活動の報告 -Report

HOME | 活動の報告 | 健康づくり推進事業 イベント

健康づくり推進事業 イベント

2018年

あつまれ夏kids♪~幼児体操・キッズフィット&ダンス~

2017年7月27日(金)~7月29日(日) 堺市立初芝体育館

 今年の「夏kids♪」は昨年に引き続き初芝体育館での開催となりました。とにかくとにかく台風の進路にヤキモキした3日間でした。2日目の「キッズフィット&ダンス」の終了間際に暴風警報が発令。プログラムをほんの少し残しての終了となりました。次の日の「幼児体操」が心配でしたが、8時に解除。最終日は予定どおりに開催できました。本当に良かったです!

幼児体操

 今年の「幼児体操」はスタートのリズム体操が新しくなりました。「夢をかなえてドラえもん」の曲にのって体操です。「どこでもドア」や「タケコプター」は元気いっぱいでした。バランスボールでは2日間とおして基本の動きにチャレンジ。バルーンあそびの「おおかみさん今何時?」ではお兄ちゃん狼から全員で逃げることができました。みんなでがんばったね!最終日は運動会。大玉送り・リズム玉入れ・ジャンケンGET!の3種目をご家族の皆さんと一緒に楽しみました。子ども達の笑顔に癒されました。

 
 

キッズフィット&ダンス

 「キッズフィット&ダンス」では最終日のミニ発表会に向けて、ダンスを頑張りました!今年の発表会の曲はSHISHAMOの「明日も」です。とにかく曲の構成が複雑&長い(-_-;)。。ダンサーズスタッフ泣かせ‥。構成・振付がたいへんでした。でもこの短期間で仕上げ発表会にもっていけるのが「夏kids♪」です。子ども達の力はすごい!そしてフィナーレでは「ミッキーマウスマーチ~バブリーダンスバージョン~」を子ども達・ご家族の皆さん。スタッフ全員で踊りました。

 
 
 

 「あつまれ!!夏kids♪」は、幼児~小学生を対象とした運動あそび、からだあそびとリズムダンスが中心のフィットネスプログラムです。「できる・できない」ではなく、「楽しい~だから身体が動く!」を大切にしています。仲間とともに身体を動かす楽しさ、踊る(自分を表現する)楽しさを伝えていきたいです。来年度は「あつまれ夏kids♪」としてスタートして10年目となります。来年も「夏kids♪」で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。ご参加いただいた子ども達・ご家族のみなさん、そしてスタッフ、本当にありがとうございました。夏kids♪Love!

(NPOみんなのWell.net代表 阪本裕野)

開催の記録

日付

平成30年7月27日(金)~7月29日(日)

場所

堺市立初芝体育館

担当

幼児体操

伊藤めぐ美 小田奈美 立溝湧一

キッズフィット&ダンス

西原都子 増村純子 田中京 塚田麻美

みんなのWell.net

森永裕美 三宅要 村上壽子 栩野智代 野間敦代 中西知子 小田康子 阪本裕野

外部スタッフ

泉洋美 阿部英城 松本健昌 武田祥弥

音響

若井薫


 

2017年

第9回走ろうラララRUN!
~みんなのジョギング&ウォーキング&ノルディックレッスン~

2017年11月23日(木祝) 堺市金岡公園陸上競技場

 前夜の大雨が心配されましたが、朝にはあがり無事に開催することができました。お申込は初めて定員150名さま満席となり、本当に嬉しいです。今年も3つのパートにわかれてレッスンを行いました。それぞれのパートでレッスンを楽しんでいただけましたでしょうか。ウォーキングでは良い姿勢づくりを行ってから公園コースへ。ご自身の速歩きペースで皆さん頑張っておられましたね。ノルディックウォーキングでは基本のポールの使い方をまずマスター。初めてチャレンジされた方も多く嬉しいです。ジョギングレッスンでは楽しみながらも、走る自分と向き合っておられる姿が印象的でした。走る時に自分の身体に意識を向けて走るってなかなかできる事ではないと思います。みんなのウェルネット公認2kmミニマラソンもすばらしい走りでした!
託児のお友達は集中してモクモクとあそんでいましたよ。異年齢の子どもたちからの刺激も楽しい時間となれば嬉しいです。
 運動は細く長く、やっぱり楽しく続けていけたらイチバンです!!私たちも今回の反省をふりかえり、次回イベントで改善していきます。
 ご参加いただきました皆様、協賛の大塚製薬さま、そしてボランティアスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。設立10周年を迎える節目に「走ろうラララRUN!」はたくさんの方に支えられ応援していただき、9年目を迎えることができました。第10回も皆様にお逢いできることを楽しみにしております。ウェルネットスタッフの皆さん、ありがとうございます。来年の開催に向けてこれからもよろしくお願いします。

(森永裕美)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
開催の記録
日付

平成29年11月23日(木祝)

場所

堺市金岡公園陸上競技場

担当

ジョギング

霜野雄史・小田奈美・立溝湧一・龍野眞司・山川優香・古賀英子・阿部晶子・早川美沙・伊達繭・岸本淳・富永大樹・堀井卓

ウォーキング

三宅・要・都司晴海・西原都子・刑部真美 

ノルディックウォーキング

栩野智代・藤井幸・山本実加

受付・託児

藤原美穂・吉田有希・龍野智美・中西知子・村上壽子・野間敦代

フリー・音響・写真

小田康子・阪本裕野・森永裕美(進行)


 

あつまれ夏kids♪~幼児体操・キッズフィット&ダンス~

2017年7月22日(土)~7月24日(月) 堺市立初芝体育館

 今年も「夏kids」がやってきました。夏休みに入って最初の土日にも関わらず、たくさんの子ども達やご家族の皆さんにご参加いただきました。今年は初めての東区、初芝体育館での開催でした。体育館で借りれるものも今までとは違い、試行錯誤のプログラム作りでした。また宣伝活動も一からとなりました。今年で8年目の「夏kids」ですが、子どもたちの夏のイベントとしてまだまだ知られてないことを実感しました。宣伝活動にご協力を頂きました小学校、こども園、幼稚園、そして地域の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。でもたいへんだった分、初心に戻り本当にやりたいこと、そして子ども達に伝えたいことを再確認できた今年の「夏kids」でした。

幼児体操

 異年齢の子どもたちがいろいろな運動あそびにチャレンジしました。今年初登場したのは「ミニトランポリン」です。30台の並んだミニトランポリンにワクワクドキドキ!トランポリンリズムは「♪グッキー」でJump! Jump! 1列に並んだトランポリンが2段、3段となり、またまたJump! Jump! 最終日はミニ運動会。パパやママも一緒です。大玉、玉入れ、チームジャンケンで盛り上がりました。

 
 

キッズフィット&ダンス

 今年の発表会の曲はWANIMAの「やってみよう」。子ども達にぴったりの応援ソングです。初芝体育館には鏡がないのでスタッフもドキドキでした。初日は難しい~と思った振りも3日目にはびっくりするくらい上達します。本当にキッズパワーはすごいです。運動あそびではバランスボールやミニトランポリンにチャレンジ!幼児とはまた違ったダイナミックなプログラムでした。そしては3日目は発表会。しっかりと踊りきりました!最後はフィナーレ。子ども達、ご家族の皆さん、スタッフみんなで踊ります。「35億」のキメポーズもばっちりでした。

 
 
 

 「あつまれ!夏kids」はできるできないではなく~楽しい、だから身体が動く!心が弾む!~を大切にしています。子ども達、ご家族の皆さん、そしてスタッフで作り上げたとっても楽しい3日間でした。来年また「夏kids」でお会いできることを楽しみにしています。

(阪本裕野)

開催の記録

日付

平成29年7月22日(土)~7月24日(月)

場所

堺市立初芝体育館

担当

幼児体操

小田奈美(ボブ)・伊藤めぐ美(メグ)・立溝湧一(ミゾ)・森永裕美(ひろみ)

キッズフィット&ダンス

西原都子(くに) *振付サポート 塚田麻美(あさみ)・ 増村純子(じゅん)

サブスタッフ

三宅要(かなめ)・都司晴海(はるみ)・田中京(きょう)・山川優香(ゆか)・野間敦代(あつよ)・
栩野智代(ともよ)・村上壽子(としこ)・小田康子(やっちー)・阪本裕野(ひろの)


 

2016年

第8回走ろうラララRUN!~みんなのジョギングレッスン~

2016年10月16日(日) 堺市金岡公園陸上競技場

 1年1度のイベント「ラララ」がやってくるのは、いつもあっという間です。今年も天候に恵まれ第8回を無事に開催することができました。当日は、あかちゃんから90代のお母様まで100名以上の皆さんがご参加くださいました。陸上競技場というコンディションにも後押しされ、心に残るステキな時間をいただけたこと感謝しています。
 ウォーキングレッスンでは、ウォーキングにつながる身体ほぐしがたくさん盛り込まれ、気持ち良くリフレッシュされながら歩いておられたのが印象的でした。
 ノルディックレッスンでは、リピーターの方が増えてきましたね。膝や腰に不安を持っておられる方でも安心してチャレンシできるのが魅力です。
 ジョギングレッスンでは、躍動感ある皆さんの動きに私も一緒に身体を動かしたくなりました。最後の2㎞マラソンでは、応援の皆さんの声が本当に温かく嬉かったです。第10回に向けてイベントをつなげていきたいとより強く感じました。反省や改善点を振りかえり、次につなげていきたいです。来年もまた皆さんにお逢いできるのを楽しみにしております。
 ご参加くださった皆様、協賛企業さま、いつも応援してくださるたくさんの方々をはじめ、心強いボランティアスタッフ、そしてウェルネットのみんな、ありがとうございました。

(森永裕美)

 

 
 
 
 
 
 
開催の記録
日付

平成28年10月16日(日)

場所

堺市金岡公園陸上競技場

担当

ジョギング

霜野雄史・小田奈美・山本実加・都司晴海・友谷美佐子・田中ひかる・古賀英子・あべあきこ

ウォーキング

三宅 要・中田千晴

ノルディックウォーキング

栩野智代・三尾啓子

受付・託児

藤原美穂・吉田有希・中西知子・村上壽子・野間敦代

フリー レッスン

伊藤めぐ美・塚田麻美

フリー 音響・写真

小田康子・阪本裕野・森永裕美(進行)


 

あつまれ夏kids♪~幼児体操・キッズフィット&ダンス~

2016年7月30日(土)~8月1日(月) 堺金岡公園体育館

 今年もアッという真に「夏kids♪」が始まり、そして終わりました。まるで打ち上げ花火のよう!始まるまでは本当にたいへんですが、終わってしまうとなんだか淋しくなります。お祭りの後のような感じ…。今年はみんなで意見を出し合い、ミ-ティングを重ね、プログラムを作りました。
 ひとつひとつにみんなの思いが詰まってる気がしました。うまくいったり失敗したりを繰り返してスタッフも成長できた今年の「夏kids♪」子ども達、保護者の皆さん、そしてスタッフが作りあげた最高の3日間でした!

幼児体操

 異年齢の子ども達がいろいろな運動あそびをとおしてからだを動かします。1日目はバランスボ-ルあそび。2日目はサ-キット・トランポリン。3日目は大縄あそび・パラバル-ンを中心におこないました。普段あまり体験できないバランスボ-ルには運動あそびの要素が無限大に詰まっています。「アンパンマン体操」「人間っていいなダンス」も元気いっぱいでした。

キッズフィット&ダンス

 今年の発表会の曲はGReeeeNの「あいうえおんがく?」です。ことばで伝える素晴らしさ、人とつながる大切がつまった子どもたちへのメッセ-ジソング。発表会では体形移動、オープニングも盛り込み発表しました。毎年「こんなことができるんや!」と小学生パワーに感動します!
 運動あそびは小学生ならではのダイナミックな動きが盛りだくさん!表現運動「きのこダンス」では子ども達もスタッフもおもしろすぎてかなり笑えました。恒例のフィナーレは「パーフェクトヒューマン~永野バ-ジョン~」。子ども達、保護者の皆さん、スタッフで激しく&楽しく踊りました。
 
 「夏kids♪」では~楽しい…だからカラダが動く・ココロが弾む~を大切にしています。3日間をとおして、「大人も子どもも楽しい時って心も身体も揺り動かされて幸せな気持ちになるんやなぁ~」と感じる場面がたくさんありました。3日間の出会いに感謝です。ご参加いただいた子ども達、保護者のみなさん、そしてスタッフの皆さん本当にありがとうございました。また来年の「夏kids♪」でお会いできることを楽しみにしています。

NPO法人みんなのWell.net代表 阪本裕野
 
 
 
 
 
 
 
 

開催の記録

日付

平成28年7月30日(土)~8月1日(月)

場所

堺金岡公園体育館

担当

ダンサーズ

西原都子(くに)増村純子(じゅん)塚田麻美(あさみ)

外部スタッフ

岡村綾花(あやか) 高橋ひろのぶ(ひろのぶ) 山中虎太朗(こたろう) 友谷美佐子(みさ)

Well.net

伊藤めぐ美(めぐ) 小田奈美(ぼぶ) 森永裕美(ひろみ) 立溝湧一(みぞ) 三宅要(かなめ)
都司晴海(はるみ)  田中京(きょう) 野間敦代(あつよ) とち野智代(ともよ)
中西知子(ともこ) 村上壽子(としこ) 小田康子(やっちー) 阪本裕野(ひろの)


 

2015年

第7回走ろうラララRUN!~みんなのジョギングレッスン~

2015年11月12日(木) 堺市金岡公園体育館

 今年も「ラララ!」の季節がやってきました。イベントの宣伝にはじまりプログラムの打合せや準備をかさね、スタッフ全員でこの日を迎えられたことに本当に感謝しています。今年のテーマは「感謝~つなぐ運動のチカラ♪~」です。たくさんの方に支えられ今があること、運動をとおしてつながるすべての方に小さな幸せを、健康づくりの形として届けられるイベントにこれからもつないでいきたいです。
 当日のメインレッスンは、ジョギング・ウォーキング・ノルディックウォーキングの3つのパートに分かれて楽しみます。ジョギングレッスンは、基本の動きづくりやトラックでのペース走、フルマラソン世界記録の速さを実際にみたりと、陸上競技場ならではのレッスンが充実していました。ウォーキングレッスンでは、毎日の歩きに今すぐつながる姿勢や歩き方を皆さん熱心に確認されていました。ノルディックウォーキングレッスンでは、初めて体験される方が多く、これからマイポールを持って挑戦してみようと思います♪というお声をいただき嬉しかったです。託児の子どもたちもパパママを応援しながら頑張っていました。
 皆さんが主役のラララです!私たちは、しっかりイベントをふりかえり、皆さまから頂いたご意見や感想を次回につなげて頑張ります。ご参加くださいました皆さま、協賛企業さんやご支援くださいました皆さま本当にありがとうございます。心強いボランティアスタッフの皆さん、そしてウェルネットチームにいつも感謝です!ありがとうございました。

(森永裕美)
 
 
 
 
 
 
 
クリックすると拡大します。 

開催の記録

日付

平成27年10月18日(日)

場所

金岡公園陸上競技場

担当

ジョギング

霜野雄史・小田奈美・伊藤めぐ美・山本考人・田村直樹・川畑風雅・
松本芳明・新田智弥・大久保孝一・三宅毅・龍野真司

ウォーキング

都司晴海・野間敦代

ノルディックウォーキング

栩野智代・中田千晴・山本実加

受付・託児

藤原美穂・龍野智美・中西知子・吉田有希・谷石麻意子

フリー レッスン・託児

三宅要・塚田麻美

フリー 音響・写真

小田康子・阪本裕野・森永裕美(進行)


 

あつまれ夏kids♪~幼児体操・キッズフィット&ダンス~

2015年8月17日(月)~19日(水) 金岡公園体育館

 今年も「夏kids♪」の季節がやってきました。6月に入るとスタッフ募集、発表会の曲決め、スタッフTシャツ発注と「夏kids♪」始動です。何回も振付やミーティングを重ねプログラムを組み立てます。ダンサーズのみんな、今年も素敵なダンスをありがとう。作りあげるのは本当にたいへん。でも始まると嵐のように過ぎていきます。参加してくれた子ども達、保護者の皆さん、スタッフで作りだす最高の3日間でした。

幼児体操

 異年齢の子ども達が運動あそびを通して、からだを動かす楽しさを体感します。1日目は鬼ごっこやサーキットあそび、3チームに分かれての宅急便レースでは子ども達もスタッフもがんばりました!2日目はトランポリン、3日目はパラバルーンを中心にいろいろな運動やリズムあそびに挑戦!3日目にはアンパンマンがあそびにきてくれました。

キッズフィット&ダンス

 今年の発表会の曲は関ジャニの「がむしゃら行進曲」。短い時間で集中して練習。今年は隊形移動も多く出てきました。初日には「こんなん踊れるんかなぁ?」と思うんですが小学生パワ-はすごいです!発表会ではしっかりと踊り切りました!エグザイルパートもバッチリ決まっていましたよ。運動あそびもかなりハード。からだを動かす子ども達の目はイキイキしています。恒例のフィナーレでは子ども達、ご家族の皆さん、スタッフ全員で踊ります!今年のフィナーレはE-girlsの「おどるポンポコリン」。とにかく弾けたフィナーレ!やっぱり「表現する、踊る」って最高です!


 あっという間に終わった「夏kids♪」。保護者の皆さんに書いて頂いたアンケートの中の反省点・改善点を来年度に生かし、さらにパワーアップした「夏kids♪」を作りあげていきたいです。ご参加頂いた子ども達とご家族の皆さん、そしてすべてのスタッフの皆さん本当にありがとうございました。皆さんとの出会いに感謝!来年も「夏kids♪」でお会いできる事を楽しみにしています。

NPOみんなのWell.net代表 阪本裕野
 
 
 
 
 
 

   

クリックすると拡大します。 

開催の記録

日付

平成27年7月17日(月)~19日(水)

場所

金岡公園体育館

スタッフ

ダンサーズ

西原都子(くに) 増村純子(じゅん) 馬殿恵那(えな) 塚田麻美(あさみ)

学生ボランティアスタッフ

立溝湧一(みぞ) 田中京(きょう) 山川優香(ゆか) 早矢仕菜央(なお) 澤井翔太(しょうた) 
長原龍之祐(りゅうのすけ) 石田智子(ともこ) 丸井未来(みき) 池口奈見(なみ)

音響

若井薫(かおる)

みんなのWell.net

小田奈美(ぼぶ) 伊藤めぐ美(めぐ) 霜野雄史(ゆうじ) 森永裕美(ひろみ) 三宅要(かなめ)
塚田麻美(あさみ) 都司晴海(はるみ) 山本実加(みかりん) 栩野智代(ともよ)
野間敦代(あつよ) 村上壽子(としこ) 小田康子(やっちー) 阪本裕野(ひろの)