活動の報告 -Report

HOME | 活動の報告 | ママフィットくらぶ

2022年度ママフィットくらぶ スケジュール

チームピンク

4/18・5/16・6/6
(月曜10:15~11:15)

チームブルー

4/25・5/23・6/20
(月曜10:15~11:15)

MF7

第1・3木曜日 10:15~11:30

場所:堺市立人権ふれあいセンター(多目的室)

2022年・令和4年度
ママフィットくらぶ・ママフィット7受付要項

「ママフィットくらぶ」へのご参加につきましてはお問い合わせください。「ママフィット7」の新規受付は停止しています。
 

詳細 - 2022年度ママフィットくらぶ

場所 : 堺市立鴨谷体育館
期間 : 2022年4月~2023年3月 ※月1回の12回コースの予定
日時: 月1回 月曜日 10:15~11:15
費用 : 年間7,200円 ※初回全納
定員 : 先着30人 ※ママだけのご参加もOKです

 
詳細 - 2022年度ママフィット7

場所 : 堺市立人権ふれあいセンター(多目的ホール)
日時: 第一・第三木曜日 10:15~11:15
費用 : 1レッスン600円(年24回)※年間14,400円を4・8・12月に3分割払い
    1回受講800円
定員 : 15名程度 
     ※ママだけのご参加もOKです

申込・お問合せ

電話 : 090-1226-9028
電話 : 072ー256ー4521
FAX : 072-263-0985
E-mail : inquiry@m-wellnet.org

 

令和4年度

チームブルー

 ママフィットくらぶB組さんのスタート。順子さん・奈緒さんによるチーム抽選で「チームブルー」に決定! 1年間よろしくお願いします。ブルーさんは子ども達でにぎやかでした。最年少は2か月の赤ちゃん。そして8カ月の赤ちゃんも一緒です。子ども達はみんなとっても可愛いです。
 レッスンでは今年から壁を使ったエクササイズが復活です。姿勢をリセットしましょう。筋トレ・有酸素運動を取り入れて楽しく運動。1年間よろしくお願いします。
 次回のブルーさんは5/23(月)です。
(ひろの)
 

開催の記録
日程

令和4年4月25日(月)

場所

鴨谷体育館

 

チームピンク

 「ママフィットくらぶ」13年目のスタートです。直子さんと早織さんにチーム名を決めてもらいました。今年度は「レンジャーシリーズ」。A組さんは「チームピンク」です。
 今日は鴨谷ママフィットくらぶが始まって初の「大人だけレッスン」となりました。せっかくなんでメインはウォーキングに変更。エクササイズウォークを取り入れ、めっちゃ歩きました。月1レッスンですが皆さんに「運動習慣・姿勢」などが定着しているなと感じます。継続って大変です。細く長く継続されている皆さんは本当に素晴らしい!今年度も楽しく運動しましょう。
 次回のチームピンクは5/16です。1年間よろしくお願いします。
(ひろの)
 
開催の記録
日程

令和4年4月18日(月)

場所

鴨谷体育館

 

令和3年度

ママフィットくらぶ


 「2021ママフィットくらぶ」が終了しました。祝日&春休みだったので子ども達が一緒でした。赤ちゃんだったのにもう中学生になるとか、、ビックリです!
 レッスンでは1月からのエアロビクスでしっかりと動きました!今年も皆さん頑張りました!パンダ組さん、コアラ組さん、1年間お疲れ様です。卒業ママさん、また一緒に運動できる日を楽しみにしています。継続の皆さん、「2022ママフィットくらぶ」でお会いしましょう。ありがとうございました。
 (ひろの)

 
開催の記録
日程

令和4年3月21日(月)・28日(月)

場所

鴨谷体育館

 

2022ママフィットくらぶ体験レッスン

 毎年この時期、コロナでなかなかたいへんです。でも体験レッスンができて本当によかった。そしてご参加くださった皆さま、子ども達ありがとうございました。幼稚園の代休も重なり、お兄ちゃんたちも多くてとっても賑やかでした。ウォーミングアップ・姿勢のリセット・有酸素運動・筋トレ・クールダウンをコンパクトにしてお届けしました。
 来年度の「ママフィットくらぶ」でぜひ一緒に運動しましょう!日程等が合えばぜひご参加くださいね。詳細はNext Eventよりご覧ください。
(ひろの)

  
 
開催の記録
日程

令和4年3月7日(月)

場所

鴨谷体育館

One dayパパママフィットくらぶ

 寒い中 One dayレッスンにお越しくださり、ありがとうございました。翌日の筋肉痛は大丈夫でしたか?程よい筋肉痛は心地よく、気持ちも前向きになります。来年度もまた皆さんと運動できることを楽しみにしております。2022年度の「ママフィットくらぶ」のお申込は、3/7(月)よりスタートします!今期はもう残り1ヶ月、鴨谷体育館でお待ちしております。
 

●代謝アップYoga

コロナ禍で外出もままならい時期に適した運動を。yogaというカテゴリーの中で伝えられることは?を考え、プログラムを組みました。"整える"よりも"心身の解放"を大切にしました。カラダを動かそう!このスイッチをonにする事は、時に困難かもしれませんが"自分のために"をどうぞ大切にしてほしいと願っております。また、皆さまとお会い出来る日を楽しみにしています。

(塚田麻美)

 

●エアロビクス

皆さんのアクティブな気持ちや、運動への意欲を感じて、元気をもらいました。また一緒に運動できることを楽しみにしています。

(西原都子)

  
 
 
開催の記録
日程

令和4年2月24日(木)

場所

原池公園体育館

担当

体験レッスン:塚田麻美

エアロビクス:西原都子

 

コアラ組

 コアラさんは大人レッスンでスタート。今日は子連れママさんいないのかなぁって思っていたら3人連れのママさんが来られました。ママさんは本当にパワフル!そしてコアラさんも暖かくて素敵です。ママフィットくらぶの皆さんは本当に暖かい。子ども達が走り回っても、泣いてもけんかしてもなんでも受け入れて自分のレッスンに集中!この空間が私は大好き。子ども連れママさんが周りに気づかうことなく運動してほしいなっていつも思っています。これからも継続していきたいです。
 次回のコアラさんは3/28(月)。もう春、1年早い。今年度ラストレッスンです。
(ひろの)

 
開催の記録
日程

令和4年2月21日(月)

場所

鴨谷体育館

担当

代謝アップYoga:塚田麻美

エアロビクス:西原都子

 

コアラ組

 今日のコアラ組さんも休園・休校でママさんたちは大変です。教室は平和なんだけどなぁ。毎日の感染数にも慣れてきました。もうこれ以上、感染対策やることない。楽しく運動するだけ!1月からのエアロビクス、みんなすごい!レベルアップです。やっぱり「リアル」がいい。リモートも便利だけど私は一緒に運動するのが好き。こんな時だけど2・3月、楽しい時間をつくっていきたいです。寒い季節ですが「ママフィットくらぶ」で一緒に運動しましょう!次回のコアラさんは2/21(月)です。
(ひろの)

 
開催の記録
日程

令和3年12月20日(月)

場所

鴨谷体育館

 

パンダ組

 2月に入り再びコロナの大流行。なんだか昨年も、その前も、この時期こんなこと言ってたなぁ~。学校やこども園が休校・休園になって大変です。子ども達が順番に休みになるという、、いつ終わるんやろ。そんな中のパンダさん。せっかくのレッスンなんでリフレッシュしてほしいといつも思います。
 はやいもので今年度も残り少なくなりました。パンダさんには2月に出産予定のママさんもいらっしゃいます。こんな時期ですが皆さんとても元気です。もしかしたらいろいろ悩みもあると思うけど、教室では笑顔!運動は前向きになれる。その時だけかもしれないけど、その積み重ねが「明日の私・未来の私」を作ります。コロナ渦でも運動!2・3月も頑張っていきましょう!
 次回のパンダさんは2/7(月)です。そして、来年度に向けて体験レッスンを3/7に実施します。お友達にお声がけくださいね。
(ひろの)
開催の記録
日程

令和4年1月24日(月)

場所

鴨谷体育館

 

コアラ組

 今日は振替さんも多くてとってもにぎやかでした。5分前まで2人やったのに‥。子ども達もとっても元気に走り回っていました。今日は前回のエアロビクスを通して、少し走りました!寒かったけど心も体もポカポカです。最後のストレッチは少し時間をかけて丁寧に。冬休みに向けてのリラックスタイムです。
 次回のコアラさんは1/31(月)。寒くなりますが体調を整えてお越しください。
 そしてアシスタントのめぐちゃんが産休にはいります。「めっちゃ痛いで~!」「この世の痛さちゃう」とかみんなに言われてた‥ (^^ゞめぐの復帰を楽しみにしています。ママフィットくらぶの皆さん、楽しい年末&よいお年をお迎えください。
(ひろの)

 
 
開催の記録
日程

令和3年12月20日(月)

場所

鴨谷体育館

 

パンダ組

 12月になりました。パンダ組さんのちびっこチームはみんな歩けるようになってとってもにぎやかです。ママと一緒に体操をする子ども達もいます。大きくなるのは本当に早いです。ママフィットくらぶには妊婦さんもいらっしゃいますが、皆さん自分のペースで運動をされています。どんな時でも無理せず運動!今日はエアロビクスの2回目。クリスマスソングにのってしっかりと動きました。汗かいた‥。暖房+換気で今年も変な感じですが楽しくリフレッシュ!
 次回のパンダさんは1/24(月)。すこし空きますね。なお、来年度の継続受付は1・2月中となります。教室に来られた時で結構です。
風邪ひきに気をつけて、ご家族で楽しい年末年始をお過ごしください。
(ひろの)
開催の記録
日程

令和3年12月6日(月)

場所

鴨谷体育館

 

パンダ組

 11月に入りました。今年もあと2か月。気持ちよく動ける季節。今月・来月はちょっと頑張るエアロビクスです。少し難しいステップにも挑戦。皆さん頑張りました!動いた後のリラックスタイムは最高ですね!この時間を大切にしていきたい。ママフィットくらぶではいつも運動の楽しさやすばらしさをお伝えしていきたいですね。
 次回のパンダさんは12/6(月)。もう12月、1年早いです。
(ひろの)
開催の記録
日程

令和3年11月1日(月)

場所

鴨谷体育館

 

コアラ組

 サーキットの2回目です。皆さんと一緒にがんばりました!いろんな筋トレに挑戦。内腿とお尻周りにかなりききました。気持ちよく動ける秋!子どもちゃんも大きくなってきて、おもちゃの周りであそんでいる様子にいやされます。子ども同士ってなんかつながってるんやね。不思議です。コンディショニングでは背骨を整えています。体幹トレとセットで頑張っていきましょう。次回のコアラさんは11/15(月)です。
開催の記録
日程

令和3年10月18日(月)

場所

鴨谷体育館

 

パンダ組

 とってもいいお天気。秋晴れの週の始まりです。緊急事態宣言もあけてちょっと嬉しいですね。今日から後半です。寒くなってくるのでコロナ・インフルエンザも心配ですが、運動で免疫力!楽しくリフレッシュ。今回は2回目のサーキット。「先月めっちゃ筋肉痛でした‥汗」ってママさんがチラホラ。今日も筋トレがんばりました。とくに内腿!しっかりと使いました。おつかれさまでした。
 次回は11/1(月)です。ご参加をお待ちしています。
(ひろの)

開催の記録
日程

令和3年9月6日(月)

場所

鴨谷体育館

 

コアラ組

 今日のコアラさんは振替さんや子ども達でにぎやかでした。7カ月の赤ちゃんが登場!可愛くていやされます。9月は「筋トレサーキット!」みんなめっちゃ頑張りました!コンディショニングも新しいエクササイズが登場。転がり系もチャレンジエクササイズです。いろいろと体を動かしてみましょう!できてもできなくても楽しく運動!気持ちのいい季節です。「ひとり時間」が取れるママさんはウォーキングがいいですよ。時間がないママさんはお昼寝タイムにストレッチかな。
 次回のコアラさんは10/18(月)です。
(ひろの)

 
 
開催の記録
日程

令和3年9月27日(月)

場所

鴨谷体育館

 

パンダ組

 9月になりました。まだまだ暑いです。今日のパンダさんは振替さんも多くてとってもにぎやか。ウォーミングアップや筋トレも新しくなりました。
 筋トレは内もも&体幹!楽しみながら頑張っていきましょう!有酸素運動は「サーキット」です。ウォーキングと筋トレで脂肪燃焼!スポーツの秋です。運動しましょう。
 子ども達は会うたびに大きくなっていてとっても楽しみです。ママさんと子ども達の笑顔にいつも元気をもらっています。次回は10/4(月)です。
(ひろの)

開催の記録
日程

令和3年9月6日(月)

場所

鴨谷体育館

 

コアラ組


 夏休み最後のコアラ組さん。ママさんのご参加は10名と少なかったんですが、子どもちゃんはなんと17人。ハイハイの赤ちゃんから高学年の子ども達まで、本当ににぎやか。レッスンはいつもどおりです。子ども達は宿題やゲームをしたり、、ママさんと一緒にフィットネス!子どもっておもしろい。
 エアロビクスは今日でおしまい。ステップを思い出しながらしっかりと動きました。子ども達はいろんな所で集まって何やらあそんでいます。これ大事ですよね。ひとりのママさんが「コロナで子ども達に大切な体験や場がどんどんなくなっていく」とおっしゃっていました。ホントにそれ。感染対策も必要やけど、子どもらしく生きる体験もとっても必要。「ママフィットくらぶ」頑張ります!
 次回のコアラ組さんは9/27(月)です。もう秋です!
(ひろの)

 
 
開催の記録
日程

令和3年8月23日(月)

場所

鴨谷体育館

 

パンダ組

 緊急事態宣言の発出で開催が心配でしたが日中は通常どおりということで本当に良かったです!夏休み中だったので今回も多くの子ども達が一緒です。今日は小学生が多かったですね。9カ月のハイハイの赤ちやんがお姉ちゃん達にあそんでもらってとってもご機嫌でした。子どもどおしって何か通じるものがあるんですよね。見ているだけで笑顔になります。エアロビクスでしっかりと動いた後は、ゆったりとストレッチタイム。長い夏休み。ママさんのお疲れが出ませんように‥。
 次回のパンダさんは9月6日。2学期ですよ。ご参加をお待ちしています。
(ひろの)

 
 
開催の記録
日程

令和3年8月2日(月)

場所

鴨谷体育館

 

コアラ組

 夏休みに入りました。今日のコアラ組さんはとても賑やか。お兄ちゃん・お姉ちゃん達が一緒に参加。久しぶりに会う子ども達は本当に大きくなりました!みんなは私のこと覚えてないけど、私は赤ちゃんだった頃のこと覚えてるよ。歴史を感じます(^^ゞ
 エアロビクスは子どもちゃんも参加。楽しく運動。暑いけどランまで頑張りました。クールダウンはいつもより時間をとってゆったりと。夏休みはまだまだこれから。ママさん頑張ってください。コロナ&猛暑ですが楽しみを見つけて楽しんでください。
 次回のコアラさんは8/23(月)です。緊急事態宣言の発出で変更になる場合は、公式ライン・メールでお知らせ
(ひろの)

 
開催の記録
日程

令和3年7月26日(月)

場所

鴨谷体育館

 

パンダ組

 蒸し暑い朝。でも体育館は快適です。1時間しっかりと運動!最後のクールダウンはとっても気持ちがいいです。電気を消して、本当にリラックスタイム。時々ママの上に子どもちゃんが乗ってきますが‥(^^ゞ 「ママフィットくらぶ」が、背骨や骨盤を整えて身体のリセット、そして心のリセット時間になっていると嬉しいです。細く長く大切にしていきたいと強く思います。
 次回のパンダさんは8/2(月)。夏休みですね。お子さまとお越しください。
(ひろの)
開催の記録
日程

令和3年7月5日(月)

場所

鴨谷体育館

 

コアラ組

 ママフィットくらぶB組さん。やっと開催!クラス名は「コアラ組」。陽子さんに抽選をお願いしました。4月から休講が続き、みんな覚えていてくれるかな?やっぱりまだ不安かな?いろいろと考えてしまいます。でもほとんどお休みがなく18人のママさんと子ども達でとても賑やかにスタートできました。楽しく運動しましょうね!どうか1年間開催できますように‥。1年間よろしくお願いします。
 次回のコアラさんは7/26です。もう夏休みですね。ご参加をお待ちしています。
(ひろの)

開催の記録
日程

令和3年6月21日(月)

場所

鴨谷体育館

 

パンダ組

 「2021ママフィットくらぶ」が始動!恒例のクラス名抽選は志保さんにお願いしました。今年度は~パンダ・うさぎ・コアラ~シリーズ。その中から「パンダ組」さんに決定。継続の皆さんに新規ママさん、復帰ママさん、そして子ども達と一緒に、にぎやかに、和やかにスタートしました。コロナ禍、私達のできる形で子育てママさんの健康づくりを応援していきます。1年間よろしくお願いします。
 次回は5/17(月)です。気持ちのいい季節です。
(ひろの)
開催の記録
日程

令和3年4月19日(月)

場所

鴨谷体育館

 

令和2年度

チームブルー・チームレッド

 「2020ママフィットくらぶ」が終了しました。コロナ禍、新規さんの体験レッスンや見学もできませんでしたが、40名の皆さんが継続してくださいました。「チームブルー」「チームレッド」の2クラスでスタート。入口の網戸を縫ったり、オモチャの消毒等、安心安全な場をつくりながらのレッスンでした。
 6月には「チーム赤ちゃん?」だった子ども達も、つかまり立ちや歩けるようになり、成長を感じることも楽しみです。ママと一緒に動く子ども達はとっても可愛い。一生懸命のBOXステップに癒されました。再開への不安もありましたが、スタートすると皆さんの「運動をしたい」気持ちが伝わってきました。月イチですが、心も体もリセットできるひと時であってほしいと願いながらの「2020ママフィットくらぶ」でした。ご参加本当にありがとうございました。皆さんの笑顔に私達が元気になりました。来年度がお子様、そして皆さんにとって素敵な1年となりますように‥。
(阪本裕野・伊藤めぐ美)
 
 
 
 
開催の記録
日程

令和3年3月15日・22日(月)

場所

鴨谷体育館

 

 「2021ママフィットくらぶ」体験レッスン

 昨年はコロナでできなかった体験レッスン。今年は、緊急事態宣言の中でしたが多くの新規ママさん、そして振替の皆さんにご参加いただき、とってもにぎやかでした。0歳児さんが3名。1~3歳さんも一緒です。可愛い赤ちゃん・子どもちゃんに癒されました。ウォーミングアップ・姿勢のリセット・筋トレ・エアロ・クールダウンまでしっかり運動!久しぶりに動いた方が多くいらっしゃいました。
 来年度は12年目の「ママフィットくらぶ」。これからも運動をとおして、子育てママさんやファミリーさんを応援していきます!来年度、若干名の空きがあります。お申込みはお急ぎください。「2021ママフィットくらぶ」で皆さんにお会いできること楽しみにしています。
(ひろの)

 
開催の記録
日程

令和3年3月1日(月)

場所

鴨谷体育館

 

チームブルー

 今日から2月。今年度はアッという間の2月です。ラスト2回の「チームブルー」さん。エアロビクスパートにターンが入って笑うしかないです‥。とりあえずごまかしながら皆さんクリア!いいですね。チャレンジしてた子どもちゃん、めっちゃ可愛かったです。次回は今年度ラストレッスン。こんな時期ですがぜひご参加くださいね。ふりかえもお忘れなく。
 次回のチームブルーさんは3/15です。
(ひろの)
開催の記録
日程

令和3年2月1日(月)

場所

鴨谷体育館

 

チームレッド

 今日のレッドさんは振替も多くとってもにぎやか。寒い季節ですが窓や入り口を開けて換気もバッチリです。マスクをつけていても皆さんの笑顔が伝わってきます。
 エアロビクスも新しくなりました。悩みながらも楽しんでいただけましたか?今年の「ママフィットくらぶ」はとってもコンパクト。最後のストレッチまでザァーといってる感じかな?コロナ禍でもあり「サッと運動」「サッとリフレッシュ」そしてみんな大好きな「サッとおしゃべり」ですね!今年度もあと2回。体調を整えておこしくださいね。
 次回のレッドさんは2/15(月)です。なお、「2021ママフィットくらぶ体験レッスン」を3/1(月)に実施します。振替にも使っていただけますのでご利用くださいね。
(ひろの)
日程

令和3年1月31日(月)

場所

鴨谷体育館

 

チームブルー

 今年初のママフィットくらぶは祝日開催でした。いつもは子連れママさんもママさんだけでのご参加。ゆったり動いていただきました。反対に久しぶりの親子参加の皆さんも‥。
 エアロビクスの難度が上がり、皆さんチャレンジです。最後は久しぶりのラン!窓を開けてのレッスンでしたが身体も心もポカポカです。来月出産予定のママさんもめっちゃ運動です(^^ゞお腹のベビーちゃんもきっとリズムとってると思いますよ!
 次回は2/1(月)です。なお3/1(月)は新規体験レッスンと振替可能日となります。詳細が決まり次第おしらせします。ご利用くださいね。
(ひろの)

開催の記録
日程

令和3年1月11日(月祝)

場所

鴨谷体育館

 

チームブルー

 今日は子どもちゃんがひとりでした。おもちゃであそんだあとはママとエクササイズ!クールダウンでの身体ほぐしで手足ブラブラ。めっちゃ可愛い!楽しそうな姿には運動の大切なものがつまっています。小さい時からママの運動している姿を身近に感じる体験は素敵です。きっと将来、運動が好きになってくれると思います。12月に入り音楽もクリスマスモード。今月しか使えないのでしっかり使います。ジングルベルでテンションアップ!今月もサーキットで筋トレ&エアロビクス、頑張りましたよ。お疲れさまでした。
 次回は1月11日、祝日です。振替もお忘れなく。今年はちょっと寂しいクリスマスですが、ご家族で小さな楽しみを見つけてくださいね。1年間ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
(ひろの)

開催の記録
日程

令和2年12月7日(月)

場所

鴨谷体育館

 

チームレッド

 先月のレッスンはとっても気持ちのいい天候でしたが、今日は少し寒かったです。これからはどんどん寒くなりますが、「換気必須」なんでその分しっかりと動いていきますね。
 11・12月はサーキットです。筋トレもリニューアル!ランジで下半身&バランストレーニングです。ラストのランまで皆さんめっちゃ頑張りました。動いた後のクールダウンはとても気持ちがいいです。気持ちもとっても穏やかになります。チームレッドさんには妊婦さんがいらっしゃいます。あっという間に8カ月。でも今日のエアロはめちゃ動いてた(^^ゞ跳んでましたよ。お腹の赤ちゃんはゆらゆらしてるんやろうなぁ~。ママフィットくらぶの妊婦さんは皆さお元気です。あとひと頑張りです。
 次回のチームレッドさんは12/21(月)です。もうクリスマスですね。コロナが少しでもおさまっていますように‥。
(ひろの)

 
日程

令和2年11月16日(月)

場所

鴨谷体育館

 

チームブルー

 11月レッスンがスタート。ウォーミングアップのストレッチや筋トレも新しくなりました。寒い季節に入りますのでしっかりと動いていきましょう。有酸素パートはサーキットです。方向を変えて筋トレを組み合わせました。コンディショニングやクールダウンは自分の身体を確認し、リラックスしてほしいです。
 次回は12月。もう年末ですね。暖房も入りますが、換気もするので、羽織るものがあればいいと思います。水分もお忘れなく!次回のチームブルーさんは12/7です。
(ひろの)
開催の記録
日程

令和2年11月2日(月)

場所

鴨谷体育館

 

チームレッド

 今年度6月に再開したママフィットくらぶ。最初は換気や消毒などにかなり気をつかいましたが、今では私達も皆さんも感染対策が日常となってその中で楽しく運動をしています。有酸素運動では少しだけ走ってみました!なんだかすっきり。しっかり動いた後のクールダウンはとても気持ちがいいですね。ママと一緒に女の子が運動している姿に癒されます。
 は11/16(月)。寒くなってきますので体調に気をつけてください。
(ひろの)

 
日程

令和2年10月26日(月)

場所

鴨谷体育館

 

One dayパパママフィットくらぶ!

 今年のOne dayは、コロナ対策のため規模を縮小して平日開催となりました。当日のコンディションは台風の影響で雨でしたが、皆さんにご参加いただきとっても嬉しかったです。しばらく続く今の生活だからこそ、より運動してリフレッシュしてもらいたい!あらためてそう強く感じた1日。今年も楽しい時間をありがとうございました。次回イベントは、11/23(月祝)大泉緑地で「第12回走ろうラララRUN!」を開催します。詳細は、Next Eventをご覧ください。「ママフィットくらぶ」も後期がスタート!引続き、よろしくお願いします(*^^*)/

代謝アップYoga

One dayのレッスンは50分。いつもあっという間です!しっかり汗かいて水分を摂ることを目標に、今回はハードめに動きました。皆さんの「動きたい!」のエネルギーをたくさん感じました。ぜひ、お家ヨガにもトライしてみてください。

(森永裕美)

エアロビクス

コロナの中、お顔を見ながら、一緒に運動することができて楽しかったです。皆さんを見ていて、まだまだ動き足りない感も感じました!もっと皆さんと運動する機会が増えたらいいなと思っています。

(西原都子)

 
開催の記録
日程

令和2年10月8日(木)

場所

鴨谷体育館

担当

代謝アップYoga:森永裕美

エアロビクス:西原都子

 

チームブルー

 快適な気候になりました。あんなに暑かったのに‥。今日のチームブルーさんは振替さんも多くてにぎやかでした。ママさんに抱っこされてのエアロビクスでネンネの子どもちゃん、、クールダウンではそのままネンネでした。0歳児の「チームbabyちゃん」はお顔もあがってハイハイデビューです。本当に可愛いです。愛情いっぱい受けて大きくなってほしい。子育て中のいろんな事件の報道を聞くとつらくなります。子ども達は愛されるために生まれてくる。その姿に私たちは癒されて、元気をもらっていいます。そのためにはママさんが元気じゃないとね!運動はいいですよ。リフレッシュしてください。次回は11/2です。
(ひろの)

開催の記録
日程

令和2年10月5日(月)

場所

鴨谷体育館

 

チームレッド

 さわやかな風が入って運動にはピッタリの季節です。柔道場は快適!ウォーミングアップ・姿勢のリセット・背骨の体操・筋トレ・有酸素運動・コンディショニング・クーリングダウンと、復帰してからのプログラムはこんな感じです。有酸素運動はエアロビクス。久しぶりにジャンプも入れました。終わった後は爽快です。月1レッスンですがママさん達のいい時間になればと思います。
 次回のレッドさんは10/26です。すっかり秋ですね。体調を崩さないようにしてください。
(ひろの)
日程

令和2年9月28日(月)

場所

鴨谷体育館

 

チームブルー

 チームブルーさんは6月以来のレッスンでした。ママの足元で寝ていた赤ちゃんが寝がえりやお座りができるようになっていました。0歳児の成長ってすごいですね。子ども達を見ているとそれだけで楽しくなります!子育て中は大変ですが、子育てママさんはたくさんの幸せを届けています。
 久しぶりのエアロビクスでは子どもちゃんも一緒。ステップタッチ・VAステップもバッチリ!BOXステップはかなり頑張っていましたよ。
 次回は10/5(月)です。もう秋ですね。
(ひろの)

 
開催の記録
日程

令和2年9月7日(月)

場所

鴨谷体育館

 

チームレッド

 久しぶりの「ママフィットくらぶ」。今回からレッスンに復帰しました。体育館の柔道場には網戸も完備!冷房をつけて窓を開けて、とても快適です。子どもちゃんも大きくなっていました!幼稚園がまだ始まっていないのでお兄ちゃん・お姉ちゃんも参加。にぎやかなレッスンとなりました。今年の夏は本当にいつまでも暑く、コロナもあり、ストレスでしたね。運動でリフレッシュしてほしいです。私もボチボチ頑張ります!
 次回は9/28(月)です。少しは秋らしくなっていますように‥。
(ひろの)
日程

令和2年9月5日(月)

場所

鴨谷体育館

 

チームブルー

 本格的に暑くなってきました。いつもより飲む回数を増やして、水分をこまめに摂ってください!今年は少し遅い夏休み。幼稚園の子どもたちは、もうお休みに入ったみたいです(^^)
 本日は、ママ14名・子ども9名のご参加でした。ありがとうございます。ミニエアロは、前回よりしっかり動いています!その分、コンディショニングとクールダウンには夏の疲れを解消するプログラ厶をおこないました。運動の時間もホッと一息できる瞬間であれば嬉しいです。
 次回のチームブルーさんは、9/7(月)です。まだまだ残暑厳しいです。体調に気をつけてお過ごしください。ご参加お待ちしています。
(ひろみ)
開催の記録
日程

令和2年8月13日(月)

場所

鴨谷体育館

 

チームレッド

 雨は回避、、でも梅雨の晴れ間で急に暑くなってきましたね。6月にスタートして今日で2回目です。出足はゆったりですが、ママ16名・子どもちゃん2名のご参加でした。ウォーミングアップはストレッチを多めに入れました。姿勢のリセットは、身体に意識を向けて集中。子どもちゃんはとっても和やかです。「継続は力」といいますが、ママフィットくらぶの皆さんからとてもその力を感じた1日でした。代行を担当させていだき、ありがとうございました。
 次回のチームレッドさんは、8/24(月)です。体調整えてご参加ください。暑い夏を乗りきりましょう!
(ひろみ)

開催の記録
日程

令和2年7月20日(月)

場所

鴨谷体育館

 

チームレッド

 今日は「ママフィットくらぶ」B組さんの初日です。チーム名の抽選は、良美さんにお願いしました。「チームレッド」に決定!ママ16名、2ヶ月と4ヶ月の赤ちゃんも来てくれて可愛くて癒しでした。レッスン内容は、スポーツ庁の指針に合わせて有酸素パートの飛んだり走ったりの動きを控えますが、今できる形で楽しく運動をしていきます。1年間よろしくお願いします。次回のチームレッドさんは、7/20(月)です。
(めぐ)
開催の記録
日程

令和2年6月22日(月)

場所

鴨谷体育館

 

チームブルー

 2020年度「ママフィットくらぶ」がスタート!まずは恒例のクラス名の抽選。今回は愛生さんにお願いしました。「チームブルー」に決定です。
 今年はコロナ対策のため、入口に簡易の網戸をつけて換気をしています。数年ぶりにママフィットくらぶに復帰してくださる方も数名おられ、久しぶりの運動気持ちよかったと言っておられました!皆さんに支えられて10年目のスタートです。1年間よろしくお願いします。次回は7/6(月)です。
(めぐ)

開催の記録
日程

令和2年6月15日(月)

場所

鴨谷体育館

 

平成31年度・令和元年度

竹組

 竹組さんは今年初レッスン!「あけましておめでとうございます」からスタートです。久しぶりに運動されるかたもいらっしゃいました。ウォーミングアップからゆったりスタート。子どもちゃんも和やかでした。エアロビクスでは新しいステップにチャレンジ。脳トレだと思って頑張りましょう!次回の竹組さんは2月17日(月)です。振替もお忘れなく。
(ひろの)
開催の記録
日程

令和2年1月27日(月)

場所

鴨谷体育館

 

梅組

 2月の梅組さん、スロースタートでしたがウォーミングアップ中には皆さん、次々といらっしゃいました。新型肺炎やインフルエンザで人混みに出るのはちょっと心配な気もしますが、ママさんも子ども達も元気いっぱい!先月ハイハイだった子どもちゃんも歩いていました。エアロビクスのステップやウォーミングアップも1月から変わっていますが皆さんチャレンジ!できてもできなくても楽しく身体を動かすのが「ママフィットくらぶ」です。
 次回の梅組さんは3月16日。今年度ラストレッスンです。体調を整えてご参加くださいね。2020体験レッスンは3月2日(月)です。ぜひお友達をご紹介ください!
(ひろの)

 
 
開催の記録
日程

令和2年2月3日(月)

場所

鴨谷体育館

 

梅組

 今年初めてのママフィットくらぶ。今日はまだ冬休みの子ども達も一緒です。お正月あけでなんとなく重たい身体、、運動するのにエィ!って気合入りますね。
 ウォーミングアップはストレッチを多めに入れながら行いました。新しいエクササイズも登場。3か月がんばりましょう。エアロビクスは久しぶりに走りました。心も身体もポカポカです!寒い季節ですが運動しましょう!次回の梅組さんは2/3(月)です。
(ひろの)

 
開催の記録
日程

令和2年1月6日(月)

場所

鴨谷体育館

 

竹組

 今年のラストレッスン。メインはサーキット。筋トレ4種目を入れてしっかりと動きました。かなり頑張りましたよ!12月で暖房もイマイチの寒い部屋でしたがみんなポカポカ!梅組さんにもご参加のママさんが「次の日、めっちゃ筋肉痛でした。笑うのも痛かった」らしいです(^^ゞ たまには快感ですね。筋肉生きてるなっ!て感じでしょうか。エアロビクスはやっぱり楽しい。皆さんの笑顔に私が元気になります!最後は中殿筋と内腿トレーニンからのクールダウン。皆さんお疲れさまでした。
 年明けは梅組さんが1月6日、竹組さんが1月27日です。来年度の継続受付もスタートします。来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
(ひろの)
開催の記録
日程

令和1年12月16日(月)

場所

鴨谷体育館

 

竹組

 今日の竹組さんはとってもにぎやか。4日が祝日だったので振替さんが多かったです。それと幼稚園の振替休日でお兄ちゃん・お姉ちゃんも来てくれました。みんな大きくなっていてびっくりです!エアロビクスのステップは今日でおしまい。ターンも入っていましたがみなさんバッチリです。11月は暖房なしでしたがしっかり動いてポカポカでした。クールダウンではいつも電気を消すんですが、今日は急に曇ってきて部屋が暗くなり、子どもちゃんの表情がおもしろかったです。
 次回の竹組さんは12月16日です。もうクリスマスですね!
(ひろの)
開催の記録
日程

令和1年11月25日(月)

場所

鴨谷体育館

 

梅組

 今日のママフィットくらぶは鴨谷体育館で始まって以来の少人数でした。ママさんは10人で後は子どもちゃん。連休最終日でお出かけ&お疲れかもしれませんね。今日はみんなゆったり。終わってからのターザンロープも、あそび放題!エアロビクスでのターンも大きく回れましたよ。冬に向けて筋トレを頑張りましょう!
 次回の梅組さんは12月2日です。12月!1年早いです。
(ひろの)
開催の記録
日程

令和1年11月4日(月)

場所

鴨谷体育館

 

竹組

 後期の竹組さんがスタートしました。ウォーミングアップや壁のエクササイズ、そして筋トレも新しくなりました。後期はお尻周りを中心にトレーニング。楽しんで頑張っていきましょう!赤ちゃんだった子ども達も半年で大きくなりました。お友達と一緒にあそんでいる姿にいやされます。寒くなってきますが体調を整えてご参加くださいね。
 冬になると固まりやすい体をリセットしてください。もちろん心も運動で開放しましょう!次回の竹組さんは11月25日(月)です。
(ひろの)
開催の記録
日程

令和1年10月28日(月)

場所

鴨谷体育館

 

梅組

 10月に入り後期のママフィットくらぶがスタート!壁を使った体操や、ウォーミングアップも新しくなりました。今回はお尻周りを中心にトレーニングしましょう。エアロビクスはターンが入っても皆さんバッチリです。寒い季節に向かいますが楽しく運動しましょう!
 次回の梅組さんは11月4日(祝月)です。祝日ですのでお振替えもお忘れなく!後期もよろしくお願いします。
(ひろの)
開催の記録
日程

令和1年10月7日(月)

場所

鴨谷体育館

 

One dayパパママフィットくらぶ!

 今年は3連休の真ん中でしたが、Yoga31組、ステップ台26組とたくさんの方にご参加いただきました。パパママと一緒に小学生の子どもたちも頑張ってました。汗だくになる休日もたまには良いでよね!!翌日は心地良い疲労感とリラックス感を味わっていただけましたか。
 次回の休日イベントは、11/17(日)「第11回走ろうラララRUN!」です。月に1回、定期開催しています「ママフィットくらぶ」も後期がスタート!皆さんに、またお逢いできる日を楽しみにしています。ありがとうございました。
(森永裕美)

代謝アップYoga

イベントということで初めましての方ばかりでしたが、皆さん、笑顔でyogaをしていただけたと感じています。笑いあり、追い込みありのyogaでした!日々、時間に追われる中、ちょっとした時間でも自分の身体との対話の時間になっていただければ嬉しいです。ありがとうございました。

(小林容子)

ステップ台

初めてステップをする方が多い中、皆さん、とてもよく動けていました。笑いながら汗をたくさんかいて、楽しい時間を過ごしました。この機会に運動が習慣になればいいなと思っています。

(西原都子)

 
 
 
開催の記録
日程

令和1年9月15日(日)

場所

金岡公園体育館

担当

代謝アップYoga:小林容子

ステップ台:西原都子

 

梅組

 やっと2学期です。いつもどおりのゆったりとしたレッスンに戻りました。今月でレッスンスタートから半年です。皆さんのエアロビクスもかなりレベルアップ!立ち姿勢もかなり意識されています。ラストの筋トレは「トゥタッチ」。動きにも慣れてきましたので、さらに体幹を意識しましょう!ウォーミングアップも新しいエクササイズがスタートしています。夏の疲れが出てくる時ですが運動でリフレッシュしてください。
 次回の梅組さんは10/7(月)です。
(ひろの)
開催の記録
日程

令和1年9月2日(月)

場所

鴨谷体育館

 

梅組

 8月に入りました。今日の梅組さんはかなりの少人数クラス。いつもはぎっしりなんですが今日はゆったり!子どもちゃんも広々あそんでいました。エアロビクスも8月から新しくなりました。今日は広々動けましたよ。筋トレパートでは親子でチャレンジ!頑張りました。クールダウンは電気を消してゆったりタイム。終わってから子ども達はターザンロープで元気いっぱい!夏休みはまだまだ続きます(^^ゞ ママ達、ファイトです!
 次回の梅組さんは9/2(月)です。2学期です!
(ひろの)
開催の記録
日程

令和1年8月5日(月)

場所

鴨谷体育館

 

竹組

 夏休みに入り、今日の竹組さんはお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒。とてもにぎやかでした。ママと一緒にレッスンに参加する子ども達もいます。嬉しいですね。
 後半のストレッチやバランスは子ども達と一緒です。夏休みならではですね。ママ達は毎日たいへんですが楽しい時間を見つけてくださいね。
 次回は8/26(日)です。まだまだ夏休みは続きますが子ども達とお越しくださいね。
(ひろの)

 
開催の記録
日程

令和1年7月22日(月)

場所

鴨谷体育館

 

梅組

 今日から7月!蒸し暑い毎日ですが、運動でいい汗をかきましょう!エアロビクスのステップも今日で終了!4回やると完璧ですね。ウォーミングアップには新しいエクササイズが登場!夏本番です。お腹周りも頑張っていきましょう!子どもちゃん達はゆったりとあそんでいます。いつの時代も引っ張るおもちゃが大人気!不思議やなぁ。引っ張るだけやのに‥ついてくるのがうれしいんかな?本当に可愛いです。
 次回の梅組は8月5日(月)です。
(ひろの)
開催の記録
日程

令和1年7月1日(月)

場所

鴨谷体育館

 

竹組

 今日の竹組さんは30人超え。とってもにぎやかでした。振替休日の子ども達も来てくれました。今年度のスタートから3か月。なんとなく落ち着いてきました、2か月だった赤ちゃんも5か月になりました!かなり大きくなりましたよ。でもまだまだ赤ちゃん!めっちゃ可愛いです。ウォーミングアップではおもちゃを追っかけて私も近くに‥。見つめあってしまいました(^^ゞ 泣かなくてよかったです!こんな感じで楽しく運動できるのが「ママフィットくらぶ」のいいとこかな。
 次回の竹組さんは7/22(月)です。もう夏休みですね。お子様連れでご参加ください。
(ひろの)
開催の記録
日程

令和1年6月24日(月)

場所

鴨谷体育館

 

梅組

 今日から冷房が入って快適でした。今日も振替休日の大きな子ども達がママと一緒に来てくれました。体験でご参加の方もいらっしゃってにぎやかなレッスンでした。今回から説明を抜きながらいつもどおり進めていきました。エアロパートは赤ちゃんを抱っこしてのチャレンジ!ジャンプ系のステップも取り入れてしっかりと動きました。クールダウンは電気を消してのリラクックスタイム。
 次回の梅組さんは7/1(月)。もう夏ですね。がんばっていきましょう!
(ひろの)
開催の記録
日程

令和1年6月3日(月)

場所

鴨谷体育館

 

竹組

 今日の竹組さんは、運動会の振替休日で小学生ママさんのお休みが多くてゆったりでした。4月から赤ちゃんが多くなり、今まで小さかった子ども達がとてもお姉ちゃんやお兄ちゃんに見えます!赤ちゃんは達は4月から1か月で大きくなっていてその成長にびっくりです。レッスンは2回目なんで説明を入れながらゆったりすすめました。エアロビクスでは皆さんしっかりと動いてリフレッシュ!子育てママさんは運動で汗をかくってなかなかできないですね。楽しんでがんばっていきましょう!
 次回の竹組さんは6月24日(月)です。
(ひろの)
開催の記録
日程

令和1年5月27日(月)

場所

鴨谷体育館

 

竹組

 「ママフィットくらぶ」B組さんの初日でした。今回は梅組からの振替さんも多くてにぎやかでした。まずは陽子さんと真佑子さんによるクラス名の抽選です。「梅組」を除いた「竹・松」より「竹組」に決定!竹組さん、1年間よろしくお願いします。前期の壁エクササイズには「ドローイン」が登場。体幹を意識してきれいな姿勢を作りましょう!子どもちゃん連れの方は無理せずマイペースでね。
 5月の竹組さんは5/27(月)です。お待ちしています。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成31年4月22日(月)

場所

鴨谷体育館

 

梅組

 2019年「ママフィットくらぶ」始動!まずは恒例のクラス名の抽選。今回は貴子さんと奈緒子さんにお願いしました。昨年に引き続き「松・竹・梅」からの抽選で‥「梅組」さんに決定です。昨年度は「松・竹」組だったので新鮮です。一番ちいさな赤ちゃんは2か月です。ずっとネンネでみんな癒されていました。1年間いっしょにがんばっていきましょう。よろしくお願いします。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成31年4月15日(月)

場所

鴨谷体育館

 

平成30年度

2018年ママフィットくらぶ

 今年度の「ママフィットくらぶ」が終了。ご参加のママさん、子ども達、本当にあり
がとうございました。鴨谷クラスのラストは「ちびまる子ちゃん」で締めくくりまし
た。ネンネの赤ちゃんだった子どもちゃんがしっかりと歩き、お友達とあそんでいま
す。休みの時は卒業のお兄ちゃん・お姉ちゃんが来てくれました。成長した子ども達
に会えることはとても嬉しいですね。来年度「ママフィットくらぶ」は10年目を迎え
ます。そしてお姉さんクラスの「ママフィット7」は3年目。「ママフィットくら
ぶ」ではこれからも「子育て中の私」そして「これからの私」‥の健康づくりを応援
していきます! 

(ひろの)

 
 
 
 
 
 

ママフィットくらぶ体験レッスン

 来年度に向けての体験レッスン。子どもちゃんは赤ちゃん&ちびっ子ちゃん。可愛い!レッスンはゆったり説明を入れて進めました。子どもちゃんはなんだか、なじんでましたよ。月1レッスンですが、少しでもご自身を見つめる時間になればと思います。4月から一緒に運動しましょう。皆様のご参加をお待ちしています。
(阪本裕野)
開催の記録
日程

平成31年3月4日(月)

場所

鴨谷体育館

 

竹組

 今日の竹組さんはスロースタート。インフルエンザが流行っているのでお休みが多いかな~と思っていましたがウォーミングアップの途中にはいっぱいになっていました(-_-;) エアロビクスパートのステップが少し複雑に‥。皆さん悩みながらもチャレンジ!なかなか楽しかったです。
 今年度の竹組さんも残すところあと1回となりました。3月の竹組さんは18日です。ぜひご参加くださいね。振替は今年度中なんでお忘れなく使ってください。来年度の継続は2月中です。こちらもよろしくお願いします。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成31年2月4日(月)

場所

鴨谷体育館

 

松組

 インフルエンザが大流行!学級閉鎖で参加できないママさんもいらっしゃいましたが、振替参加の方が多くとてもにぎやかでした。外は寒いですが室内は熱気でポカポカ。窓をあけてのレッスンでした。今日はウォーミングアップの時、子どもちゃんが私の周りに何回も来てくれました。何考えてるのかな?子ども達のやっていることを見ているととても幸せな気持ちになります。子ども達が愛情をいっぱい受けて幸せになりますように‥。
 今年度レッスンもあと2回、次回は2/25(月)です。振替もお忘れなく!
(ひろの)
 
開催の記録
日程

平成31年1月28日(月)

場所

鴨谷体育館

 

竹組

 今年初のママフィットくらぶ。幼稚園がまだ冬休みと所もあってお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒でした。久しぶりの運動はいかかがでしたか。小学校は始業式であわてて帰るママさんもいらっしゃいました。1月から新エクササイズも登場。エアロパートもレベルアップ!寒い時期ですがしっかりと身体をうごかしていきましょう。
 今年度の竹組さんは2/7・3/18(月)。お振り替えもおわすれなく。なお来年度の継続受付は2月中です。お忘れなく。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成31年1月7日(月)

場所

鴨谷体育館

 

松組

 今年最後の「ママフィットくらぶ」。今週から冬休みに突入ということで、ママ達はすでにお疲れモード。。でもレッスンではエアロビクスで心も体もリフレッシュ!
 最近のクラスは振替さんでとってもにぎやかです。クールダウンではママと一緒にお昼寝タイム。おひとりでご参加の方は「子ども達に癒される~」と言ってくださいます。
 赤ちゃんだった子どもちゃんが保育園・幼稚園デビューをして小学生になって、、また赤ちゃんが来てくれて・・毎年メンバーさんの入れ替わりがありますが最初から継続してくださっている方が大勢いらっしゃいます。来年もこの「ママフィットくらぶ」を大切に頑張っていきます!楽しい年末、お正月をお迎えください。
 次回の松組は1/28月、竹組は1/7月です。お振り替えはお早めに!
(ひろの)
 

 
 
開催の記録
日程

平成30年12月17日(月)

場所

鴨谷体育館

 

松組

 今日の松組さんにはお兄ちゃん・お姉ちゃんも参加。小学校や幼稚園の日曜参観の振替休日みたいでした。ママ達はちょっとぐったりです(>_<)でも子ども達はとっても元気!エアロパートはみんな大好き。ステップタッチやジャンプはばっちり!でもちょっと怪しいのがボックスステップでした、、ママさんと子ども達が一緒に運動をしている姿が私は大好きです。みんなの笑顔に元気100倍!クールダウンのストレッチでは、もうすぐ3歳の子どもちゃんも見よう見まねでチャレンジ。とても癒されていたようすでしたよ。。可愛すぎた!皆さんお疲れさまでした。次回の松組さんは12月17日(月)です。
(ひろの)
 

 
開催の記録
日程

平成30年11月19日(月)

場所

鴨谷体育館

 

竹組

 11月に入りました。毎日いいお天気が続いてポカポカです。子ども連れさんのお出かけにはいいですよね。昨日は淀川マラソン!毎年フルマラソンの次の日はなぜか「ママフィットくらぶ」があります。初マラソンの時はもう歩くのも辛くて大変でしたが、2回目からは大丈夫!不思議ですね。継続は力かな?「ママフィットくらぶ」のママさんや子ども達も同じですね。後期に入ると皆さんの姿勢や身体に対する意識が変わってくるように感じます。エアロビクスはかなりレベルUP!これから寒くなるので運動はいいですね。壁の脚トレも頑張っていきましょう!次回の竹組さんは12/3(月)です。お待ちしています。なお松組さんの11月レッスンは19日(月)です。振替の方は気をつけてくださいね。
 
(ひろの)
開催の記録
日程

平成30年11月5日(月)

場所

鴨谷体育館

 

松組

 松組さんも後期レッスンがスタート。今日は振替の方が多くて35人のママさんでした!めっちゃパワフル。プログラムも新しいウォーミングアップや壁エクササイズに変わりました。いろいろ説明したいこともあったんですが、とりあえず1時間を有効に使えるプログラムで進めました。
 「ママフィットくらぶ」もいろいろチャレンジしながらやってきましたが、ママさん達にストレスがなくアップからダウンまでしっかりと動けることが大事やなぁ~って最近はよく思います。壁エクササイズは脚トレです。美脚を目指しましょう!後期もよろしくお願いします。次回の松組は11/19(月)です。
(ひろの)
 

 
 
開催の記録
日程

平成30年10月22日(月)

場所

鴨谷体育館

 

竹組

 今日から10月。ママフィットくらぶも後期にはいりました。台風の影響が心配でしたが何もなく本当に良かったです。ウォーミングアップや壁を使った体操も新しくなりました。後半に入ると子ども達も大きくなってきてレッスンも落ち着いた雰囲気になってきます。子ども同士であそんだりと本当に成長を感じます。これからは寒くなってきますがレッスンでしっかりと動いてくださいね。特に肩甲骨周りを動かしましょう!次回の竹組さんは11/5(月)です。
 
(ひろの)
開催の記録
日程

平成30年10月1日(月)

場所

鴨谷体育館

 

松組

 今日は祝日の「ママフィットくらぶ」。いつもは子どもちゃん連れのママさんも今日はひとりでのご参加。「1時間しっかり動けました~!」。久しぶりにお姉ちゃんも一緒のママさんもいらっしゃいました。子どもちゃんのお目当てはやっぱりターザンロープ。今日もにぎわっていましたよ。レッスンは前期が終了。10月からは壁のエクササイズや筋トレが変わります。エアロビクスは新しいコンビネーションが始まっています。皆さんかなりの上達ぶり!運動での汗はいいですね。後期は寒くなってきますが頑張ってお越しくださいね。10月の松組さんは22日です。
(ひろの)
 
開催の記録
日程

平成30年9月17日(月)

場所

鴨谷体育館

 

One day パパママフィットくらぶ

 今年のワンディレッスンも無事に開催することができ、ご参加いただきました皆さま本当にありがとうございます。レッスンはいかがでしたか?リフレッシュできましたか。アンケートの記入にもご協力ありがとうございました。皆さんのご意見をしっかり受けとめて、次回の開催につなげていきたいと考えています。
 ヨガ31組、ステップ台29組、北区での開催は久しぶりです。ご家族そろって参加される方が例年より多く、お子さんの様子をみながらになりますが、少しでも自分の身体と心に向き合う時間にして頂けたら嬉しいです。託児はありませんが子どもたちはオモチャや走りまわったりと自由にあそんでいましたよ。小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちもレッスンに参加、頑張っていました。ヨガは立位のポーズで運動量を増やし、良い姿勢をキープ。皆さん、指先足先まで身体を意識して頑張ってくださいました。ステップ台は動き続けて皆さん汗だくでした。きっとこんなに汗かくことないですよね。運動の後は自然と身体も心もホッと一息つけます。ナチュラルな自然体の自分、たま~に思い出して、身体で感じる時間をつくってくださいね。私自身は、また皆さんにお逢いできる日まで、一歩ずつ前に進んで頑張っていきたいと思いました。皆さんに逢えて本当に嬉かったです。そしてウェルネットスタッフの皆さん、いつもありがとうございます。
(森永裕美)

 
 

開催の記録
日程

平成30年9月9日(日)

場所

鴨谷体育館

担当

ステップ台:西原郁子

Beauty Yoga:森永裕美

 

竹組

 2学期が始まりました。ママフィットくらぶに少し静けさが‥。子ども連れだったママさん達が久しぶりに身軽です。壁のエクササイズも来月から変わります。半年たってママさんも子ども達もすっかり慣れてきました。かごで寝ていた赤ちゃんもハイハイであそんでいます。おしゃべりが上手になってきた子どもちゃんもいますよ。ママさん達の動きもとっても良くなってきました。毎回のスクワットもばっちりです!み。みんな若いなぁ~って思います。後半は寒い季節になりますが頑張ってお越しくださいね。次回の竹組さんは10/1(月)です。
 
(ひろの)
開催の記録
日程

平成30年9月3日(月)

場所

鴨谷体育館

 

松組

 夏休みの松組さんには今日も子ども達がいっぱい来てくれました。とにかく暑い毎日ですが運動でながす汗はとても気持ちのいいものですね。子育てママさんはなかなか運動の機会がないのです。アップからクールダウンまで、1時間のクラスですが皆さんのペースで楽しんでいただきたいです。エアロパートが新しくなりましたが、皆さん覚えるのが早いです!クールダウンはみんなでお休みタイム。電気を消してゆったりです。なつ夏休みもあと少し。夏の疲れがでませんように‥。次回の松組さんは9/17(祝月)です。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成30年8月20日(月)

場所

鴨谷体育館

 

竹組

 夏休みに入ってはじめての竹組さん。大きくなった子ども達にビックリです。冷房がきいて快適なスタートでしたが皆んさんの熱気で徐々に室温もアップ(-_-;) でもいい汗が流れました。クールダウンは電気を消してお休みタイム。。でも子ども達はママの上に乗ってはしゃいでいました(-_-;) まだまだ続く夏休み、、ママさん達ファイトです!次回の竹組さんは9/3(月)です。
 
(ひろの)
開催の記録
日程

平成30年8月6日(月)

場所

鴨谷体育館

 

松組

 夏休みに入っての松組さんはママさんに連れられた子どもたちがいっぱい!たぶん今までのママフィットくらぶで一番の大人数だったような気がします。ウォーミングアップから子ども達も参加です。とくにエアロパートは高学年の男の子も参加!いいですね。みんなで少しハードなエアロを楽しみました。子どもたちにとっては楽しみな夏休み。ママさんにとっては楽しみでも、お疲れでもありですね。頑張ってください(-_-
 次回の松組さんは8/20(月)です。
(ひろの)
 
開催の記録
日程

平成30年7月23日(月)

場所

鴨谷体育館

 

松組

 朝、大阪北部で大きな地震がありました。体育館は通常通りの開館ということで予定どおりのレッスンを実施。ただ電車も止まっていて道も大渋滞だったので、私がちゃんと到着できるか不安でした。遅れてこられた方もいらっしゃいましたが通常どおりおこなえました。南部の揺れはまだましでしたが、やっぱり阪神淡路を思い出してしまいますね。いろいろ考えた1日でした。第2体育室でのレッスンは今回でおしまい。見晴らしがよくでなかなか快適でした。広々運動でき、子どもちゃんも走り回れました。次回から柔道場に戻りますよ(-_-)でもターザンロープが待っています。みんなちょっとだけ大きくなったのであそべるかもです!
 次回の松組さんは7/23(月)です。夏休みですね。ママさんたいへんです。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成30年6月18日(月)

場所

鴨谷体育館

 

竹組

 6月から冷房が入った体育館は快適!景色を見ながら快適でした。壁を使ったエクササイズも定着しつつあります。子どもちゃん達も少し慣れてきた感じです。クールダウンではママの横でネンネの赤ちゃんが二人いました。寝てくれるとゆったりとストレッチができますね。最後の体幹&プッシュアップ、夏に向けて頑張っていきましょう!
 次回の竹組は7/2(月)です。第3体育室(柔道場)に戻ります(-_-;)
(ひろの)
 
開催の記録
日程

平成30年6月4日(月)

場所

鴨谷体育館

 

松組

 とっても蒸し暑い教室でした。ウォーミングアップで汗だく、、子どもちゃんも汗いっぱいでした。今月からご参加のママさんもいらっしゃったのでゆったりと進めました。有酸素パートはやっぱり大切ですね。皆さんの笑顔があふれます。体幹&プッシュアップもがんばりましたね。
 次回は6/18(月)です。暑くなりますがみんなで運動しましょう!
(ひろの)
開催の記録
日程

平成30年5月28日(月)

場所

鴨谷体育館

 

竹組

 5月、6月のママフィットくらぶはいつもの柔道場が工事のため、第2体育室での実施です。初めての第2体育室。見晴らしもよくとても開放的です。ママさん達も広々と動けました。子どもちゃんも走り回っても大丈夫!今回からご参加の方もいらっしゃるので、説明を入れながら進めました。エアロビクスでは弾む動きまで頑張りました!最後のクールダウンは風も通ってさわやかでした。次回も第2体育室、6/4(月)です。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成30年5月21日(月)

場所

鴨谷体育館

 

松組

 ママフィットくらぶB組の初レッスン!振替さんもいらっしゃって大人数でした。子どもちゃんはみんなマイペース。本当に久しぶりに運動をしたママさんが多かったです。名前決めの抽選は4月23日に合わせてこちらも出席番号?4番のヨウコさんと、23番のミオさんにお願いしました。「松組」に決定!松組さん1年間よろしくお願いします。レッスンはまずウォーミングアップで身体ほぐしの体操&ストレッチ、そして壁を使っての姿勢リセット&筋トレ、有酸素運動、最後はコンディショニングとクーリングダウンです。ボチボチ楽しくいきましょう!次回の松組さんは5/28(月)です。
(ひろの)
 
開催の記録
日程

平成30年4月23日(月)

場所

鴨谷体育館

 

竹組

 今年度の「ママフィットくらぶ」がスタート。まずは恒例のクラス名抽選です。今年は「松・竹・梅」!4月16日に合わせ、出席番号?4番のリナさんと16番のエミさんに抽選をお願いしました。『竹組』に決定!『竹組』さんにはネンネの赤ちゃんも参加です。1年間よろしくお願いします。今までのクラスシリーズは「嵐・レンジャー・宝塚・動物」とそれぞれ2年づつでした。「松潤組、相葉組」から継続の皆さんもいらっしゃいます。ママさん達に支えられて9年目のスタートです。子育て中の皆さんの運動や健康づくり入り口として頑張っていきます。次回の竹組さんは5/21(月)です。
(ひろの)
 
開催の記録
日程

平成30年4月16日(月)

場所

鴨谷体育館

 

平成29年度

平成29年度 ママフィットくらぶ

 今年もママフィットくらぶが終わりました。南区の「パンダ組」「コアラ組」さんは月1レッスン。ママさんも子どもちゃんもマイペースの1年でした。 そして卒業ママの堺区「ママフィット7」は月2レッスンで運動。南区は来年度9年目に入ります。ご参加いただいた皆さん本当にありがとうございました。最近、子育てが少しだけ落ち着いたママさん達があちこちで事業を立ち上げたり、いろいろな活動をされています。レッスン復帰組さんも増えてきました。とても嬉しいです。子育てママさんはもちろん、それぞれの場で自分らしく輝いてください。4月からは来年度の「ママフィットくらぶ」がスタート!子育てママさんやご家族の健康づくりの入り口として、ますます頑張ります!また皆さんにお会いできる日を楽しみにしています。最後にスタッフのめぐちゃん、やっちー1年間ありがとうございました。

(ひろの)

 

開催の記録
担当

阪本裕野 伊藤めぐ美

 
 

ママフィットくらぶ体験レッスン

 来年度のママフィットくらぶに向けての体験レッスンでした。昨日までぽかぽかの晴天やったのに今日は朝から雨、、お休み多いやろうなって思っていましたが雨の中30人近くのママさんと子ども達にご参加いただきました。最年少はなんと1か月の赤ちゃん。「The赤ちゃん!」って感じでめちゃ可愛かったです。2人目さんとのこと、さすがですね。ママさんも子どもちゃんもたくましいです!「1人目やったら連れてこれなかった‥」との事、、なるほど。「ママフィットくらぶ」は月1回のレッスンですが、みんなで運動することで心も体もリセット。マイペースなお気楽レッスンです。一緒に運動しましょう!。
 来年度の「ママフィットくらぶ」申込み受付中です。詳細は~information ママフィットくらぶ 平成30年度募集要項~よりご覧ください。
(ひろの)

 

開催の記録
日付

平成30年3月5日(月)

場所

原池公園体育館

担当

阪本裕野

 
 

コアラ組


 久しぶりに大人数のコアラ組さん。インフルエンザから復活した皆さんや最後の振替の皆さんでにぎやかでした。エアロビクスのちょっと複雑な動きもクリア!できなくても笑顔があふれています。運動の入り口としてママさん達に気軽に参加してほしいと考えてスタートした「ママフィットくらぶ」も8年目が終わります。ママさん達が少しでも自分の健康や、運動の大切さに目を向けるきっかけになれば嬉しいです!3月は今年度ラストレッスン!春休みなんでお子様連れでおこしくださいね。コアラ組は26日、パンダ組は19日です。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成30年2月26日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

パンダ組


 本当に寒い朝でした。子どもたちは完全防備。ご参加ありがとうございました。子どもたちは本当に大きくなりました。みんな自分のペースであそんでいます。とっても静かな時もありびっくりすることもあります。この時期の子どもたちの成長は早いですね。ママたちの身体の意識も高くなりました。今回のエアロパートはやや難しいですがこれもクリア!
 次回は今年度ラストレッスンです。体調に気を付けてぜひご参加くださいね。なお、来年度の体験レッスンは3/5(月)、お申し込みは2/13(火)からです。皆さんのご参加をお待ちしています。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成30年2月5日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

コアラ組


 インフルエンザが大流行。お休みの方が多かったです。今日は来年度のママフィットくらぶに向けて「泉北コミュニティ」さんが取材に来てくれました。1年本当に早いです。記者さんも取材の合間に一緒に体操をされていました。終わってから「昔はこんな場所なかったですよ~。」といろいろとお話をしました。ママフィットくらぶは4月から9年目に入ります。子育てファミリーさんの健康づくりの入口として細く長く続けていきたいです。
 体験レッスンは3/5(月)です。一緒に運動しましょう!コアラ組さんは次回2/26(月)です。体調に気をつけてぜひご参加くださいね。
(ひろの)
 
開催の記録
日程

平成30年1月29日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

パンダ組


 とっても寒い朝でした。最高気温は4度の予想、、インフルエンザも流行っているのでお休みの方が多いかなぁ~って思っていましたが皆さん元気です!
 子ども達は完全防寒!もこもこでみんな可愛いです。今日は寒すぎて暖房がめっちゃ頑張ってたました。エアロパートでは暑すぎた‥(^^ゞ 窓を開けました。贅沢ですね(^^ゞ ステップも新しくなりましたよ。頑張っていきましょう!月1レッスンですが、毎年、皆さんの姿勢の意識の高さを感じる1月です。
 来年度ママフィットくらぶの体験レッスンは3/5(月)。ぜひお友達をお誘いください。次回のパンダ組さんは2/5です。振替もお忘れなく!寒いの体調管理に気をつけてくださいね。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成30年1月22日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

コアラ組


 今年ラストレッスンのママフィットくらぶ。早いですね。今週から冬休みのスタート。ママたちにとってはイベント続きの忙しいお休みですね。エアロパートも今日で最終。暖房が入っていたので窓を開けていたのですしっかりと汗をかきましたね。動きもばっちりでした!最後は私の大好きなスーザンボイルのクリスマスソングでクールダウン。お疲れ様でした。
 来年の「ママフィットくらぶ」はコアラさんが1/29,パンダさんが1/22です。来年も「ママフィットくらぶ」をよろしくお願いします。
(ひろの)
 
開催の記録
日程

平成29年12月18日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

パンダ組


 今日のパンダ組さん、とっても静かでした。ママフィットくらぶも8年目になりますが、今までのなかでいちばん静かなレッスンでした(^^ゞ) 子どもちゃんもいつもと同じくらい来てくれたんですが、みんながそれぞれに集中してあそんでいて本当に静かでした。大人レッスンと同じ感じでなんだかへんな感じでした。「ママフィットくらぶ」はいつもにぎやかなんです。静かだと調子狂いますね。でもママ達とっては嬉しい時間です。子どもちゃんも大きくなったってことですね。パンダ組さん良いお年をおむかえくださいね。次回は1/22(月)です。ご参加お待ちしています。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成29年12月4日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

パンダ組・コアラ組


 11月は朝の気温が低く室内も寒かったです。しっかりとウォーミングアップで身体を温めていきました。10月から変わった後半のエクササイズも2回目。思わず笑ってしまうような感じですね。楽しんでいきましょう。エアロビクスも新コンビネーション。皆さんかなりイケてます。「エアロビクスが楽しい~」って方が本当に多いんです。「できなくても楽しい」って言っていただけると本当にうれしいです!ママが楽しいと子どもちゃんは幸せなんです。12月はクリスマスメドレーでいきますよ。
 リフレッシュしてくださいね。パンダ組は12/4(月)、コアラ組は12/18(月)です。ご参加お待ちしています。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成29年11月20日・27日(月)

場所

鴨谷体育館

 

パンダ組


 今日のパンダ組。スタート5分前なのに誰もいません(-_-)ウォーミングアップが始まるころには7~8人でしたが気がついたら集合完了!子どもちゃんもうろうろしてました。今年度の後半に入って皆さんの動きや身体に対する意識がとても上がったと感じます。子ども達も大きくなりました。時々もめていますが(^^ゞマイペースで過ごしてくれています。クールダウンで照明をおとしても大丈夫!ママにも子ども達にも楽しくリフレッシュできるママフィットくらぶをめざします!
 パンダ組さんは8月の台風の振替で11/20(月)もレッスンがあります。忘れずきてくださいね!
(ひろの)
開催の記録
日程

平成29年11月6日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

One day ママフィットくらぶ

 今年もOnedayレッスンを開催させていただくことができました。本当に嬉しいです!そして、たくさんの方のお申込み、いつもありがとうございます。
 ヨガでは、手を使ったバランス系の動きや脚を大きく使うダイナミックなポーズに挑戦してみました。肩甲骨やお腹の意識はぜひ日常生活の中でもたまに思い出してください。運動される時のきれいな姿勢のイメージを大事にしてくださいね。
 エアロビクスでは、久しぶりのリード、たくさん動いていただけるよう考えました。笑顔で受けてくださったのが印象的です。ありがとうございました。
 全体の反省としましては、レッスンの時間管理や気持ち良く運動していただくという点において、根本的な面でご参加くださった皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいました。今後は余裕を持ってお帰りいただけるよう改善します。今後の開催もよろしくお願いします。
 初めての場所でなかなか慣れない子どもたちも一生懸命あそんでいましたよ。毎日ママの頑張ってる姿をいちばん近くでいつも見て感じてくれていると思います。ご参加いただきました皆さま、スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。
(森永裕美)

 

開催の記録
日付

平成29年10月26日(木)

場所

原池公園体育館

担当

森永裕美

 
 

コアラ組


コアラ組さんも後半戦のスタートです。壁エクササイズは体幹+ストレッチ。ふらふらしながらも体幹の安定にチャレンジ!ウォーミングアップにも新エクササイズが登場。日ごろ動かさないところに刺激を加えましょうね。今日は台風で大荒れになるかと思いましたが、何とかセーフ。でも雨の日、子ども連れのお出かけは本当に大変ですね。ご参加ありがとうございました。次回は11/20(月)です。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成29年10月23日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

パンダ組


 今日から10月レッスンがスタート。ママフィットくらぶも折り返しです。壁エクササイズも新しくなりました。ウォーミングアップにも新メニューが登場。これから寒い季節に向かいますがしっかりと身体を動かしましょうね。クールダウンの時、いつも電気を消して少し暗くするんですが、今年は泣く子もいなくて順調なリラックスタイムです。しっかり動いてリフレッシュ!後半もよろしくお願いします。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成29年10月28日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

コアラ組


 ママフィットくらぶの前半が今日でおしまいです。半年あっという間でした。ママたちの身体の意識が少しずつ変わっていくことがとてもうれしいです。そして子ども達の成長もすごいです!おひとり参加の方にも、そして子連れママさんにも同じように運動をしていただけるように考えています。子ども達はおもちゃの取り合いなどで泣くこともありますが、それも含めてがママフィットくらぶなんです。いつも温かい空気感があります。10月から壁のエクササイズも新しくなります。楽しみにしていてください。次回は10/23月です。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成29年9月25日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

パンダ組


 夏休みも終わりパンダ組さんも少し静かになりました。8月は暴風雨警報でお休みだったので2か月ぶりでした。子どもちゃん達が大きくなっていてびっくりです!レッスンが始まって9月で半年です。赤ちゃんの半年ってすごい成長ですもんね。ママさん達もいい感じで運動をされています。お子さん連れのママさんは今日できることを無理せずです。おひとりでご参加をの方は1か月に一度ご自身の心、身体、そして健康に向き合う時間にしてください。
 次回は10/2(月)です。なお11月は6・20(月)の2回レッスンです。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成29年9月4日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

コアラ組


 8月ラストレッスン。堺市では8/25(金)から2学期が始まっているので小学生はみんな学校。ママ達はホッとしているけど子どもたちにとっては嫌やろなぁ~って思います。そのせいか、お一人参加のママさんが多かったような気がしました。新しくなった有酸素パートではかなり弾みました!しっかりと動いた後のストレッチタイムは最高です!時々子どもちゃんが上に乗ってきますが‥ (^^ゞ今日は見学のママさんが遠くから来てくれました。ネットで調べてくれたそうです。嬉しいでいすね。
 次回のコアラ組は9/25月です。少し涼しくなっていますように‥。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成29年4月24日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

コアラ組


 夏休み入って最初のママフィットくらぶ。大きなお姉ちゃん、お兄ちゃんがたくさん来てくれました。みんな大きくなっていてびっくりです。今日はターザンロープが大活躍!みんな大好きです。8月からエクササイズも新しくなりました。夏休みは本当に忙しいママさんですが運動でリフレッシュしてください。暑いときは最後のストレッチの時間をしっかりとるようにしています。お子さんずれでお越しください。昨年は宿題エリアも登場していましたよ。
 次回のコアラ組さんは8/28(月)です。お振り替えもおわすれなく!
(ひろの)
開催の記録
日程

平成29年7月31日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

パンダ組


 7月レッスンのスタート。本当に暑いです。冷房の効いた体育室もみんなの熱気でむんむん。今月からウォーミングアップの内容やエアロビクスパートも少し変わりました。骨盤&背骨のエクササイズでは、悩みながら考えながら、そして笑いながらのチャレンジです!楽しむことが一番!ママが笑うことが子ども達への最高のプレゼント。暑い3か月ですが骨盤&背骨、、ファイト!!
(ひろの)
開催の記録
日程

平成29年7月4日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

コアラ組


 コアラ組さんは今日も赤ちゃんがいっぱい。でも4月に初めて会った時よりみんな確実に大きくなっています!ハイハイだったお友達ががんばって歩いてたり、籠の中でネンネしてた赤ちゃんも外に出てきています!子どもの成長ってすごいなぁ~。そんな中でもいつもママ達はがんばっています。いつも癒される「ママフィットくらぶ」です。
 次回は7/31(月)。夏休みですね。久しふりに大きな子ども達に会えるのも楽しみです!
(ひろの)
開催の記録
日程

平成29年6月26日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

パンダ組


 今日は振替さんも多くてにぎやかでした。クールダウンの時に「キツイと感じる身体活動を生活の中にに入れて素敵なおばあちゃんになろう!」ってママ達にお話をしたんですが子どもちゃんや赤ちゃん達も静かに聞いていました(^^ゞ 子どもって本当におもしろいです。子ども心(赤ちゃん心?)にコレ聞いとかなあかんって思ったんかな?子育てたいへんやし、仕事復帰とか考えたえたらしんどくなることもあるけど、やっぱり子育てはいいよ!これからも私達のできることで子育てファミリーさんを応援していきます!
 次回のパンダ組さんは7/3日です。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成29年6月19日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

コアラ組


 体育館のターザンロープが復活!でも今日のコアラ組さんは小さすぎてあそべませんでした(-_-;) コアラ組さんにはハイハイの赤ちゃんが多いんです。広い体育館の中を頑張っています。ダンスが上手な女の子もいます。いつもママの横で一緒にフィットネス!動きがとってもかわいいです。今日は2回目なんで説明を入れながらゆっくりすすめました。とっても暑くて汗をかきました。運動で流す汗っていいですよね。最後のストレッチタイムではコアラ組さんも消灯に成功!よかった!
 次回は6/26(月)です。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成29年5月22日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

パンダ組


 パンダ組さんはゆったりスタート。体育館のターザンロープがまだ壊れていてちょっと残念です。。パンダ組さんには、まだネンネの赤ちゃんも多く癒されます。動き出すとたいへんかもです。今年度は、長い間子ども連れでご参加だったママさん達の多くが、おひとり参加になったんです。なんか変な感じですが集中してレッスンできますね。時間がたつのは本当に早いです。子どもが集団生活に入るまでの時間って本当に本当に短く、かけがえのない時間です。ママフィットくらぶはおひとり参加の皆さんの目がとても暖かいといつも感じます。次回は6/19(月)です。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成29年5月15日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

コアラ組


 ママフィットくらぶ後半クラスがスタートしました。クラス名抽選は香奈子さんと直子さん。「コアラ組」さんに決定!今年度も鴨谷クラスはパンダとコアラ。小さい赤ちゃんをお連れのママさんも大勢ご参加です。今日できることを楽しんでやっていきましょうね!継続の皆さんはますます自分磨きです。心も身体もリセット。ママフィットくらぶは阪本裕野・伊藤めぐ美が担当させていただきます。1年間よろしくお願いします。
開催の記録
日程

平成29年4月24日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

パンダ組


 今年度の「ママフィットくらぶ」始動!
 「ママフィットくらぶ」は赤ちゃん連れのママさんから、おひとり参加の方まで‥産後から更年期世代前後の女性の健康づくり応援するフィットネスプログラムです。8年目のスタート今日は恒例のクラス名抽選、、今年はあゆみさんといさ子さんにお願いしました。パンダくみさんに決定!、1年間よろしくお願いします。次回は5/15月です。ぜひご参加くださいね。
(ひろの)
 
開催の記録
日程

平成29年4月17日(月)

場所

鴨谷体育館

 

平成28年度

H28年度ママフィットくらぶ終了!

 4月からスタートしたママフィットくらぶが終了!パンダ組・コアラ組さん卒業です。赤ちゃんだった子どもちゃんは1歳を過ぎしっかりと歩いています。少し大きな子どもたちも成長し、小さな?お兄ちゃん・お姉ちゃんに。。そしてママたち、1年間お疲れ様でした。ラストエアロは「恋ダンス♪」。かなりイケてましたよ。今年で卒業の皆さん、ぜひ生活の中で運動を続けてくださいね。継続の皆さんは新しいメンバーを迎え、4月からまた一緒に運動しましょう!ママフィットくらぶでの出会いに大感謝!ご参加の皆さん、子ども達、そしてスタッフのメグちゃん、1年間ありがとうございました。次年度、ママフィットくらぶは8年目のスタートです!ますますパワーアップ!またお会いできる日を楽しみにしています。

(阪本裕野)
 
開催の記録
日程

平成29年3月6日・27日(月)

場所

鴨谷体育館

 

ママフィットくらぶ体験レッスン

 「H29年度ママフィットくらぶ」の体験レッスンです。お申込み30人の皆さん、全員のご参加でした!体験レッスン初です。ママさん30人&子どもちゃん30人のご参加でとってもにぎやか。説明を入れながらいつもよりゆったりペースのレッスンですすめました。久しぶりに運動した方も多く、終わった後はみなさんすがすがしい表情でした。0歳&1歳さんが多く、もっとたいへんかなぁ~って思ってたけど子どもちゃんもゆったりとしていました。来年度は8年目となる「ママフィットくらぶ」。私たちのやりたいこと、そして求められていることを再確認できた1日でした。また4月からお会いできるとうれしいです!
(阪本裕野)
 
開催の記録
日程

平成29年3月6日(月)

場所

鴨谷体育館

 

コアラ組


 今日のコアラ組さんは振替レッスンの方が多く大人数でした。前から見ると大迫力!その間を子ども達がうろうろしてました。すごいなぁ~。
 子ども達もママさんもたくましいです。レッスンはいつも1時間10分くらいやってる事が多く、皆さん自分のできることを頑張っている感じがします。おひとり参加の皆さんの集中力もすごいですね!月1でもこんなに変わるんやって気付かせてもらえるのが「ママフィットくらぶ」。
 次回は3月。コアラ・パンダ組さんともラストレッスンです。1年早い!体調に気をつけてご参加くださいね。コアラ組は3/27(月)です。
 
(ひろの)
開催の記録
日程

平成29年2月20日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

One day パパフィットくらぶ

 休日のワンディレッスンがスタートして今回で4回目の開催となりました。週末の天候が心配でしたが雨や雪も降らず、本当に良かったです。お申込ご参加くださいました皆様、いつもありがとうございます。
 今回は、ヨガとエアロサーキットの2レッスン。ヨガではシンプルな太陽礼拝にチャレンジしました。1日のちょっとした隙間に1ポーズ、くらいの気持ちでぜひ運動を続けていただきたいです。エアロサーキットでは良い汗をかきました。皆さんとっても集中されていましたね。チューブの筋トレは間違いなく筋肉痛かと・・私の二の腕は笑ってました。
 運動は、自分と向き合える時間であり何より楽しいです。ワンディは子どもを連れて気軽に運動できる場であり、忙しい毎日に運動を身近に感じてもらえるイベントにしていきたいです。そのためには、わたし自身まだまだ頑張らないとと感じた1日でした。いつまでも健康で元気に過ごしてもらいたいです。そのお手伝いが少しでもできれば嬉しいです。またイベントでお逢いできることを楽しみにしています。小さい子どもたちとたくさんあそんでくれた小学生のお姉ちゃんたち、いつもありがとう。そしてウェルネットスタッフの皆さん、ありがとうございました。
(森永裕美)
 
開催の記録
日付

平成29年2月11日(土祝)

場所

市立人権ふれあいセンター

担当

ヨガ:森永裕美

エアロサーキット:西原都子

 
 

パンダ組


 寒かったですがご参加ありがとうございます。なぜか1月から体育室の暖房が壊れていてダブルパンチ!でも子どもたちは元気いっぱいです。エアロになるとダッコのママが増えて本当にパワフル!子どもちゃんはママのダッコでゆらゆら揺れて嬉しそう。でもママ達はすごい筋トレですよね(^^ゞ 今日は地域の情報誌「泉北コミュニティ」さんが取材に来てくださいました。記者さん、取材をしながらずっと笑顔でした。お話のなかで「素敵な取り組みですね!」との感想を頂き、「私もそう思います!」と答えました(^o^)/ 来年度からも細く長く頑張ります!
 次回のパンダ組さんは3/20(月祝)。今年度ラスタレッスンです!体調に気をつけてぜひご参加くださいね!
(ひろの)
開催の記録
日程

平成29年2月6日(月)

場所

鴨谷体育館

 

コアラ組


 朝から大雨でした。開始時間3分前でまだひとり…。でも次々と来られました。子どもさんを連れてのお出かけ、雨はたいへんですね。
 コアラ組さんもラスト2回となりました。みなさん身体の意識がとても高まったと思います。最後のクールダウンでは電気を消してのリラックスタイムです。最初は暗くなると泣き出す子どもちゃんもいましたが今はもう大丈夫です
 !次回は2/20(月)です。体調に気をつけてご参加くださいね。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成29年1月30日(月)

場所

鴨谷体育館

 

パンダ組


 雨模様の朝でした。寒いです。子どもちゃんもママさん達も完全防備!ご参加ありがとうございました。1月からエアロパ-トも新しくなりました。壁を使ったエクササイズは1年間の復習+体幹です。皆さん姿勢がキレイになりましたよ。パンダ組さんのレッスンもあと2回です。体調に気をつけてご参加くださいね。振替もお忘れなく!コアラ組さんは1/30・2/20・3/27(月)、2/11(土祝)パパフィットイベントもお振替にご利用いただけます。
 次回のコアラ組さんは1/23月です。寒くなりますが頑張りましょうね!良いお年をお迎えください!
(ひろの)
開催の記録
日程

平成29年1月23日(月)

場所

鴨谷体育館

 

コアラ組


 今日のコアラ組さんはスタートの時間になっても誰も来なくて2分遅れで1ばんのりさんでした(~_~;) クリスマス前でみんな忘れてるんかなぁ~と思ってたら一気に受付が一杯になっていました。今日は体験のママさんも小さな赤ちゃん連れでのご参加。久しぶりにリセットして頂けましたか?10月からのエアロステップも今日でおしまい。できてもできなくても笑顔です!ママさん達のこの笑顔にいつも元気もらってる私です。
 次回のコアラ組さんは1/23月です。寒くなりますが頑張りましょうね!良いお年をお迎えください!
(ひろの)
開催の記録
日程

平成28年12月19日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

コアラ組


 今日のコアラ組さんはゆったりスタ-ト。幼稚園の振替休日でお姉ちゃん、お兄ちゃん達も久しぶりい来てくれました。大きくなっててびっくりです。タ-ザンロ-プは今日も大人気!レッスンでは体幹トレ-ニング・一直線バランスが後期から登場。みんなメッチャがんばってました。
 ウォ-ミングアップの骨盤や肩甲骨のエクササイズもとてもよく動くようになったと思います!
 次回は12/19(月)です。寒くなってくるので運動でリセットしにきてください。風邪ひかないようにしてくださいね!
(ひろの)
開催の記録
日程

平成28年11月25日(月)

場所

鴨谷体育館

 

パンダ組


 パンダ組さんのレッスン、スタートは少なかったんですがだんだん増えてきてとてもにぎやかでした。今日は扉の隙間にメロンパンナちゃんを押しこむあそびに夢中になってる子どもちゃんが…。隙間は全部同じ間隔なんですがひとつづつためして、最後はあきらめていました(T_T) やりきったんやろなぁ~。可愛いチャレンジ!とっても大切なじかんです。レッスンでは体幹&腹筋で冬bodyにそなえます!
 次回はもう12月。体調に気をつけてご参加くださいね!パンダ組さんは12/5(月)です。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成28年11月7日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

コアラ組


 コアラ組さんも今日から後期レッスンです!後期に入って、本当に子ども達が大きくなったと感じます!
今まで泣いてばかりいた子がお友達とあそんだり、トコトコ歩いたり…。子ども達の成長早い!ママフィットくらぶの1年間の移り変わりを感じます。ママフィットくらぶの四季って感じ(^-^) とても温かい空気感ですよ。レッスンでは新しいエクササイズが登場!体幹を意識する動きが多くなりました。冬場に向けて頑張っていきましょうね!
 次回は11/21月です。季節が移ります。体調に気をつけてください。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成28年10月24日(月)

場所

鴨谷体育館

 

パンダ組


 パンダ組さんの後期レッスンがスタート!後期に入ると子ども達が大きくなってきて、ネンネだった赤ちゃんがハイハイやたっちが上手に!成長早いですね。壁のエクササイズやウォーミングアップも新しくなりました。壁では体幹トレーニングが登場!皆さんかなり意識しながらチャレンジされていました。寒い季節になりますが体調に気をつけて月イチのリフレッシュ、お待ちしています!
 次回のパンダ組さんは11/7(月)です。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成28年10月3日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

コアラ組


 前期ラストレッスンのコアラ組。お天気が悪かったですが振替さんも多くにぎやかなレッスンでした。4月はたくさんのベビーカーが並んでいましたが、歩きだした子どもちゃんが増えてうんと少なくなりました。でもその分ママの抱っこが増えそうですね(-_-メ) ウォーミングアップの肩甲骨や骨盤の動きもとてもスム-ズになってきました。スタートした頃は泣いていた子ども達も慣れてきて、オモチャやお友達とあそんでいます。継続ってすごいですね!10月からは後期になります。寒い季節になりますががんばりましょうね!後期は10/24(月)です。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成28年9月26日(月)

場所

鴨谷体育館

 

パンダ組


 パンダ組さんの前期ラストレッスン!半年早いです。ママ達にとって長い夏休みも終わり、9月からいつものパンダ組さんに戻りました(~_~;)
 エアロパートも今日で終わり。次回から新しくなります。後期から壁エクササイズも変わるのでプッシュアップと肩甲骨エクササイズは今日でおしまい。動かすのがなかなか難しい肩甲骨ですが良く動くようになりました!花丸です。お家でも思い出して続けてくださいね!
 10月から後期レッスン。10/3(月)スタートです!
(ひろの)
開催の記録
日程

平成28年9月5日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

コアラ組


 大雨の月曜日でした。みんなこれるんかなぁ~って心配でしたがベビーカー完全防備でのご参加。雨の日のお出かけは本当にたいへんです。でも歩ける子どもちゃんは長くつとレインコートで楽しそうでした!傘も持ってたけど上手にさせるんかな?レッスンが終わった時、少し小雨になってたけど無事に帰れましたか?夏休みの最終レッスンだったので大きな子ども達はロープでいつまでもあそんでいました。長い夏休み、ママさん達はお疲れ様でした。
 次回は前期ラストレッスンです。コアラ組は9/26(月)、パンダ組は9/5(月)です。振替が残っている方はお忘れなく!
(ひろの)
開催の記録
日程

平成28年8月29日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

One day ママフィットくらぶ

Beauty yoga

ワンデイのyogaクラスでは、ポーズができる・できないが重要ではなく、「私を知る」ことが大切だと思っています。ポーズを通してココロを観察すること。気づきはありましたでしょうか?また、皆さんの熱いエネルギーを共有できる日を楽しみにしています。

エアロビクス

今年もワンディレッスンにお申込みいただき、ありがとうございました。全身運動で流す汗は身体をつくる汗となります。少し息があがるぐらいの強さがベストなのですが、最後まで皆さんに気持ちよく動ききって頂けるよう、改善していきます。年に2回のワンディレッスン、そして定期教室のママフィットくらぶ、これからもよろしくお願いいたします。

(ひろの)
開催の記録
日付

平成29年7月11日(月)

場所

原池公園体育館

担当

ヨガ:塚田麻美

エアロサーキット:森永裕美

 
 
 

パンダ組


 暑い朝です。朝からぐったりって感じですが子ども達は元気です。今日もアンパンマンボールが大人気!7月からエクササイズが少しかわります!筋トレでは「お尻&お腹」です。がんばりましょう!エアロビクスのステップも新しくなりました。暑い時期ですが運動で汗をかいてください。そしてクールダウンでゆったりとリラックス。あっという間の「ママフィットくらぶ」ですがリフレッシュタイムに使ってくださいね。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成28年7月4日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

コアラ組


 出足はゆったりでしたが振替さんも多くにぎやかでした。3回目のコアラ組。なんとなく子どもちゃんも慣れてきた感じです。おもちゃの中で「アンパンマン・バイキンマン」ボールが大人気!可愛いんです。時々とり合いになってます(-_-メ) 初参加のみなさんもレッスンの流れに慣れてこられた感じです。楽しんで運動してくださいね。クールダウンはリラックスタイムです。子どもちゃんが乗ってきませんように…。
 次回は7/25(月)です。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成28年6月20日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

コアラ組


 コアラ組さんは小さな赤ちゃんから少し大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんまでにぎやかです。レッスンは2回目。壁エクササイズパ-トは説明を入れながらゆっくり進めました。継続の方は再確認ですね。初参加の皆さんには難しい動きもありますが楽しんでチャレンジしてくださいね。座ってのエクササイズでは抱っこしたり、子どもちゃんが上に乗ったり。。子どもちゃんが泣いてしまってできない時もありますがゆったりいきましょう!次回は6/20(月)です。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成28年5月23日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

ママフィット7


 今日の「ママフィット7」は全員無遅刻!すごい!素晴らしいです!今日からご参加の方、体験の方も一緒にレッスンしました。子どもちゃんがいないので大人な感じです。いろんな動きにチャレンジしながら姿勢づくり、そして「心と身体のメンテナンス時間」です。6月から第1・3木曜の月2回レッスンとなります。体験レッスンもできます(600円)!
 ぜひご参加くださいね。次回から「ママフィット7」の活動報告は何回かまとめてお伝えします。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成28年5月19日(木)

場所

人権ふれあいセンター

 
 

パンダ組


 2回目レッスンのパンダ組さん。今日は振替の方も多くにぎやかでした。初参加の方や体験の方もいらっしゃいました。子ども達はなんだかゆったりしていました。エアロビクスではやっぱり「だっこ紐」が登場!すごいです!ボチボチいきましょう。最後のクールダウンはリラックスしてくださいね!
 次回は6/6(月)です。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成28年5月16日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

コアラ組


 ママフィットくらぶ、最後のクラスがスタ-トしました。まずはクラスの名前を決める抽選。すでに「パンダ組」は決まっってるので「うさぎ」と「コアラ」から貴子さんと真里さんにひいてもらいました。「コアラ組」さんに決定!1年間よろしくおねがいします。
 コアラ組さんには久しぶりに復帰された方が何人かいらっしゃいます。うれしいですね。子どもさんの手が離れ、今年からおひとりでご参加のママも。。おひとりだと見ている私達が不思議な感じがします。そして「コアラ組」には今年度、いちばん小さな2か月の赤ちゃんがいます!元祖赤ちゃん!今日はあの空気の中すやすやおネンネでした。素晴らしい!コアラ組さん、1年間よろしくお願いします。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成28年4月25日(月)

場所

鴨谷体育館

 
 

ママフィット7


 堺区クラスがリニューアルしました。「ママフィットくらぶ」7年目に合わせ、子どもさんから少し手が離れた方を対象としたクラス「ママフィット7」が誕生!あいにくの大雨スタートとなりました。レッスンも1時間15分となりました。~make the美body&mind~ 私もめぐも皆さんと一緒にがんばっていきます!
 次回は5/19(木)。体験レッスンができます(600円)。6月からは月2レッスンです!
(ひろの)
開催の記録
日程

平成28年4月21日(木)

場所

人権ふれあいセンター

 
 

パンダ組


 今年度の「ママフィットくらぶ」がスタ-トしました。初日、まずはクラス名の抽選です。今回はかなりベタですが(~_~;)パンダ・うさぎ・コアラから、香奈子さんと愛生さんに選んでいただき、「ぱんだ組」に決定!1年間よろしくおねがいします。子どもちゃん連れとおひとり参加のママが半々でいい感じでスタ-トしました。いろんなエクササイズに挑戦して楽しく運動しましょうね。
 次回は5/16(月)です。
(ひろの)
開催の記録
日程

平成28年4月18日(月)

場所

鴨谷体育館