活動の報告 -Report

HOME | 活動の報告 | 健康づくり推進事業 イベント

健康づくり推進事業 イベント

2021年

第13回走ろうラララRUN!みんなで歩こう!みんなで走ろう!

2021年11月23日(火祝) 大泉緑地

 昨年に続き、今年も大泉緑地で開催しました。前日は一日中雨で天候が心配でしたが無事に開催!予報通りの厳しい寒さで途中小雨も降る中、ジョギング9名、ノルディックウォーキング15名、合計24名の皆さまにご参加いただきました。
 ジョギングは昨年もご参加の方ばかり。奈良からお越しの方もおられました。レッスンでは、自分に合ったフォームや走るリズム、スピードを見つけるために、いろんな動きにチャレンジ。最後の恒例の2kmレースはスタッフも一緒に走りました。ゴール後は皆さま力を出し切った達成感で、とてもいい表情(^O^)お疲れ様でした。
 ノルディックウォーキングは初めてご参加の方が数名おられ、初めて持つポールにドキドキワクワク!ポールの使い方をマスターした後、ウォーキングスタート。大泉緑地ならではの「樹のみち」はとても気持ちがよく、まるで別世界にいるよう。休憩も入れながらしっかり歩きました。 走ることが大好きな私。この日を楽しみにしていました。とても寒い1日でしたが、秋の深まる大泉緑地での運動はやっぱり最高でした。また来年、皆さまと一緒に歩いたり、走ったり、笑顔でお会いできることを楽しみにしています。ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

(三宅要)

 

 
 
 
 
 
 

開催の記録
日付

令和3年11月23日(火祝)

場所

大泉緑地

担当

ジョギング

霜野雄史・山川優香・畳野美古都・竹村雅・森永裕美

ノルディックウォーキング

栩野智代・中田千晴・野間敦代・都司晴海

フリー・音響・写真

小田康子・阪本裕野・三宅要


 

 あつまれ夏kids♪
~キッズフィット&ダンス・トランポリンでファミリーJump‼~

2021年7月30日(金)~8月1日(日) 堺市金岡公園体育館

キッズフィット&ダンス

 2年ぶりの「夏kids♪」。2年ぶりのダンス!定員を半分にしての開催。ぎりぎりまで緊急事態宣言が発出され、宣伝も思うようにできませんでしたが、満席での開催となりました。久しぶりの金岡公園体育館。トランポリンも実施できました。今年の発表会の曲はwanimaの「♪ともに」。曲の構成が本当に難しく、不安もありました。ダンサーズが何回も集まって手直し。「夏Kids♪」にふさわしい元気なダンスが完成しました!初日はかなり大変でしたが、踊るたびにうまくなる。キッズパワーを感じました。発表会ではパワー全開!子ども達の頑張る姿に感動。フィナーレは~♪人間っていいな~で「三蜜ダメダメダンス」。子ども達とご家族の皆さん、そしてスタッフで踊りました。やっぱりみんなでいると楽しい!体を動かすっていい!大きな声を出すの大好き!最強コロナですが絶対に負けない!私たちのできる形で子ども達の活動を応援していきます。
 みんなでつくった3日間。本当にありがとうございました。来年の「夏Kids♪」でお会いできることを楽しみにしています。

(阪本裕野)

 
 
 
 
 
 
 
 

トランポリンでファミリーJump!!

 昨年は開催することができなかった、「トランポリンでファミリーJump!!」今年は参加組数を通常の半分に制限し、「夏Kids♪」として開催しました。まだまだ厳しい状況が続いていますが、定員いっぱいのご参加でした。
 前半は親子でトランポリン。トランポリンとバルーンのサーキットから始まり、鬼ごっこや手をつないでジャンプなどでいっぱいあそびました。パパやママと一緒に跳べるお友達や、大泣きでしがみつきながらの幼稚園児さん、それぞれのファミリーさんの楽しみ方がありました。
 後半はパパママのレッスン。1人で跳べるお友達も参加です。基本のジャンプから、膝つきジャンプやお尻ジャンプなど、高度な技にチャレンジしましたパパママなら上手く跳べると思いきや・・お友達の方が上手なファミリーさんもあり、パパは必死にジャンプ!(^^)!思いっきり真ん中からはみだしたり、連続ジャンプで全く立てなかったりと、みんなで大笑いの時間でした。
 コロナ禍、ファミリーの皆さんに、こんな時だからこそめいいっぱいからだを動かして楽しんでほしい・・そんな思いで開催しました。やっぱりみんなでからだを動かすって楽しい!!皆さんの笑顔と元気に、私達はいっぱいの幸せをいただいました(^O^)今年も厳しい状況が続く夏となりますが、ご家族で素敵な夏をお過ごしください。ご参加ありがとうございました!

(三宅要)

 
 
 
 
 

 

開催の記録

日付

キッズフィット&ダンス

2021年7月30日(金)~8月1日(日)13時30分~14時30分

トランポリンでファミリーJump‼

2021年8月1日(日)10時~11時半

場所

堺市金岡公園体育館

担当

ダンサーズ

西原都子・増村純子・塚田麻美・田中京

外部スタッフ

山川優香・野村舞子・立溝真帆・向井陽菜(学生ボランティア)・角田万裕佳(学生ボランティア)

みんなのWell.net

伊藤めぐみ・立溝湧一・森永裕美・三宅 要・都司晴海・
栩野智代・中西知子・野間敦代・小田康子・阪本裕野


 

2020年

第12回走ろうラララRUN!?みんなで歩こう!みんなで走ろう!

2020年11月23日(月祝) 大泉緑地

 3連休の最終日、今年は規模を縮小して大泉緑地で実施しました。前夜の雨もあがり、無事に開催!リピーターの方から初めての方、25名の皆さまにお会いすることができ本当に嬉しいです。
 ジョギングは9割が男性でした。走り方や身体の使い方を芝生レッスンで体感。走ることがもっと楽しくなりますね!ノルディックウォーキングはポールを使って効果的に歩きました。慣れるまでは少し難しいですが、公園コースは楽しみながら歩いておられました。どこまで行っても緑と紅葉のトンネルが広がり、ドングリの樹の道にも癒されます。運動して身体も心も少しリフレッシュしていただけましたか。
 今後も事業の中止や縮小という選択をせまられる中ですが、できる形を考えながら「運動の楽しさ」や「健康づくりのきっかけ」を発信していきたいと思います。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。そして、いつもたくさんの方に支えられ応援していただき、今があります。第12回まで継続してこれたこと、関わってくださったすべての皆さまに本当に感謝しています。またお逢いできる日まで、ぜひ運動続けてくださいね。

(森永裕美)

 

 
 
 

開催の記録
日付

令和2年11月23日(月祝)

場所

大泉緑地

担当

ジョギング

霜野雅史・立溝湧一・山川優香・上田英子・小田奈美・三宅要

ノルディックウォーキング

栩野智代・中田千晴・野間敦代・都司晴海

フリー・音響・写真

小田康子・阪本裕野・森永裕美


 

マシントレーニングのゆかいな仲間たち♪

2020年3月

 コロナウィルスの影響で、1週目のみの開催となりました。プログラムは、2月からの続きの内容+お家でできる運動を3つご紹介しました。
 さて、教室がないまま3月が終わろうとしていますが、皆さま、運動不足になっていないですか?早くコロナウィルスが収束することを願うばかりです。
 来年度からは、プチリニューアル!また皆さまにお会いできる日を楽しみにしています♪4月からの予定は、改めてお知らせします。

開催の記録
日時

5日(木) 10:00~11:15

場所

むさし道場(堺区向陵東町1-2-19)

参加費

1回500円


マシントレーニングのゆかいな仲間たち♪

2020年2月

 2月とは思えないほどの暖かい日も多く、運動しやすい気候でした。今月の種目の自転車こぎは、簡単なように見えて結構効く!色々な種類のこぎ方にチャレンジ。ちょっと脚がダルくなるまで皆さん頑張っておられました。
※3月の教室は、新型コロナウィルス感染症の影響で、場合によっては中止になることがあります。

予定

3月のトレーニング

ももとおしりを使って立ちやすく・肩甲骨の動きをスムーズに・体幹の回旋・かかとに刺激を

3月のチャレンジコーナー

どこからどこまで届くかな。。。

開催の記録
日時

6・13・20日(木)・25日(火) 10:00~11:15

場所

むさし道場(堺区向陵東町1-2-19)

参加費

1回500円


マシントレーニングのゆかいな仲間たち♪

2020年1月

 2020年の幕が明け、今年もゆかい♪なトレーニングがスタートしました。
また少し新しい仲間が増え、ワイワイお話も盛りあがりながらも、しっかりトレーニングもおこなっています。昨年後半から取り入れてきたミニミニ有酸素運動は、今月は少し自分の息の上がりや脈にも意識を向けながらおこないました。短い時間でも心肺がしっかり使えていることが実感できます。
 まだしばらく寒い季節が続きますが、来月も自分の身体に合わせて頑張ってくださいねo(^^)o今年もよろしくお願いします!
※2/27はお休みで、2/25に変更になります。

予定

2月のトレーニング

姿勢にかかわる筋肉・腕力アップ?!・自転車こぎ

2月のチャレンジコーナー

全身で握手

開催の記録
日時

毎週木曜日 10:00~11:00

場所

むさし道場(堺区向陵東町1-2-19)

参加費

1回500円


2019年

マシントレーニングのゆかいな仲間たち♪

2019年12月

 2019年さいごの月、何かと慌ただしい師走ですが、いつもよりたくさんの方にご参加いただきました(^_^)
おうちの用事の手が離せなかったり、身体に痛みがあったり、色んなことがある中ですが、少しの時間だけでも、と、半分だけ来られたり、教室の前後には旅行の土産話に花が咲いたり、気分的なリフレッシュの場にもなっているのかなと、嬉しい気持ちです♪トレーニングは、教室開講当初は少なめの種目の月もありましたが、ここ数ヶ月はしっかり4種目取り入れるようにしているので、身体もしっかり動かせていると思います。
 新年も、皆さまそれぞれの体調に合わせて参加できるスタイルで続けていきます。またご参加よろしくお願いします!2019年のご参加、ありがとうございました!!
 1月は、2日はお休み、その後毎週木曜日開催です。

予定

1月のトレーニング

つま先×スネ・骨盤の動きと腹筋&胸・うちももの意識・その他

1月のチャレンジコーナー

「私は壁です!」

開催の記録
日時

毎週木曜日 10:00~11:00

場所

むさし道場(堺区向陵東町1-2-19)

参加費

1回500円


マシントレーニングのゆかいな仲間たち♪

2019年11月

 ついこの前まであんなに「暑い暑い」と言っていたのに、もう今は自転車が寒くて寒くて..と、いつの季節も自分との闘いの中、皆さま継続して来られています。少しでも健康のためにと運動されていること、素晴らしいなぁ(^-^)とシミジミ思います。。。
 11月はハイレベルな種目もあり、最初はフォームが難しかったですが、ひと月たつとグン!と動きが安定しました。12月も自分のペースを守って新しい種目にもチャレンジしていただければと思います。12月は通常日程で木曜日4回です☆

予定

12月のトレーニング

骨盤帯への意識・多方向の動き(脚)・背面の強化・体幹の安定(続き)

12月のチャレンジコーナー

バランスバリエーション2

開催の記録
日時

7・21・28日(木) 10:00~11:15

12日(火) 13:30~14:45

場所

むさし道場(堺区向陵東町1-2-19)

参加費

1回500円


第11回走ろうラララRUN!

2019年11月17日(日) 金岡公園陸上競技場

 今年で第11回目となる「ラララ!」、2年ぶりに陸上競技場で開催となりました。当日は、紅葉の木々に囲まれ雲ひとつない秋晴れに!託児のお子さんも合わせて109名の皆さまにご参加いただくことができました。
 ジョギングでは、走り方の基礎レッスンから400mトラックを使った体験走、最後は「2km走」にそれぞれのペースでチャレンジしました。初めて走る方にとっては本当に長い道のりだったと思います。ノルディックウォーキングは、慣れた方も初めての方も皆さんフォームがきれいでアクティブに公園コースを歩かれていました。ウォーキングは、基礎レッスンがレベルアップ!ぜひ、日常の歩きにつなげていただきたいです。
 昨年は大泉緑地で、今年は陸上競技場で開催となりましたが、どの場所であっても身体を動かす楽しさ・気持ち良さ・日常から少し離れて心もリフレッシュできる時間を皆さんに提供したいと想っています。プログラムをはじめ会場案内誘導などの反省点を振返り、次回イベントにつなげていきます。
 ご参加いただいた皆さま本当にありがとうございました。そしてスタッフの皆さん、お疲れさまでした。また来年のイベントでもお会いできることを楽しみにしています。

(森永裕美)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
  
開催の記録
日付

令和元年11月17日(日)

場所

金岡公園陸上競技場

担当

ジョギング

霜野雅史・立溝湧一・小田奈美・伊藤めぐ美 龍野真司・山川優香・上田英子・阿部晶子・伊達繭・畳野美古都・中田涼斗

ウォーキング

三宅要・都司晴海・野間敦代・刑部真美

ノルディックウォーキング

栩野智代・中田千晴・三尾恵子

受付・託児

藤原美穂・龍野智美・城村悦子・中西知子

進行

森永裕美

フリー・音響・写真

小田康子・阪本裕野


 

マシントレーニングのゆかいな仲間たち♪

2019年10月

 まだまだ暑かった10月前半から、終盤には急激に寒いほどの気候に。。。めまぐるしく変化した気温とともに、日程も初の火曜日開催となった「ゆかい」。ご都合で来られない方もいらっしゃいましたが、おなじみの仲間で今月も頑張りました!
 プログラムは、夏のまったりバージョンより少し強度を上げてみたところ、1・2週目は筋肉痛になった方もいたようですが、最終週には軽々こなされ、ひと月かけてフォームもとてもキレイに完成しました♪ 今年もようやく秋が到来!11月もトレーニングでしっかり冬支度をしましょう(*^^*)
※11月は第2週のみ12日(火)に変更になります。

予定

11月のトレーニング

下半身の基礎筋力アップ(もも・腸腰筋) ・ 体幹の安定 ・
ひざの調整とももへの刺激

11月のチャレンジコーナー

バランスバリエーション

開催の記録
日時

3日(木) 10:00~11:15

8・15・22・29日(火) 13:30~14:45

場所

むさし道場(堺区向陵東町1-2-19)

参加費

1回500円


マシントレーニングのゆかいな仲間たち♪

2019年9月

 いつまでも秋になりきらず残暑厳しい9月。空調を入れていてもまだ汗をかきながら頑張っています(^0^)
 9月も新しい仲間が増え、お話に花が咲いていますが、トレーニングも少し強度や回数をアップしておこないました。1セット終わったときの皆さんの「ふぅ~~~」の一声が、よく効いている様子を物語っています!
 10月は、都合により日程がイレギュラーになります。1週目(3日)のみ 通常通り木曜日。2~5週目 火曜日 (8・15・22・29日) 13:30~14:45 ご都合が合えば、運動の秋、トレーニングしにきてくださいね(*^-^)

予定

10月のトレーニング

股関節まわり・腹筋・背中・その他

10月のチャレンジコーナー

あちこち拍手!

開催の記録
日時

毎週木曜日 10:00~11:15

場所

むさし道場(堺区向陵東町1-2-19)

参加費

1回500円


2019年8月

 夏本番!の8月は、道場に来るだけで汗だく!!「行こうかやめようか..」「自転車で行こうか車で行こうか..」朝から皆さま葛藤の末に意を決して(?!)来てくださっているようです。
 そんな時期ということもあり、トレーニングは少しゆったりモード、身体よりもお口がよく動いた1ヶ月だったかな?!とも思いますが、身体も頭も使って笑いアリのやんわりした雰囲気の中、『ゆかい』の夏は終わりました~。
 来月からは、少しトレーニングの種目も増やして頑張りましょう(^o^)

予定

9月のトレーニング

ふくらはぎ&すね・腸腰筋(もも上げ)・胸・おしり・その他

9月のチャレンジコーナー

曲がっている関節はいくつ??!

開催の記録
日時

毎週木曜日 10:00~11:15

場所

むさし道場(堺区向陵東町1-2-19)

参加費

1回500円


あつまれ夏kids♪~幼児体操・キッズフィット&ダンス~

2019年7月26日(金)~7月28日(日) 堺市立初芝体育館

 今年は「夏Kids♪」10周年を迎えました。台風も心配でしたが警報も発令されず、無事に3日間開催することができました。「夏キッズ♪」へのご参加、本当にありがとうございました。子ども達やご家族の皆さんからたくさんの元気や温かいお気持ちを頂きました。打ち上げ花火のような3日間でした。

幼児体操

 異年齢の子ども達がいろいろな運動あそびをとおして身体を動かしました。「できるできない」ではなく「楽しい‥だから身体が動く・心が弾む」を大切にしています。「ごっこあそび」は幼児体操の基本!いろいろな動物に変身しました。みんなとっても上手でした。ミニトランポリンやバランスボールでは、とにかくチャレンジ!初体験の子ども達も頑張っていました。最終日はご家族の皆さんも一緒に「ミニ運動会」をしました。「大玉送り・玉取り合戦・バルーン玉入れ」の3種目。紅白に分かれて楽しみました。若者スタッフにはかなり走ってもらいました。そして最後はバルーンあそび。みんなで波を作ってお家にも入りました。「メリーゴーランド」はご家族とスタッフでめっちゃ走りました!大人も乗ってみたいですね。子ども達の姿に思わず笑顔になった3日間でした。
 


 
 
 

キッズフィット&ダンス

 今年の発表会の曲はAlexandrosの「ワタリドリ」。困難に立ち向かって進んでいくチャレンジソングです。ダンス初体験の子ども達から習っている子ども達まで、、もちろんスタッフも同じです。今の私達の気持ちをダンス(表現すること)に乗せて伝えることが大切だと思っています。間違えたって平気!2日間踊って、3日目にはミニ発表会。子ども達のパワーには毎年感動です!みんな輝いていました。そして恒例のフィナーレは子ども達、ご家族の皆さん、スタッフ皆なで踊りました。ノリノリダンス!ラストは「ありがT~!」で決めました!


 
 
 

 「夏Kids♪」での素敵な出会いに感謝です!ご参加の皆さん、そして大好きなスタッフ、本当にありがとうございました。来年、また「夏Kids♪」でお会いすることを楽しみにしています。

(NPOみんなのWell.net代表 阪本裕野)

開催の記録

日付

令和元年7月26日(金)~7月28日(日)

場所

堺市立初芝体育館

担当

幼児体操

伊藤めぐ美・小田奈美・立溝湧一・森永裕美

キッズフィット&ダンス

西原都子・増村純子・田中京

みんなのWell.net

三宅 要・都司晴海・栩野智代・中西知子・野間敦代・小田康子・阪本裕野

外部スタッフ

山川優香・泉 洋美・絹笠彩華(学生ボランティア)・大塚成美(学生ボランティア)・荒川涼太(学生ボランティア)


 

マシントレーニングのゆかいな仲間たち♪

2019年7月

 梅雨でお天気がスッキリしない日の多かった7月。ご参加の人数も少なめの週が続きましたが、ご参加くださった方は「濃い内容で教えてもらえるから少ないのも良いね」とのこと(^^)ミッチリとトレーニングしていただけたようです!新しい仲間も増え、少しずつ教室のスタイルも変化しています。
 いよいよ夏本番、疲れがたまりやすい時期になりますが、程よく運動し、そしてシッカリ食べシッカリ休み、8月を駆けぬけましょう!軽く運動したいなと思ったら、木曜午前 むさし道場へどうぞ~♪
★★★8月15日は、道場休館のため、本教室もお休みとさせていただきます。★★★

予定

8月のトレーニング

もも~レベルアップバージョン4~・背中&二の腕ひきしめ・腹筋と体幹のうごき・その他

8月のチャレンジコーナー

1・2・3・4!の順番で....

開催の記録
日時

毎週木曜日 10:00~11:15

場所

むさし道場(堺区向陵東町1-2-19)

参加費

1回500円


マシントレーニングのゆかいな仲間たち♪

2019年6月

 木曜日は雨はほとんどないですが、6月に入ってとても蒸し暑くなってきました。空調と窓からの風をうまく取り込みながらすすめています。
 筋トレは、4月、基本の種目からスタートしましたが、段々発展してきました!皆さま、ご自身でできる範囲は守りながらもモクモクと(?!)ストイックに(?!)チャレンジされています^^)本当にトレーニングがお好きなんだな~と、感心です。
 7月、また更に発展する種目をおたのしみに♪みなさんで、梅雨のジメジメをふっ飛ばしましょ~(^o^)♪

予定

7月のトレーニング

もも~レベルアップバージョン3~・腹筋・上半身と手首の強化・その他

7月のチャレンジコーナー

重心であそぼ!

開催の記録
日時

毎週木曜日 10:00~11:15

場所

むさし道場(堺区向陵東町1-2-19)

参加費

1回500円


陵南クラブ

2019年5月25日(土)

 毎年この時期に開催される陵南クラブさんの健康体操に、私は今回初めて担当させていただきました。当日は5月としては異例の気温30度!強い日差しが照りつけるなか、25名のご参加でした。
 始まる前からほとんどの方が半袖、保健師さんも半袖で体操がスタート。こまめに水分補給をしながらゆったり身体を動かしました。後半のトレーニングはご自身のペースでできるよう、各自3パターンのレベルを選んでいただきました。みなさまそれぞれのレベルでしっかりと正しいフォームを意識され、無理なくこなされていました。
 陵南クラブのみなさまが運動の大切さを実感され、日々自主的に活動されている様子がとても伝わってきました。これからもお元気に活動を続けてください!またご一緒に運動したいのです!参加者のみなさま、北保健センターの保健師さん、ありがとうございました。

(三宅 要)
開催の記録
日時

2019年5月25日(土) 10:00~11:30

場所

綾南住宅集会所

主催

堺市北保健センター

担当

三宅 要


マシントレーニングのゆかいな仲間たち♪

2019年5月

 GWからスタートした『ゆかい』。連休でもおかまいなし!な皆さまはいつも通りご参加くださいました。5月後半は、段々気温もあがり、少し空調も利用しながらも良い汗をかいています!教室の雰囲気はとてもやわらかく温かいです♪マイペースに、楽しくが一番!スタートから2ヶ月がたち、私自身もおちついて進められるようになってきました。ご参加の皆さまお一人おひとりとともに、私自身も少しずつ高められる場となっています。
 トレーニングは、1ヶ月間同じ種目に取り組みますが、1ヶ月の間で少しずつフォームや感覚に磨きがかかります!5月の種目はこれで完成♪6月からまた新しい種目にチャレンジです♪♪

予定

6月のトレーニング

もも~レベルアップバージョン2~・内&外もも・体幹・その他

6月のチャレンジコーナー

身体の不思議~動かせそうで動かせない~

開催の記録
日時

毎週木曜日 10:00~11:15

場所

むさし道場


マシントレーニングのゆかいな仲間たち♪

2019年4月

 4月から始まった「マシントレーニングのゆかいな仲間たち♪」毎週木曜日の午前中、とてもゆったりまったりの雰囲気の中、楽しく筋トレしています。教室名には“マシントレーニング”とありますが、マシンは使いません(^^;自分の身体だけでできる筋トレや、家庭にもあるような簡単な道具を使った筋トレ、そしてウォーミングアップとクールダウンがワンセットになった教室です。ガッツリやるもよし、身体の状態に合わせて休憩しながらやるもよし、自分のペースで気楽にトレーニングできます♪
 5月も、連休も含め木曜日5回、元気に頑張ります!どなたでもご参加いただけますので、ちょこっとトレーニングしたい方などなど、お気軽にのぞきに来てくださいね。ご参加される場合は、9:50頃を目処にお越しください。

予定

5月のトレーニング

もも~レベルアップバージョン~・背筋・胸・その他

5月のチャレンジコーナー

おもしろアジリティ

開催の記録
日時

毎週木曜日 10:00~11:15

場所

むさし道場


2018年

第10回走ろうラララRUN!

2018年11月23日(金祝) 大泉緑地

 今年の「ラララ」は初めての大泉緑地開催となりました。そして第10回の記念すべき「ラララ」!
 9月の台風で緑地のコースが使えなかったり、宣伝が思った以上に大変だったりと、当日まで課題が山積みの「ラララ」でした。でもやってよかった!青空と木の緑が素晴らしかった!少し肌寒かったですが、運動にはピッタリでした。
 ノルディックウォーキングではぎりぎりまで通れなかった「樹のみち」も歩くことができました。初めての方から経験者まで気持ち良いウォーキングでした。ジョギングレッスンでは前半、細かいところまで意識した動きづくりをおこない、後半は恒例の「2Kレース」。最後までそれそれのペースでチャレンジ!本当にお疲れさまでした。当日までわくわくドキドキの「ラララ」でしたがとっても素敵な1日となりました。
 ご参加の皆さま本当にありがとうございました。そしてスタッフさんお疲れさまでした。来年の「ラララ」でお会いできることを楽しみにしています。

(阪本裕野)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
開催の記録
日付

平成30年11月23日(金祝)

場所

大泉緑地

担当

ジョギング

霜野雄史・小田奈美・阿部晶子・山川優香・立溝湧一・伊藤めぐ美

ノルディックウォーキング

栩野智代・中田千晴・森永裕美・都司晴海・野間敦代・塚田麻美

フリー

小田康子・阪本裕野


 

あつまれ夏kids♪~幼児体操・キッズフィット&ダンス~

2017年7月27日(金)~7月29日(日) 堺市立初芝体育館

 今年の「夏kids♪」は昨年に引き続き初芝体育館での開催となりました。とにかくとにかく台風の進路にヤキモキした3日間でした。2日目の「キッズフィット&ダンス」の終了間際に暴風警報が発令。プログラムをほんの少し残しての終了となりました。次の日の「幼児体操」が心配でしたが、8時に解除。最終日は予定どおりに開催できました。本当に良かったです!

幼児体操

 今年の「幼児体操」はスタートのリズム体操が新しくなりました。「夢をかなえてドラえもん」の曲にのって体操です。「どこでもドア」や「タケコプター」は元気いっぱいでした。バランスボールでは2日間とおして基本の動きにチャレンジ。バルーンあそびの「おおかみさん今何時?」ではお兄ちゃん狼から全員で逃げることができました。みんなでがんばったね!最終日は運動会。大玉送り・リズム玉入れ・ジャンケンGET!の3種目をご家族の皆さんと一緒に楽しみました。子ども達の笑顔に癒されました。

 
 

キッズフィット&ダンス

 「キッズフィット&ダンス」では最終日のミニ発表会に向けて、ダンスを頑張りました!今年の発表会の曲はSHISHAMOの「明日も」です。とにかく曲の構成が複雑&長い(-_-;)。。ダンサーズスタッフ泣かせ‥。構成・振付がたいへんでした。でもこの短期間で仕上げ発表会にもっていけるのが「夏kids♪」です。子ども達の力はすごい!そしてフィナーレでは「ミッキーマウスマーチ~バブリーダンスバージョン~」を子ども達・ご家族の皆さん。スタッフ全員で踊りました。

 
 
 

 「あつまれ!!夏kids♪」は、幼児~小学生を対象とした運動あそび、からだあそびとリズムダンスが中心のフィットネスプログラムです。「できる・できない」ではなく、「楽しい~だから身体が動く!」を大切にしています。仲間とともに身体を動かす楽しさ、踊る(自分を表現する)楽しさを伝えていきたいです。来年度は「あつまれ夏kids♪」としてスタートして10年目となります。来年も「夏kids♪」で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。ご参加いただいた子ども達・ご家族のみなさん、そしてスタッフ、本当にありがとうございました。夏kids♪Love!

(NPOみんなのWell.net代表 阪本裕野)

開催の記録

日付

平成30年7月27日(金)~7月29日(日)

場所

堺市立初芝体育館

担当

幼児体操

伊藤めぐ美 小田奈美 立溝湧一

キッズフィット&ダンス

西原都子 増村純子 田中京 塚田麻美

みんなのWell.net

森永裕美 三宅要 村上壽子 栩野智代 野間敦代 中西知子 小田康子 阪本裕野

外部スタッフ

泉洋美 阿部英城 松本健昌 武田祥弥

音響

若井薫


 

2017年

第9回走ろうラララRUN!
~みんなのジョギング&ウォーキング&ノルディックレッスン~

2017年11月23日(木祝) 堺市金岡公園陸上競技場

 前夜の大雨が心配されましたが、朝にはあがり無事に開催することができました。お申込は初めて定員150名さま満席となり、本当に嬉しいです。今年も3つのパートにわかれてレッスンを行いました。それぞれのパートでレッスンを楽しんでいただけましたでしょうか。ウォーキングでは良い姿勢づくりを行ってから公園コースへ。ご自身の速歩きペースで皆さん頑張っておられましたね。ノルディックウォーキングでは基本のポールの使い方をまずマスター。初めてチャレンジされた方も多く嬉しいです。ジョギングレッスンでは楽しみながらも、走る自分と向き合っておられる姿が印象的でした。走る時に自分の身体に意識を向けて走るってなかなかできる事ではないと思います。みんなのウェルネット公認2kmミニマラソンもすばらしい走りでした!
託児のお友達は集中してモクモクとあそんでいましたよ。異年齢の子どもたちからの刺激も楽しい時間となれば嬉しいです。
 運動は細く長く、やっぱり楽しく続けていけたらイチバンです!!私たちも今回の反省をふりかえり、次回イベントで改善していきます。
 ご参加いただきました皆様、協賛の大塚製薬さま、そしてボランティアスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。設立10周年を迎える節目に「走ろうラララRUN!」はたくさんの方に支えられ応援していただき、9年目を迎えることができました。第10回も皆様にお逢いできることを楽しみにしております。ウェルネットスタッフの皆さん、ありがとうございます。来年の開催に向けてこれからもよろしくお願いします。

(森永裕美)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
開催の記録
日付

平成29年11月23日(木祝)

場所

堺市金岡公園陸上競技場

担当

ジョギング

霜野雄史・小田奈美・立溝湧一・龍野眞司・山川優香・古賀英子・阿部晶子・早川美沙・伊達繭・岸本淳・富永大樹・堀井卓

ウォーキング

三宅・要・都司晴海・西原都子・刑部真美 

ノルディックウォーキング

栩野智代・藤井幸・山本実加

受付・託児

藤原美穂・吉田有希・龍野智美・中西知子・村上壽子・野間敦代

フリー・音響・写真

小田康子・阪本裕野・森永裕美(進行)


 

あつまれ夏kids♪~幼児体操・キッズフィット&ダンス~

2017年7月22日(土)~7月24日(月) 堺市立初芝体育館

 今年も「夏kids」がやってきました。夏休みに入って最初の土日にも関わらず、たくさんの子ども達やご家族の皆さんにご参加いただきました。今年は初めての東区、初芝体育館での開催でした。体育館で借りれるものも今までとは違い、試行錯誤のプログラム作りでした。また宣伝活動も一からとなりました。今年で8年目の「夏kids」ですが、子どもたちの夏のイベントとしてまだまだ知られてないことを実感しました。宣伝活動にご協力を頂きました小学校、こども園、幼稚園、そして地域の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。でもたいへんだった分、初心に戻り本当にやりたいこと、そして子ども達に伝えたいことを再確認できた今年の「夏kids」でした。

幼児体操

 異年齢の子どもたちがいろいろな運動あそびにチャレンジしました。今年初登場したのは「ミニトランポリン」です。30台の並んだミニトランポリンにワクワクドキドキ!トランポリンリズムは「♪グッキー」でJump! Jump! 1列に並んだトランポリンが2段、3段となり、またまたJump! Jump! 最終日はミニ運動会。パパやママも一緒です。大玉、玉入れ、チームジャンケンで盛り上がりました。

 
 

キッズフィット&ダンス

 今年の発表会の曲はWANIMAの「やってみよう」。子ども達にぴったりの応援ソングです。初芝体育館には鏡がないのでスタッフもドキドキでした。初日は難しい~と思った振りも3日目にはびっくりするくらい上達します。本当にキッズパワーはすごいです。運動あそびではバランスボールやミニトランポリンにチャレンジ!幼児とはまた違ったダイナミックなプログラムでした。そしては3日目は発表会。しっかりと踊りきりました!最後はフィナーレ。子ども達、ご家族の皆さん、スタッフみんなで踊ります。「35億」のキメポーズもばっちりでした。

 
 
 

 「あつまれ!夏kids」はできるできないではなく~楽しい、だから身体が動く!心が弾む!~を大切にしています。子ども達、ご家族の皆さん、そしてスタッフで作り上げたとっても楽しい3日間でした。来年また「夏kids」でお会いできることを楽しみにしています。

(阪本裕野)

開催の記録

日付

平成29年7月22日(土)~7月24日(月)

場所

堺市立初芝体育館

担当

幼児体操

小田奈美(ボブ)・伊藤めぐ美(メグ)・立溝湧一(ミゾ)・森永裕美(ひろみ)

キッズフィット&ダンス

西原都子(くに) *振付サポート 塚田麻美(あさみ)・ 増村純子(じゅん)

サブスタッフ

三宅要(かなめ)・都司晴海(はるみ)・田中京(きょう)・山川優香(ゆか)・野間敦代(あつよ)・
栩野智代(ともよ)・村上壽子(としこ)・小田康子(やっちー)・阪本裕野(ひろの)


 

2016年

第8回走ろうラララRUN!~みんなのジョギングレッスン~

2016年10月16日(日) 堺市金岡公園陸上競技場

 1年1度のイベント「ラララ」がやってくるのは、いつもあっという間です。今年も天候に恵まれ第8回を無事に開催することができました。当日は、あかちゃんから90代のお母様まで100名以上の皆さんがご参加くださいました。陸上競技場というコンディションにも後押しされ、心に残るステキな時間をいただけたこと感謝しています。
 ウォーキングレッスンでは、ウォーキングにつながる身体ほぐしがたくさん盛り込まれ、気持ち良くリフレッシュされながら歩いておられたのが印象的でした。
 ノルディックレッスンでは、リピーターの方が増えてきましたね。膝や腰に不安を持っておられる方でも安心してチャレンシできるのが魅力です。
 ジョギングレッスンでは、躍動感ある皆さんの動きに私も一緒に身体を動かしたくなりました。最後の2㎞マラソンでは、応援の皆さんの声が本当に温かく嬉かったです。第10回に向けてイベントをつなげていきたいとより強く感じました。反省や改善点を振りかえり、次につなげていきたいです。来年もまた皆さんにお逢いできるのを楽しみにしております。
 ご参加くださった皆様、協賛企業さま、いつも応援してくださるたくさんの方々をはじめ、心強いボランティアスタッフ、そしてウェルネットのみんな、ありがとうございました。

(森永裕美)

 

 
 
 
 
 
 
開催の記録
日付

平成28年10月16日(日)

場所

堺市金岡公園陸上競技場

担当

ジョギング

霜野雄史・小田奈美・山本実加・都司晴海・友谷美佐子・田中ひかる・古賀英子・あべあきこ

ウォーキング

三宅 要・中田千晴

ノルディックウォーキング

栩野智代・三尾啓子

受付・託児

藤原美穂・吉田有希・中西知子・村上壽子・野間敦代

フリー レッスン

伊藤めぐ美・塚田麻美

フリー 音響・写真

小田康子・阪本裕野・森永裕美(進行)


 

あつまれ夏kids♪~幼児体操・キッズフィット&ダンス~

2016年7月30日(土)~8月1日(月) 堺金岡公園体育館

 今年もアッという真に「夏kids♪」が始まり、そして終わりました。まるで打ち上げ花火のよう!始まるまでは本当にたいへんですが、終わってしまうとなんだか淋しくなります。お祭りの後のような感じ…。今年はみんなで意見を出し合い、ミ-ティングを重ね、プログラムを作りました。
 ひとつひとつにみんなの思いが詰まってる気がしました。うまくいったり失敗したりを繰り返してスタッフも成長できた今年の「夏kids♪」子ども達、保護者の皆さん、そしてスタッフが作りあげた最高の3日間でした!

幼児体操

 異年齢の子ども達がいろいろな運動あそびをとおしてからだを動かします。1日目はバランスボ-ルあそび。2日目はサ-キット・トランポリン。3日目は大縄あそび・パラバル-ンを中心におこないました。普段あまり体験できないバランスボ-ルには運動あそびの要素が無限大に詰まっています。「アンパンマン体操」「人間っていいなダンス」も元気いっぱいでした。

キッズフィット&ダンス

 今年の発表会の曲はGReeeeNの「あいうえおんがく?」です。ことばで伝える素晴らしさ、人とつながる大切がつまった子どもたちへのメッセ-ジソング。発表会では体形移動、オープニングも盛り込み発表しました。毎年「こんなことができるんや!」と小学生パワーに感動します!
 運動あそびは小学生ならではのダイナミックな動きが盛りだくさん!表現運動「きのこダンス」では子ども達もスタッフもおもしろすぎてかなり笑えました。恒例のフィナーレは「パーフェクトヒューマン~永野バ-ジョン~」。子ども達、保護者の皆さん、スタッフで激しく&楽しく踊りました。
 
 「夏kids♪」では~楽しい…だからカラダが動く・ココロが弾む~を大切にしています。3日間をとおして、「大人も子どもも楽しい時って心も身体も揺り動かされて幸せな気持ちになるんやなぁ~」と感じる場面がたくさんありました。3日間の出会いに感謝です。ご参加いただいた子ども達、保護者のみなさん、そしてスタッフの皆さん本当にありがとうございました。また来年の「夏kids♪」でお会いできることを楽しみにしています。

NPO法人みんなのWell.net代表 阪本裕野
 
 
 
 
 
 
 
 

開催の記録

日付

平成28年7月30日(土)~8月1日(月)

場所

堺金岡公園体育館

担当

ダンサーズ

西原都子(くに)増村純子(じゅん)塚田麻美(あさみ)

外部スタッフ

岡村綾花(あやか) 高橋ひろのぶ(ひろのぶ) 中山虎太朗(こたろう) 友谷美佐子(みさ)

Well.net

伊藤めぐ美(めぐ) 小田奈美(ぼぶ) 森永裕美(ひろみ) 立溝湧一(みぞ) 三宅要(かなめ)
都司晴海(はるみ)  田中京(きょう) 野間敦代(あつよ) とち野智代(ともよ)
中西知子(ともこ) 村上壽子(としこ) 小田康子(やっちー) 阪本裕野(ひろの)


 

2015年

第7回走ろうラララRUN!~みんなのジョギングレッスン~

2015年11月12日(木) 堺市金岡公園体育館

 今年も「ラララ!」の季節がやってきました。イベントの宣伝にはじまりプログラムの打合せや準備をかさね、スタッフ全員でこの日を迎えられたことに本当に感謝しています。今年のテーマは「感謝~つなぐ運動のチカラ♪~」です。たくさんの方に支えられ今があること、運動をとおしてつながるすべての方に小さな幸せを、健康づくりの形として届けられるイベントにこれからもつないでいきたいです。
 当日のメインレッスンは、ジョギング・ウォーキング・ノルディックウォーキングの3つのパートに分かれて楽しみます。ジョギングレッスンは、基本の動きづくりやトラックでのペース走、フルマラソン世界記録の速さを実際にみたりと、陸上競技場ならではのレッスンが充実していました。ウォーキングレッスンでは、毎日の歩きに今すぐつながる姿勢や歩き方を皆さん熱心に確認されていました。ノルディックウォーキングレッスンでは、初めて体験される方が多く、これからマイポールを持って挑戦してみようと思います♪というお声をいただき嬉しかったです。託児の子どもたちもパパママを応援しながら頑張っていました。
 皆さんが主役のラララです!私たちは、しっかりイベントをふりかえり、皆さまから頂いたご意見や感想を次回につなげて頑張ります。ご参加くださいました皆さま、協賛企業さんやご支援くださいました皆さま本当にありがとうございます。心強いボランティアスタッフの皆さん、そしてウェルネットチームにいつも感謝です!ありがとうございました。

(森永裕美)
 
 
 
 
 
 
 
クリックすると拡大します。 

開催の記録

日付

平成27年10月18日(日)

場所

金岡公園陸上競技場

担当

ジョギング

霜野雄史・小田奈美・伊藤めぐ美・山本考人・田村直樹・川畑風雅・
松本芳明・新田智弥・大久保孝一・三宅毅・龍野真司

ウォーキング

都司晴海・野間敦代

ノルディックウォーキング

栩野智代・中田千晴・山本実加

受付・託児

藤原美穂・龍野智美・中西知子・吉田有希・谷石麻意子

フリー レッスン・託児

三宅要・塚田麻美

フリー 音響・写真

小田康子・阪本裕野・森永裕美(進行)


 

あつまれ夏kids♪~幼児体操・キッズフィット&ダンス~

2015年8月17日(月)~19日(水) 金岡公園体育館

 今年も「夏kids♪」の季節がやってきました。6月に入るとスタッフ募集、発表会の曲決め、スタッフTシャツ発注と「夏kids♪」始動です。何回も振付やミーティングを重ねプログラムを組み立てます。ダンサーズのみんな、今年も素敵なダンスをありがとう。作りあげるのは本当にたいへん。でも始まると嵐のように過ぎていきます。参加してくれた子ども達、保護者の皆さん、スタッフで作りだす最高の3日間でした。

幼児体操

 異年齢の子ども達が運動あそびを通して、からだを動かす楽しさを体感します。1日目は鬼ごっこやサーキットあそび、3チームに分かれての宅急便レースでは子ども達もスタッフもがんばりました!2日目はトランポリン、3日目はパラバルーンを中心にいろいろな運動やリズムあそびに挑戦!3日目にはアンパンマンがあそびにきてくれました。

キッズフィット&ダンス

 今年の発表会の曲は関ジャニの「がむしゃら行進曲」。短い時間で集中して練習。今年は隊形移動も多く出てきました。初日には「こんなん踊れるんかなぁ?」と思うんですが小学生パワ-はすごいです!発表会ではしっかりと踊り切りました!エグザイルパートもバッチリ決まっていましたよ。運動あそびもかなりハード。からだを動かす子ども達の目はイキイキしています。恒例のフィナーレでは子ども達、ご家族の皆さん、スタッフ全員で踊ります!今年のフィナーレはE-girlsの「おどるポンポコリン」。とにかく弾けたフィナーレ!やっぱり「表現する、踊る」って最高です!


 あっという間に終わった「夏kids♪」。保護者の皆さんに書いて頂いたアンケートの中の反省点・改善点を来年度に生かし、さらにパワーアップした「夏kids♪」を作りあげていきたいです。ご参加頂いた子ども達とご家族の皆さん、そしてすべてのスタッフの皆さん本当にありがとうございました。皆さんとの出会いに感謝!来年も「夏kids♪」でお会いできる事を楽しみにしています。

NPOみんなのWell.net代表 阪本裕野
 
 
 
 
 
 

   

クリックすると拡大します。 

開催の記録

日付

平成27年7月17日(月)~19日(水)

場所

金岡公園体育館

スタッフ

ダンサーズ

西原都子(くに) 増村純子(じゅん) 馬殿恵那(えな) 塚田麻美(あさみ)

学生ボランティアスタッフ

立溝湧一(みぞ) 田中京(きょう) 山川優香(ゆか) 早矢仕菜央(なお) 澤井翔太(しょうた) 
長原龍之祐(りゅうのすけ) 石田智子(ともこ) 丸井未来(みき) 池口奈見(なみ)

音響

若井薫(かおる)

みんなのWell.net

小田奈美(ぼぶ) 伊藤めぐ美(めぐ) 霜野雄史(ゆうじ) 森永裕美(ひろみ) 三宅要(かなめ)
塚田麻美(あさみ) 都司晴海(はるみ) 山本実加(みかりん) 栩野智代(ともよ)
野間敦代(あつよ) 村上壽子(としこ) 小田康子(やっちー) 阪本裕野(ひろの)