参加くださった皆様はゆったり私時間を満喫されていました♪自分の時間もたまには必要です。忙しい子育てや家事、仕事の合間にもプチリフレッシュしてくださいね。ランチは、玉ねぎまるまる1こをコトコト煮てスープにしたメニューがとっても優しくて身体にしみました。皆さんはの笑顔がまた幸せです。身体にいれるもの、大事ですね。今月もステキな時間をありがとうございます。

担当 森永裕美
 

5月のパンゲアママフィットくらぶ

 こんにちは。更新が遅くなりごめんなさい。「パンゲアママフィットくらぶ」は29年度も月に1回、堺区のコミィニティカフェパンゲアで開催します。食事と運動をとおして子育て中のお母さんを応援しています。ヨガとバランスごはんで少し一息つける時間を過ごしていただきたいです。今月のお客様は5組さま。お申込ありがとうございます。この2年くらいは育休中の方のご参加が増えてきました。働く女性が増えてきていることを実感します。運動に限らず色んな面から一緒にサポートできるよう、私自身も勉強していきます。
 次回は、6/5(月)です。一緒に身体を動かしませか?ご参加お待ちしております。

担当 森永裕美
 

3月のパンゲアママフィットくらぶ

 免疫力アップのテーマに基づき、血行を促し代謝を上げるストレッチやエクササイズから始まりました。yogaが初めてのお客様もいらしたので、基本的な動きを丁寧に行い、より効かせる事に重きを置いたレッスンを心がけました。何となくサラッと流せばポーズはいくらでもできますが、そうではなく、正しい形を土台から積み上げていくことで、しっかり効かせること。皆さんと1時間存分に動きました。そして、何よりカラダと向き合う時間を過ごして頂けたのではないでしょうか。また来月も楽しみにして頂きたいと思います。宜しくお願いします。

担当 塚田麻美

2月のパンゲアママフィットくらぶ

 今月も寒いなかご参加ありがとうございました。体調不良でご参加いただけなかった2組さま、またのお越しをお待ちしております。関節や筋肉を動かしていくと身体がホカホカしますね。皆さん、ヨガに慣れてこられ呼吸にも意識を向けながら動きを楽しまれています。首や肩、腰の疲れが少しでも軽減できると嬉しいです。次回は3/6(月)です。ご参加、お待ちしております。

担当 森永裕美

2017年

1月のパンゲアママフィットくらぶ

 今朝は息が白く寒かったです。ご参加いただた4組さま、ありがとうございました。子どもたちは今日も元気にあそんでいます。なかなか集中させてもらえない事も多々ありますが、その環境の中でも身体に意識を向け、集中して頑張っておられます。私自身がいつもエネルギーをもらっています。肩甲骨のお家エクササイズは、ぜひぜひ時間をみつけて続けてください(^∇^)//
 次回は、2/13(月)です。インフルエンザも流行ってきています。体調に気をつけてお過ごしください。皆様のご参加をお待ちしております。

担当 森永裕美

12月のパンゲアママフィットくらぶ

 肩こりさよならのテーマでした。肩まわりをほぐし、胸を大きく開くポーズやストレッチを中心に行いました。なるべく呼吸を深く意識してもらいたかったので、ゆっくり進みました。頑張り過ぎると呼吸は浅くなり、肩はすくみ、筋肉は強ばります。ちょうどいい加減、をご自身で調整し、探ってもらう作業もカラダと向き合うことに繋がります。レッスン後、カラダが軽くなったと喜んでいただきました。ありがとうございました。来年も、たくさんの親子の皆さまのお越しを、お待ちしております。

担当 塚田麻美

11月のパンゲアママフィットくらぶ

 今月のテーマは、「冷えないカラダをつくる」でしたので、ご自身の生活環境に合わせ継続していただけるような、ストレッチから始めました。家事の合間だったり、キッチンでお鍋を見ている間だったり…「ながら」で実践できる事からどんどん取り入れ、運動が皆さんの生活や日常に溶け込めば嬉しいです。また、元気いっぱいのお子様の様子も見守りつつ、少しでもご自身のカラダや呼吸に意識を傾けて頂けたと思います。慌ただしく過ぎていく日常では見過ごしてしまう繊細な感覚や味わいを、パンゲアママフィットクラブで体感して欲しいと思います。ありがとうございました。

担当 塚田麻美

10月のパンゲアママフィットくらぶ

 先月から再スタートしました「パンゲアママフィットくらぶ」、本日のお客様は4組でした。リピーターでのご参加、とっても嬉しいです。ありがとうございます。ぜひ、細く長く続けていただきたいです。次回は、11/7(月)です。随時、お申込受付中です。運動とホッコリ身体にやさしいランチで子育ての小休憩はいかがでしょうか(^_-)皆様のご参加お待ちしております。

担当 森永裕美

9月のパンゲアママフィットくらぶ

 9月から再スタートさせて頂きました「パンゲアママフィットくらぶ」、本日3組さまのご予約ありがとうございました(^_-)/また皆さんにお逢いすることができ嬉しいです。月1ペースで毎月のテーマに沿ったヨガとバランスごはんを考え、皆さんにお届けしていきます。
 次回は、10/3(月)です。随時、お申込受付中です。ご参加お待ちしております。

担当 森永裕美

3月のパンゲアママフィットくらぶ

 今日は朝から雨。。月1ですが相変わらず雨率高い1年でした。寒い日も暑い日もご参加いただき本当にありがとうございました!!産後の身体、そして心のケアの1つに身体を動かす時間はとっても大事です。皆さんとの時間をとおして、私自身が運動と食の力をより感じ考えることができた1年でした。
 スタートして4月で4年目となります「パンゲアママフィットくらぶ」ですが、皆さまにお知らせがあります。4月から6月までの教室はお休みさせて頂く事となりました。7月再開に向けて只今調整しております。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、準備がととのい次第、日程のご連絡をさせていただきます。
 桜の季節、新年度がスタートしましたね。皆さまの健康を願い、次回お逢いできる日をまた楽しみにしております。

担当 森永裕美

2月のパンゲアママフィットくらぶ

 花粉症対策がテーマだった今月。花粉の季節到来ですね。対策として、適度な運動が推進されています。交感神経がポイントになるんですよ。お食事の面では、サバが良いとのお話を管理栄養士の先生がして下さいました。へぇ~!と為になるお話が盛り沢山。カラダの内側と外側。両方からのアプローチにより、皆さまのカラダを健康へと導いていくお手伝いが、パンゲアママフィットくらぶです。
 yogaのポーズでは、普段眠っている筋肉を目覚めさせるよう、アグレッシブに動きました!運動不足を実感されているママさんにとって充実感と達成感、爽快感を味わって頂けるよう、しっかり大きく動きます。汗ばむ程度の強度で有酸素運動。これが花粉症の症状を緩和するポイントの1つです。来月も楽しく爽やかに健康に。皆さまのお越しをお待ちしております。

担当 塚田麻美

2016年

1月のパンゲアママフィットくらぶ

 今月のテーマは、「肩こり&腰痛解消」。産後、子育て真っ只中のmamaにとっては、切っても切り離せないテーマです。抱っこや授乳中の姿勢、日常生活の癖は生活習慣となります。まずは、カラダを動かしyogaの様々なポーズを行う中で、ご自身のカラダについて、知って頂くところから始まります。そして、生活の中に運動を取り入れる癖は大歓迎(笑)生活にyogaやストレッチを。レッスンの中でご紹介した、簡単なストレッチ、ポーズ、空いた隙間の時間にでも取り入れて下さいね。日頃の意識の変化、小さな積み重ねの継続は、ココロとカラダを鮮やかに変えます。食事と運動の両方からのサポートで、そのお手伝いをするのが、パンゲアママフィットクラブ!!来月もお待ちしております。

担当 塚田麻美

12月のパンゲアママフィットくらぶ

 本日のお客様は5組。リピーターの皆さんです。今月もご参加ありがとうございます。呼吸と動きをつなげていつもよりアクティブな動きにも挑戦しました。頑張ったぶん、最後はホッと一息リフレッシュできるストレッチ。心も身体も開放していただけましたでしょうか。年末、お正月と忙しい時期がやってきますね。体調をととのえてお過ごしください。次回は年明け1/18(月)です。今年も一年ステキな出逢いを本当にありがとうございました。来年も一緒に運動できるのを楽しみにしております。

担当 森永裕美

11月のパンゲアママフィットくらぶ

 今月のテーマは「カラダを温める」でした。背中やお腹、下半身の大きな筋肉をターゲットに身体を温める運動をご紹介させていただきました。これからの冬に向けてぜひご自宅でも継続してほしいです。脚は美脚を意識(^_-)ラジオ体操にも出てくる「手脚の運動」にも共通しますが結構難しいです(笑)でも皆さん、とっても動きがきれいでした!!腹筋もナイスファイトです☆子育て中の肩や背中の凝り固まりはなかなか軽減されませんが、溜め込まないよう、ご自身のカラダのセルフケアも大事にしてください。今月のピックアップお野菜は癒し系?「かぶ」です。中に綿を詰めてフェルト生地でつくった特大のお野菜たち、かわいいですよ!来月もどうぞお楽しみにください。
 次回は、12/14(月)です。今年も後1ヶ月となります早いですね。来月も皆さまのご参加お待ちしております(^-^)//

担当 森永裕美

10月のパンゲアママフィットくらぶ

 本日も、6組の素敵な親子の皆さまにご参加頂きました。季節の食材でアンチエイジング、yogaではくびれをつくる為のポーズやエクササイズ。体の内側からと外側からのアプローチが、いつもに比べ、より充実した1時間となったように思います。yogaでは、くびれに効かせるポーズを中心に、正しい胸の開き方、腕の使い方もお伝えしました。その後すぐに実践で動いていきました。汗をたくさん流して頂いたので、体もココロもポカポカあたたまったのではないでしょうか?
 これから、寒さが厳しくなる季節を迎えます。インフルエンザやノロウィルスが蔓延すると、ニュースでも話題になっております。しっかり運動して、栄養バランスが整った食事を摂り、免疫力を高めて頂きたいと思います。来月のパンゲアママフィットも、どうぞお楽しみ下さいね。皆さまのお越しをお待ちしております。

担当 塚田麻美

9月のパンゲアママフィットくらぶ 

 テーマが「疲労回復~子育てに役立つ筋トレ~」でした。レッスンの時だけではなく、自宅でもすぐに活かせるポーズや筋トレ、ストレッチをご紹介させて頂きました。育児真っ只中のママたちにとって、生活の中に溶け込むものでないと、継続する事すら難しく、カラダとココロの負担は蓄積されるばかりです…すぐに活かせるものをご紹介する事で、目には見えないカラダとココロの負担が、少しでも軽減されますように…そんな願いを込めながら、ママたちとしっかり汗を流し、動きました(^^)日々頑張っているカラダとココロに、ご褒美をあげるように、優しく穏やかな呼吸でカラダの隅々まで満たします。yogaはポーズを通して、カラダとココロを観察するものです。あたたかく優しい眼差しを、ご自身にもぜひ注いであげて頂きたいと思います。来月もお待ちしております(*´`)

担当 塚田麻美

6月のパンゲアママフィットくらぶ

 今月は腸内環境を整え、腸美人をめざして運動しました!後半の筋トレは腹筋3種にもチャレンジ(^_-)頑張った後の食事はオクラやキクラゲなど腸に良い食材と疲労回復の豚肉で、とてもカラダに優しいメニューでした。珍しく大人だけの時間となり、私自身にとってもまた新鮮なレッスン時間でした♪ご参加くださった皆様ありがとうございます。ご自身とゆっくり向き合う「私時間」、これからも大事にしてくださいね。
 次回は7/27(月)です。もう夏本番でしょうか。。テーマは夏バテ防止です!!お申込、お待ちしております(^^)/

担当 森永裕美

5月のパンゲアママフィットくらぶ

 5月のパンゲアママフィットくらぶは「デトックス月間」~顔のむくみとサヨナラ~の運動テーマを元に、レッスンを行いました♪顔のむくみも、体のむくみも、どちらも同じように、運動不足が原因の1つです。呼吸と動きを合わせながら、流れに沿うようにテンポ良く動きました。体の内側から能動的に熱を生み出す事により、血行やリンパの流れを促し、毒素を排泄していきます。むくみの原因である、冷えや血行不良を解消していきます。大きく動くわけではないのに、汗が吹き出ます(笑)また、体幹トレーニングやヨガのポーズで、気持ちよく汗を流して頂きました。時には自分と向き合い、身体や心の声を聞く事。ママにとっては貴重な1時間ですね。来月も、皆さまのお越しをお待ちしております!!ありがとうございました。

担当 塚田麻美

3月のパンゲアママフィットくらぶ

 花粉の季節、アレルギーをお持ちの方は辛い時期ですね。ママフィットくらぶでは、季節に合わせたテーマから女性の美をテーマに、食事と運動をとおして皆様の健康づくりを応援しています。3月は花粉症対策。肋骨からの深い呼吸と、日頃かたまりやすい背骨や骨盤まわりにスポットをあてて運動しました。食事では、管理栄養士さんのお話はすぐ実践できる情報満載です。布製の手作り野菜にも大注目です。今年度、ご参加くださいました皆様、パンゲアスタッフの皆様、本当にありがとうございます。3年目もどうぞよろしくお願いします!
 次回は4/27(月)、お申込は4/1(水)からです。新年度も月に1回、コミュニティカフェパンゲアで開催していきます。レッスン担当は、久しぶりの麻美さんです(^_-)/みなさまのご参加、お待ちしております。

担当 森永裕美

2015年

2月のパンゲアママフィットくらぶ

 久しぶりのパンゲアママフィットくらぶ、今月は5組のお客様がいらしてくださいました。テーマは「肩こり&腰痛」、そのままにしておくと慢性になってしまう事も多く疲れもたまりやすいですね。お家で手軽にできるエクササイズの紹介と呼吸にも少しチャレンジしました。子どもがいる中で集中して行うのは大変です。その中で何よりも皆さんが気持ち良く身体を動かして頂ける時間をお届けしたいです。肩甲骨に骨盤まわりの運動は皆さん真剣!ナチュラルに動けるカラダそしてココロも、こまめに身体を動かして充電してくださいね。
 次回は3/23(月)です。お申込は3/1(月)からです。もうすぐ春ですね。ご参加お待ちしています。

担当 森永裕美

11月のパンゲアママフィットくらぶ

こんにちは。冬が近づいてきました。皆さん風邪ひいてないですか?今月のテーマ「免疫力アップ」筋肉をしっかり動かしてカラダを温め、そして腸内環境を整えること。一人ではなかなか頑張りきれない腹筋と背筋も頑張りました!最後は逆立ち効果のあるエクササイズ♪皆さんのチャレンジ本当にすばらしかったです。これからも細く長くがとても大事です。続けてくださいね。
 次回は12/15(月)、今年ラストレッスンです(*^^*)/お申込は12/1(月)からです!寒くなりますが、ぜひ運動に来てください。お待ちしています。

担当 森永裕美

10月のパンゲアママフィットくらぶ

 朝から雨がパラパラ降る天気でしたが、ご参加ありがとうございます(^^)最近、満席のお申込を頂くことが増えてきました。とても嬉しいです。今月は、いつもより腹筋を使うエクササイズをたくさん取り入れました。終わった後の心地よい達成感を大事に、テーマは女子力up!これからも楽しく頑張れる運動の時間をお届けしたいと思います。いつになく今日のお友達はマッタリ過ごしててくれてました。お母さんにとっては助かります~~(^^)v運動後のランチは本当においしくってオススメです♪
 次回は11/17(月)。お申込は11/1(土)から受付します!皆さまのご参加お待ちしています。

担当 森永裕美

9月のパンゲアママフィットくらぶ

 テーマは「夏の疲れリセット」♪ご参加くださった皆さま、何かしら夏の疲れを感じておられました。全身の関節をしっかりほぐし、呼吸を意識しながらアクティブに少し汗ばむところまで動きました。初めての方、リピーターの方々ご参加いただきありがとうございます!身体はすっきり健康ごはんは栄養満点のホッコリ癒し系(^^)いかがでしたでしょうか。最後は腹筋のスイッチを入れて転がるエクササイズにもチャレンジ☆★産後の身体のケアとしても運動は大切です。細く長くできることからぜひ少しずつ~動けるカラダ&美body☆一緒にめざしましょう!
 次回は10/20(月)です。皆さまのご参加お待ちしています。

担当 森永裕美

8月のパンゲアママフィットくらぶ

 今月のパンゲアママフィットのテーマは、「夏バテ予防」でした。暑いからといって、冷房の効いたお部屋に閉じこもってはいませんか?汗をかかない事は、「冷え」と「老化」を呼び寄せる原因に…。という訳で、いつもよりハードに、より積極的に身体を動かしました!ヨガをメインに筋トレ要素も併せ、ママたちは汗だく(^^; 汗は老廃物を排泄してくれるので、美容にも効果があります!!「運動中はきつくてもうダメだ~と思いましたが、運動した後はスッキリしますね!身体が軽くなって気持ちいいです!」ご参加頂いたママからは、このようなご感想を頂きました。
 夏バテ知らずの身体を作る事は、秋冬を快適に過ごす為の準備なのです。季節に応じたテーマをもとに、運動と食事をリンクさせ、頑張るママたちを笑顔と健康に導きます♪来月もお楽しみに~!

担当 塚田麻美

5月のパンゲアママフィットくらぶ

 本日は「紫外線対策」がテーマでした。紫外線を浴びることで、体が疲れ免疫力が低下するので、免疫力をアップするヨガのポーズやストレッチを行いました。背中、お腹、脇腹、どの側面も長く伸ばし、両足で力強く大地を踏みしめます。そして空に向かって胸を大きく開きます。紫外線を浴びることで、体内にビタミンDを生成するという、メリット効果も実はあるんです。太陽に向かって花開くひまわりのように、皆さんの胸に花を咲かせました(笑)
 「普段伸ばさない所が伸びて、気持ち良かったです!」「だらだら汗が流れるのではなくて、体の中からじんわり絞りだされたような、熱がうまれて汗がでてきてるような感じがします!」などのご感想を頂きました。
ママさんたちにとって、自分と向き合いリフレッシュできる大切な時間が、パンゲアには流れているんだなと再認識できました。
 来月も楽しみですね!!ご参加頂いた皆さま、ありがとうございましたm(__)m 
担当 塚田麻美

4月のパンゲアママフィットくらぶ

 新年度がスタートしました!今月のテーマは「便秘解消!~ターゲットは体幹~」。毎月テーマが変わり定員6組の少人数制、食事と運動の両方を楽しめるのがパンゲアママフィットくらぶです(*^^*)/ 運動は1時間ですが、ほんとにアッというまです。子どもと一緒の環境の中、思うようにお母さんは運動させてもらえない時も多々ありますが、その中でも少しでもご自身のココロとカラダをリセットする時間を楽しんでいただけたらと思います。今回は初めてご参加の皆さまでした!ありがとうごさいましたm(__)m また次回もぜひお待ちしております!
 来月は5/19(月)、レッスン担当は麻美さんです♪今年も二人で担当していきます!よろしくお願いいたします!

担当 森永裕美
 

3月のパンゲアママフィットくらぶ

 今月のテーマは~肩こり&腰痛解消!~。今年度テーマのアンコール企画でした♪これは子育て中の女性に限らず、本当に多くの方の永遠のテーマだと感じます。身体にとって適度な運動と休養は絶対必要!ここでは、運動+ストレスフリーな私時間を楽しんでいただきたいです。そして、栄養満点の食事がとても魅力的(*^^*)毎日こんなバランスの摂れた食事ができたらいいのになぁ~と私の心の中(笑)本当にこの一年、たくさんの事を勉強させていただきました。ご参加くださったみなさん、ありがとうごさいましたm(__)mこれからも、月1パンゲアだからこそできるレッスンを大事にしながら、皆さまの健康づくりをサポートしていきます!
 次回は4/21(月)です!桜の季節、新年度は何かと忙しい時期ですが春を満喫してくださいね(*^^*)/4月からの「パンゲアママフィットくらぶ」もよろしくお願いします。

担当 森永裕美

2月のパンゲアママフィットくらぶ

 今月のテーマは~腸内環境を整える~でした。ヨガのポーズには、腹部をねじるポーズが多くあります。内臓に刺激を与えることで、消化促進、老廃物を促す、便秘解消などの効果が期待できます。立ちポーズでねじる!仰向けでもねじる!今日は皆さんの腹部を、まるでタオルを絞るかのように、たくさんねじりました!!腹筋を意識しながら、積極的にコアトレーニングにも挑戦しましたよ。目には見えない身体の中、骨や筋肉の仕組み。認識できないからこそ無意識になります。頭の中でイメージしながら身体を動かす。今伸びている、頑張っている筋肉を意識しながら動かすことで、運動により得られる効果は何倍も違います。ママ達の笑い声、子供達の遊ぶ姿を身近に感じながらのレッスンは、パンゲアの魅力です!!

担当 塚田麻美

2014年

1月のパンゲアママフィットくらぶ

 今月のテーマは「目指せ!素肌美人☆」 お肌も乾燥するこの時期は水分の補給をたっぷりと行いながら運動です。足とお腹の筋肉をターゲットに、身体の内側から体温アップを目指しました。最初と最後にいつもプチ瞑想をするのですが、呼吸を整えてリセットタイムです。皆さん、とても心地よさそうでした(*^^*) 今日は初めてご参加くださった方もおられました。寒い中ありがとうごさいましたm(__)m
 ランチのあとは、近くの公園でたっぷり子どもたちの時間をとるそうです(*^^*)♪ママ、風邪ひかないようにしてくださいね!パンゲアスタッフの皆さんもいつもステキな空間を作ってくださってありがとうごさいます。来月もよろしくお願いします。
 次回は2/17(月)です!皆さまのご参加お待ちしております。

担当 永野裕美

12月のパンゲアママフィットくらぶ

 12月のテーマは、「身体きれい!老廃物とさようなら」でした。
 12月は、気持ちも落ち着かず慌ただしく毎日が過ぎていきますね。そんな時こそ、心を落ち着かせ身体や自身の内側に目を向けて頂きたいです。そんな思いを込めながら、皆さんと向き合いレッスンしました。身体の大掃除!老廃物とさようなら!これらの為にはまず、大きな筋肉を大きく動かす事からスタート!呼吸と動きを合わせ運動する事で、身体の中から熱を生み出し暖めていきます。寒い冬に汗を流す事は本当に心地いいものですね。レッスンが終わる頃にはお顔の筋肉も緩み、皆さんの暖かい笑顔を拝見する事ができました。
 レッスン終了後は、復習タイム♪新しいストレッチやポーズの形を自宅でもできるようにと、皆さんから自発的に質問して下さいました。これが本当に嬉しかったんです!これからも、みなさんの胸に響く魅力溢れるレッスンが提供できるよう、頑張っていきます!!

担当 塚田麻美

11月のパンゲアママフィットくらぶ

 疫力もUP♪疲れをためないカラダを保っていくことは、女性にとってすごく大切なことですね(^^)子育て中のお母さんを食事と運動をとおして応援するパンゲアママフィットくらぶは、私たちスタッフもたくさんの元気をいただいています。本日は3組のお客様♪ご参加ありがとうごさいました。皆さんリピーターの方、またお逢いできて本当に嬉しいです。子どもたちの元気はさらにパワーアップ、ママはなかなか集中できなかったり。。でも母の運動姿を見ながら日々成長しています♪泣いても走りまわっても目指すレッスンはいつも大人レッスン!体ほぐし有酸素運動や壁エクササイズなど、あっという間の1時間です。リクエストありましたお腹の筋力UPまた入れていきますね!
 次回は12/16(月)、担当は麻美さんです。急に寒くなってきましたので温かくしてお過ごしください(*^^*)/

(ひろみ)

10月のパンゲアママフィットくらぶ

 本日のテーマが「チエイジングでママ力Up!」という事で、骨盤にフォーカスしたレッスンをしました。身体の中心にある骨盤、特に上半身を支えている仙骨周辺を意識して動きました。同時にリンパの流れを促す為に、脚裏を伸ばしたり腕を挙げて脇を伸ばすといった、普段の生活ではなかなかしない動きを多く取り入れました。
 ご参加頂いた方々からは、「普段レッスンを受ける時に出てくる動きやポーズとは違いました。こんな所も伸ばすんやーって思いました(笑)脚がプルプルしてますけど、すっごい気持ち良かったです!」と、嬉しいお言葉を頂戴しました。自宅でストレッチやヨガなど自主的にできる事はもちろんあります。しかし、わざわざ足を運んで時間をかけてレッスンを受けると、そこには新しい発見や気づきがあり、それが喜びとなります。この点が大きな違いではないでしょうか。
 パンゲアママフィットくらぶで、皆さんがご自身の健康や美の為に、楽しみながら運動を続けて頂けるように、これからも魅力溢れるテーマで充実したクラスを提供したいきたいです!

(塚田麻美)

9月のパンゲアママフィットくらぶ

 朝晩と涼しく秋らしくなってきました。第3回パンゲアママフィットくらぶ、初めて参加の方がたくさん来てくださいました。月1度の出逢いをいつも楽しみにしています♪今月のテーマは「穏やかな気持ちになろう!」運動をとおして、つかの間の私時間を楽しんで頂けましたでしょうか?(*^^*)アロマもたきました。空気をキレイにしてくれる香りで鼻呼吸から頭の中をよりリラックスしてくれます。そして最初は泣いている子どもたちが自然と一緒になってママのまねっこをしている姿に、みんなで笑顔になれたステキな一日でした。
 来月のテーマはアンチエイジング!またのご参加ぜひお待ちしております♪

(永野裕美)

8月のパンゲアママフィットくらぶ

 参加して下さったママさんたちにレッスン前お話を伺うと、みなさん年々冷え性が増してきたとおっしゃってました。ふくらはぎのストレッチでは、みなさん顔が歪んでましたが、ご自宅でもできるものをたくさん紹介したので、継続的に行って頂けると思います。
 パンゲアママフィットは少人数制で、みなさんのお声を反映しながらレッスンができます。本当に素晴らしい空間です。ママ達の素直な率直なお話が伺えるのも魅力です!日頃抱えている小さなお悩みや、身体についての疑問、何でもぶつけてお話して頂けるようなほのぼのとした場所がパンゲアママフィットですね。クオリティーの高いレッスンを目指して努力します!!

(担当 塚田麻美)

2013年

7月のパンゲアママフィットくらぶ

 7月からスタートした「パンゲアママフィットくらぶ」。NPOのサインさんが経営されているコミニィティカフェパンゲアで、この日は6組のママと子どもたちがご参加くださいました。暑い中、本当にありがとうございました!!あっというまの一時間でしたが、楽しんでいただけましたでしょうか(^^)
 ご自身のココロとカラダをリセットする「ナチュラルな私時間」そしてリセットした後は、テーマにあったランチを食べながら、身体の内側から健康に! 今日のランチはどれも本当においしくて、たんぱく質もしっかり摂れ、運動後の身体には最高です。お野菜で大阪産「けまきゅうり」を使ったきんぴらがわたしのお気に入りでした(^^♪
 月に一度の開催です。ぜひ皆様のご参加お待ちしております(*^_^*)

(7月担当 永野裕美)