活動の報告 -Report

HOME | 活動の報告 | にこにこひろば

開催予定

開催日

2022年度 

金岡にこにこ 6月お休み 7/10(日)

家原にこにこ 5/22(日) 6/19(日) 7/17(日)

開催時間

9:45~11:45

開催場所

金岡にこにこ:金岡公園体育館

家原にこにこ:堺市家原大池体育館

参加費

1家族 500円

対象

0才~小学校へ入学するまでの子どもたちと保護者のみなさん

令和3・4年度

金岡にこにこひろば

4月24日(月祝) 金岡公園体育館

 2022年度「にこにこひろば」がスタート!朝から雨でしたが、たくさんのファミリーさんが来てくださり、ほぼ満席に(*^^*)ご参加いただきありがとうございました。マットやロープ、ビート板など使い方は自由です!子どもたちは今日も新しい遊びを発見。ビート板の道ができてましたよ〜さらにトンネルとつながってました…迷路みたい。ご新規の皆さま、11時からの体操も楽しんでいただけましたか?ママパパも一緒に体を動かしてリフレッシュしましょう!
 次回は、金岡5/8(日)・家原5/22(日)です。はやくも蒸し暑い季節が近づいてきました。水分はこまめに!来月も皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

(ひろみ)
絵本 ちいさな たまねぎさん
 

家原にこにこひろば

3月27日(日) 家原大池体育館

 桜が満開に近づいてきました。春休みとなり公園もにぎやかです。今日のにこにこひろばは満席となり、初めてのファミリーさんは5組あそびに来てくださいました。2021年度「にこにこひろば」も皆さまにご参加いただき、1年間、無事に開催することができました。ありがとうございました。これからも運動をとおして、子どもたちの成長を見守り、保護者の皆様にもリフレッシュしていただける時間をつくっていきます。4月からもどうぞよろしくお願いします。
 次回、家原にこにこひろばはお休みです。金岡は4/24(日)に開催。ご家族であそびに来てください。お待ちしております。

(ひろみ)
絵本 おべんとう
 

金岡にこにこひろば

3月21日(月祝) 金岡公園体育館

 桜が満開に近づいてきました。春休みとなり公園もにぎやかです。今日のにこにこひろばは満席となり、初めてのファミリーさんは5組あそびに来てくださいました。2021年度「にこにこひろば」も皆さまにご参加いただき、1年間、無事に開催することができました。ありがとうございました。これからも運動をとおして、子どもたちの成長を見守り、保護者の皆様にもリフレッシュしていただける時間をつくっていきます。4月からもどうぞよろしくお願いします。
 次回、家原にこにこひろばはお休みです。金岡は4/24(日)に開催。ご家族であそびに来てください。お待ちしております。

(ひろみ)
絵本 ちびゴリラのちびちび
 

家原にこにこひろば

2月27日(日) 金岡公園体育館

 土日は気温が上がり、春の暖かさに小アリーナは暖房いらずでした。OPENに合わせて続々と皆さま到着!お父さんも一緒に参加してくださることが嬉しいです。自由あそびでは、ひたすら走るフープ電車、ロディにヒモを付けてお散歩、マット山の秘密基地に潜り込んだりと…とにかく好きなあそび方で思い思いの時間を過ごしていました(*^^*)大人の皆さんには、バランスボールがおすすめ!あそびながら運動できますよ。
 次回は、金岡3/21(月祝)・家原3/27(日)です。もうすぐ春ですね。春休み、ご家族であそびに来てください。

(ひろみ)
絵本 ぼくのてぶくろ

金岡にこにこひろば

2月23日(水祝) 金岡公園体育館

 朝から寒いけど、とってもいいお天気(^O^)先月はご参加が少なかったですが、今日は21組のご参加で大にぎわい!初めて遊びに来てくださったファミリーさんも5組ほどおられました。ホームページを見て来てくださったとのこと、ありがとうございます。抱っこの赤ちゃんや、よちよち歩きの子どもちゃん、大きなお兄ちゃんお姉ちゃんまで、遊びもさまざま。パパとママも一緒に遊ぶ様子にとっても癒されます。アンパンマン体操を全力でやりきるママも増えました!すごい!子ども達はもちろん、パパやママにも体を動かしてリフレッシュできる場となれば嬉しいです。
 次回は、金岡3/21(月祝)・家原3/27(日)です。もう3月…4月から小学生のお友達は、今年度でにこにこひろば卒業ですね。ちょっぴりさみしい気持ちもありますが、ぜひ最後まで楽しんでくださいね!ご参加お待ちしています。

(かなめ)
絵本 はい、タッチ(紙芝居)
 

家原にこにこひろば

1月30日(日) 家原大池体育館

 昨日は金岡で「にこにこひろば」を実施。今日は家原で開催です!まん延防止期間中とあり出足もゆったり、、でも広く遊べましたね。ご参加いただいた皆さまありがとうございました。11時からの体操では、バルーンあそびをしました。大きくてカラフルはバルーン♪いかがでしたか?パパさんも一緒に参加してくださり、バルーンをあげるのがラクラクでした(*^^*)
 最後は絵本です。お風呂が大好きな「わにわに」のお話。おちゃめでかわいい姿にいつも癒されるんです。他のシリーズもオススメですよ。
 次回は、金岡2/23(水祝)・家原2/27(日)です。感染がひろがり心配で、身動きのとれないママパパさんも少ないないかと思います。この状況が少しでも早く落ち着くことを願うばかりです。にこにこひろばで皆さまとお会いできる日を楽しみにしています。

(ひろみ)
絵本 わにわにのおふろ(大型絵本)
 

金岡にこにこひろば

1月29日(土) 金岡公園体育館

 2022年最初のにこにこひろばは、年明けからの感染再拡大が心配な中、16名のパパママ、子ども達が遊びに来てくれました。初めて参加のファミリーさんが2組。1歳になったばかりのよちよち歩きの子どもちゃん、初めてとは思えない様子でいろいろな遊具でとても楽しそうに遊んでいました。
 今日の親子体操は、人数が少ないのでバルーン遊びをしました。カラフルな大きなバルーンは、ひろげるだけでドキドキわくわく(^O^)バタバタ動かして大きな波を作ったり、ゴシゴシお洗濯したり、大きなお家に入ったり・・・大人も子どももみんなが楽しい時間に包まれました。楽しい反面、本気でバルーンをバタバタしたので汗だく&腕が何だかだるい・・・筋肉痛になるかも(^▽^;)皆さん大丈夫でしたか・・・?
 次回は、金岡2/23(水祝)・家原2/27(日)です。来月は今の状況がよくなっていることを願うばかりです。ご参加お待ちしています。

(かなめ)
絵本 ふゆってどんなところなの?

金岡にこにこひろば

12月26日(日) 金岡公園体育館

 2021年最後のにこにこひろばは、年内で一番多くのファミリーさんにご参加いただきました。駐車場がいっぱいで体育館にたどり着くまで大変だった保護者の皆さま、申し訳ありませんでした。とっても寒い中、ご参加ありがとうございました!
 11時からのアンパンマン体操やパパママのフィットネスはほぼ全員が参加!パパも積極的に運動される様子は子ども達も大喜びです。親子体操の締めくくりは「クリスマス筋トレ」(1日過ぎたけど(^^;)抱っこしながらスクワットやかかと上げなど、楽しくハードに動きました。
 最後の絵本はお月様のお話。大きな絵本が上や下、横に広がりさらに大きくなって・・・さっきまでパワフルに走り回っていた子ども達もじっと絵本に集中。すてきな時間でした。
 次回は、金岡1/29()・家原1/30()2日連続の開催です。場所のお間違えのないようご注意ください。2022年もどうぞよろしくお願いします!皆さまのご参加お待ちしています。

(ひろみ)
絵本  パパ、お月様とって!(大型絵本)

家原にこにこひろば

12月19日(日) 家原大池体育館

 朝は気温が下がり冷え込んできました。冬が近づいてきましたね。年内の家原開催は今日でラスト。11時から、アンパンマン体操やクリスマス筋トレ、ストレッチ、最後は絵本。初めてのファミリーさんとも、たくさんお会いでき嬉しい1年でした。子どもだけでなく、ママやパパも一緒に身体を動かして楽しめるのが「にこにこひろば」です。2021年もご参加ありがとうございました。
 年明け1月は、金岡29()・家原30()です。会場の関係で連続開催となります()お時間ありましたら週末は「にこにこday」でお待ちしております。来年も「にこにひろば」をよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

 (ひろの)
絵本  トナカイのいちねん

家原にこにこひろば

11月14日(日) 家原大池体育館

 秋も深まり、今日もいいお天気で行楽日和。ご家族でどこかにお出かけの方も多かったのでは?今日は13組のご参加でゆったりあそべました。
 またまたユニークなあそびを発見!平均台の上を歩きながらのボールパスキャッチやジャンケンリレー!(^^)!本気すぎてあそびをこえてトレーニングレベル(^▽^かなり盛り上がっていました。
 親子体操は、サーキットをしました。マットのお山やトンネルなど、いろんなあそびをぐるぐる~!大きなお友達は1人でガンガンほぼ全力ダッシュ!小さなお友達もママと手をつなぎながら上手にあそんでいる姿、とっても可愛かったです。
 次回は、家原12/19(日)・金岡12/26(日)です。もうすぐ今年も終わり、あっという間ですね。寒い冬がやってきますが、体育館は暖房が入るのであったかいですよ。ご参加お待ちしています。

 (かなめ)
絵本 もりのおふろ

金岡にこにこひろば

11月7日(日) 金岡公園体育館

 金岡公園の木々の色は黄や赤に変わり始めました。服装も秋冬仕様に…。今日は出産前にお逢いしたママさんが久しぶりにあそびに来てくださいました。産後、無理なく過ごしてほしいところですが、休む暇ナシですよね。下のお子さんにも会える日を楽しみにしています。11時からは、みんなで体操♪初めてご参加いただいたファミリーさん、楽しんでいただけましたか。あそび方は無限大!ママパパもあそびながら運動しましょう。
 次回12月は、家原19(日)・金岡26(日)です。年末お忙しい頃かもしれませんが、ぜひご家族であそびに来てくたさい。お待ちしています。

(ひろみ)
絵本 サンドイッチサンドイッチ(大型絵本)

金岡にこにこひろば

9月26日(日) 金岡公園体育館

 今日は朝一番に遊びにきてくれたご家族がたくさんで最初から大盛り上がり!先月は早い時間に定員となり、ご参加いただけなかった方がおられたので早く来てくださったことと思います。ありがとうございます。今日はなぜかストレッチマットを使ってお家?秘密基地かな?を作る遊びが大人気(^O^)私も思わず近くで写真を撮りました。どんどんいろんな発想が湧いてきて、カラーコーンやフープも使って必死にお家づくり。最後はマットが全部なくなってしまいました(^^;
 にこにこひろばは自由あそびや親子体操、パパママのフィットネスやストレッチなど、ご家族みんなで楽しい!を感じることがいっぱいです。お子さんの成長も感じられますね!最近できるようになった両足ジャンプで体育館をずっと笑顔で移動してる○○ちゃんヽ(^o^)丿これかなりのトレーニング(^^;アンパンマン体操で抱っこした◯◯くん、この前より重たくなってる!私もっと鍛えておかなきゃ(^▽^;)頑張ります。
 次回は、金岡11/7(日)・家原11/14(日)です。ご参加お待ちしています。

(かなめ)
絵本 さつまのおいも

家原にこにこひろば

10月10日(日) 家原大池体育館

 最近の「にこにこひろば」は良いお天気が続いています。日中はまだまだ暑いくらい。水分補給!お忘れなく〜!今日は空いてて、ゆったり遊べましたね。コーンにボールを詰めたり、ボールプールからボールを出したり、トンネルは3つ…自由に動かしてOK!なが〜〜い道も完成してました。初めてご参加されるファミリーさんは2組。お友達からの紹介とのこと、嬉しいです(*^^*)最後の絵本は、みんなが大好きな、だるまさんシリーズ♪ほっこり癒されましたね。
 次回は、金岡10/24(日)・家原11/14(日)です。ご家族であそびに来てください。ご参加お待ちしております。

(ひろみ)
絵本 だるまさんと(大型絵本)

金岡にこにこひろば

9月26日(日) 金岡公園体育館

 暑い夏が終わり、朝夕の涼しさで秋の訪れを感じられるようになってきました。本日もたくさんのファミリーさんにご参加いただき、ありがとうございました。金岡はストレッチマットとロープがあり、ママパパの出番はほぼ筋トレ。マットに乗る子どもは3人…それを引っ張るママさん、パワフルです!いつもより8ヶ月〜1歳半くらいの子どもたちでトンネルや鏡、ボールプールゾーンはとってもにぎやかでした。11時からは体操の時間です。親子のふれあいも楽しみながら、みんなであそべる時間を大事にしています。最後は「絵本」。バルボンさんのマイペースな可愛らしさに癒されましたか?皆さんのおすすめの絵本があれば、ぜひ教えてください(*^^*)/
 次回は、家原10/10()・金岡10/24()です。今日はいつもより早い時間に定員となり、ご参加いただけなかった皆さま、ごめんなさい。次回のご参加お待ちしております。季節は、運動の秋♪読書の秋♪芸術の秋♪少しずつできることが増えてくると良いな…子ども達にとっても「実りの秋」となりますように。

(ひろみ)
絵本  バルボンさんのおでかけ ( 大型絵本 )

8/9(月祝) 金岡「にこにこひろば」に
ご参加いだだいた皆さまへ

8月9日(月祝) 金岡公園体育館

 暴風警報発令に伴う臨時休館に、ご理解ご協力ありがとうございました。
 次回の「にこにこひろば」もご参加お待ちしております。家原9/12(日)・金岡9/26(日)、たくさんあそべることを願います!夏休み後半、ママパパさん、体調に気をつけてお過ごしください。

(ひろみ)

家原にこにこひろば

8月8日(日) 家原大池体育館

 連休後半、日曜月曜と2日連続で「にこにこひろば」の開催となりました。ご参加いただいた皆さま、いつもありがとうございます。今日の親子体操は、家族でバランスボールあそびをしました。叩いたり、転がしたり、トンネルをくぐったり…ボールを追いかけるのもみんな大好きです。最後は「ボール島」(*^^*)ちょっぴり怖いかもしれませんが、のってみるとフワフワボールの上は楽しい!子ども達の笑顔が嬉しいです。今年の夏休みもコロナで自粛生活が続いています。子ども達にとって今しかできない経験が本当はたくさんあったかと思います。みんなで乗り切っていきましょう…私たちも「にこにこひろば」で皆さんをお待ちしています。

(ひろみ)
絵本 みんなでんしや

金岡にこにこひろば

7月18日(日) 金岡公園体育館

 例年より早く、夏休み前に梅雨明け…夏本番です。今日の「にこにこひろば」は、出足が早く、あっという間に定員となってしまいました。ご参加いただけなかった皆さま、ごめんなさい。次回、お待ちしています。緊急事態宣言の解除後、久しぶりにお会いする方が多く、また嬉しい1日でした。コーン・マット・フープ・ロープのエリアが、本日は人気!!好きな物を引っ張り出して、どんどんあそんでほしいです。なかには、30分以上、パパと一緒にフープで電車ごっこをしてるお友達もいました(*^^*)長い夏休み、パパママのお疲れ出ませんように…。息抜きしつつ、乗り切ってください。「にこにこひろば」でお待ちしています。
 次回は、家原8/8(日)・金岡8/9(祝月)です。厳しい暑さが続きます。熱中症にも十分気をつけてお越しください。

(ひろみ)
絵本 とんとん たんたん(紙芝居)

家原にこにこひろば

7月4日(日) 家原大池体育館

 家原でのにこにこひろばも今日から再開!16組のファミリーさんが遊びに来てくれました。今日はパパさんのご参加がとても多く、子ども達の遊びもパワフル!
ボールやフープ、ミニトランポリンでいろいろな遊びを展開。まるでサーキットトレーニングヽ(^o^)丿子ども達って本当に元気ですね~
頑張ってついていったパパもさすがにヘロヘロ…(^▽^;)後半は壁にもたれてぐったりの場面も。でもアンパンマン体操が始まると、動くしかない!!
何回も出てくる抱っこでまたヘロヘロ…(;_;)お疲れさまでした!最後の絵本は七夕のお話。みんなで心もほっこり。また違った子ども達の表情も見られました。
家族で思いっきり体を動かして、みんなが笑顔になれる「にこにこひろば」気軽に遊びに来てくださいね。
次回は、金岡7/18(日)・家原8/8(日)です。皆さまのご参加お待ちしています。

(かなめ)
絵本  みんなのおねがい

金岡にこにこひろば

6月27日(日) 金岡公園体育館

 4月に実施したきりで、やっと再開です!皆さんにお逢いできるのを心待ちにしていました。本日は20組のお客様。初めての方もご参加いただき、とっても嬉しいです。少し会わない間に、子ども達の成長を感じます。マットでお家を作ったり、フープを持って走ったり、ひとりでも体操を踊れたり…。コロナ禍、ママパパも一緒に運動して、少しリフレッシュできる時間にしていただきたいです。11時からは、アンパンマン体操と保護者向けの「ディズニー得々ママフィット」2曲で約9分です。少し息が上がります!運動はやっぱり良いです(*^^*)月に1回ですが、ご家族であそびに、ママパパはちょっと運動に、ぜひぜひお越しください。
 次回の「にこにこひろば」は、金岡7/18(日)・家原8/8(日)です。夏休みですね!ご参加、お待ちしています。

 (ひろみ)
絵本  せんろはつづく

家原にこにこひろば

4月18日(日) 家原大池体育館

 今日は10組のご参加で広々と遊ぶことができました。公園で遊んでいたファミリーさんも初めて遊びに来てくれました。最初は様子をみながら遊んでいましたがすぐに慣れて、最後はお片付けまでお手伝いしてくれました。最近特に、パパやママが積極的に体を動かすファミリーさんが多いです。体育館の中をめいいっぱい走って子ども達を追いかけたり、距離をとってキャッチボールをしたり。上着を脱いで壁倒立をするパパもいました!(^^)!また、パパがママにボールを投げつけて逃げ、ママが本気で追いかける場面もあるなどアクティブ全開!子ども達よりパパママに目がいく今日の私でした。
 次回、金岡5/9(日)のにこにこひろばは、緊急事態宣言の発令に伴い体育館が休館のため、中止となりました。家原は5/23(日)です。状況により変更になる場合がありますので、ホームページをご確認ください。次回も元気いっぱいみんなで遊べることを楽しみにしています。

(かなめ)
絵本 りんごくんのおうちはどこ?

金岡にこにこひろば

4月4日(日) 金岡公園体育館

 今日の天気予報は雨…午前中は、曇り空で何とかもちましたよ。暖かくなってきましたので、今から意識して水分を摂っていきたいですね。子育て中のママさんは特に水分不足の方が多いように感じます。暑くなる前から水分補給!夏本番に備えていきましょう。本日もお友達紹介で初めてのファミリーさんが数組。お父さんもあそびに参戦!とても嬉しいです。フープとストレッチマット、ロープで家が完成です。フープと一緒にトンネルをくぐる男の子もいてました!秘密基地の感じかな?(*^^*)好きなあそびに出会えて笑顔が良いですね。まだ先が見えない状況ですが、今年度も私たちは今できる形で運動の場を継続していきたいです。
 次回の「にこにこひろば」は、家原4/18(日)・金岡5/9(日)です。

 (ひろみ)
絵本 おにぎり

令和2年度

家原にこにこひろば

3月14日(日) 家原大池体育館

 今日は4月並の暖かさ(^^)体育館横の公園もファミリーさんたちでとってもにぎやかでした。最近の「にこにこひろば」は、家原と金岡の両方に来てくださる方が増え、嬉しいです。家原は遊具が少なめですが、その分スペースもありボール投げや大縄とびも快適。ママパパのパス&キャッチは距離がどんどん長くなり…私も応援したくなります♪コロナで我慢の続く1年でした。身体を動かして体も心も少しリフレッシュしていただきたいと思います。4月、またひとつ成長していく子どもたちと会えることも楽しみにしています。
 次回の「にこにこひろば」は、金岡4/4(日)・家原4/18(日)です。もうすぐ春休み。ご家族であそびに来てください。ご参加お待ちしています。

(ひろみ)
絵本 くんくんふんふん

家原にこにこひろば

2月21日(日) 家原大池体育館

 2月に入り、週末季節外れの暖かさが続いていて、今日も2月とは思えないほどの暖かさ。この陽気に誘われるように続々と遊びに来てくれるファミリーさん、今日はパパのご参加が多かったです。
 前半の自由あそびは、いつもいろんな発想がみられてとっても楽しいです。特に今日はパパとママがかなりアクティブでした。どこまでも追いかける鬼ごっこや、親子でバスケットボールシュート対決、ミニトランポリンでひたすらジャンプするママなど…思いっきり楽しむことが少なくなっているコロナ禍、子ども達だけでなく、パパママも元気いっぱい弾ける姿、いいですね!幸せな気分になりますヽ(^o^)丿親子体操は「抱っこで筋トレ」子ども達は抱っこから落ちないように体のまわりをぐるりと回って大喜び。パパママは、スクワットや、たかいたかいで上半身の筋トレもありでくたくた…(;_;) 2人抱っこしながらのママのいました。次の日、筋肉痛は大丈夫だったでしょうか?またやりましょうね~!
 次回のにこにこひろばは、家原3/14(日)・金岡4/4(日)です。(3月の金岡はお休み)皆さまのご参加お待ちしています。

(かなめ)
絵本 くつしたどろぼう

金岡にこにこひろば

2月14日(日) 金岡公園体育館

 お天気がよくあたたかい朝でした。今日の「にこにこひろば」は24組さまのご参加でした。ご機嫌ななめのお友達や、汗びっしょりになるまで走って遊んでいたお友達、みなさん楽しそうに過ごされていました。後半は体操です。アンパンマン体操からはじまり、親子でバレンタインマッサージをしました。お友達のかわいい小さな手で一生懸命マッサージ。上手にできました。それにパパ&ママの筋トレタイム。親子体操ではジャンプをしたり、お山に登ったりチャレンジしてくれました。最後はみんなが大好きな絵本『ちびごりらのちびちび』を読みました。
 次回の「にこにこひろば」は、家原3/14(日)・金岡4/4日(※3月はお休み)です。ぜひ、お友達と一緒にご参加ください。お待ちしております。

 (ボブ)
絵本 ちびごりらのちびちび

金岡にこにこひろば

1月17日(日) 金岡公園体育館

 あけましておめでとうございます。2021年も「にこにこひろば」をよろしくお願いいたします。今年はいつもと違うお正月を過ごされた方も多いのでは…年明け、2度目の緊急事態宣言の発出となりました。体育館が開館できる限りは、今できる形で開催し、継続していきたいと考えています。
 今朝は快晴で寒さもマシです。マットを引っ張るママパパの姿が何組も!明日は筋肉痛ですね。子どもたちの笑い声や笑顔に、私はいつも元気をもらっています。11時からの体操も皆さんと一緒に運動できる大切な時間。子育てママパパさん、身体を動かしてリフレッシュしてくださいね。今日の絵本はちょっと不思議な自動販売機のお話…こんな自動販売機あったら楽しい!絵本の中の世界も無限大です。
 次回の「にこにこひろば」は、家原1/30(土)・金岡2/14(日)です。ご参加お待ちしています。

 (ひろみ)
絵本 おたのしみ じどうはんばいき

金岡にこにこひろば

12月31日(日) 金岡公園体育館

 今年も残り2週間をきりました。12月の「にこにこひろば」も無事にも開催することができホッとしています。再開してから、よりパパの参加率が高く、あそび方もダイナミックです。アンパンマン体操の「たかいたか?い」は、いつもより高くて子どもたちも嬉しそう♪今日は初めてのファミリーさんが多かったです。子育てイベントやサークルなど、子どもたちのあそび場はコロナで軒並み中止。少しでも「にこにこひろば」で、リフレッシュしてほしいと思っています。来年、1日でもはやくコロナが落ち着きますように…。
 次回の「にこにこひろば」は、家原12/26(土)・金岡1/17(日)です。年末ラスト26(土)、ぜひご家族であそびに来てください。お待ちしています!

 (ひろみ)
絵本 ぐりとぐらのおきゃくさま

金岡にこにこひろば

11月22日(日) 金岡公園体育館

 今週は11月とは思えないほど暖かく、秋晴れの日が続いています。3連休2日目の今日もとてもいいお天気!
17組のご家族が元気に遊びに来てくれました。1番のりのお友達は、体育館の奥にあるふわふわマットめがけて猛ダッシュ。高いところから何度も何度もジャンプして汗びっしょりで遊んでいました。これみんな大好きな遊具のひとつ。ボールプールも人気です。みんなそれぞれにお気に入りの遊びがあるんでしょうね。親子体操は、みんなでいろんなジャンプをしたり、ストレッチをしたり。「もう無理~」「いててててぇ~」という、パパの声が聞こえてきたりしながらも、笑顔いっぱいで楽しかったです。
 次回のにこにこひろばは、金岡12/13(日)・家原12/26(土)です。体育館は暖房が入る時期になります。こまめに水分補給をしながら遊んでくださいね。ご参加お待ちしてます!

 (かなめ)
絵本 となりのたぬき(大型絵本)

家原にこにこひろば

10月11日(日) 家原大池体育館

 今日のにこにこひろばは、台風がさったあと、いいお天気になりました。
 家原大池体育館では、6ヵ月ぶりのにこにこひろば再開でした。13組のご家族が遊びにきてくれました!新規の方もきてくださいました。一組目のファミリーさんがこられた時はすごくうれしくなりました。11時からはみんなで体操です。親子体操「ひっつけひっつけ」ではみんな上手にひっつきました♪ 絵本は「うがいライオン」ユニークなライオンが登場しました!
 次回のにこにこひろばは、11月8日(日)です。みなさまのご参加、お待ちしております。

(ボブ)
絵本 うがいライオン

金岡にこにこひろば

10月4日(土) 金岡公園体育館

 急に寒くなってきました。風邪ひかないように気をつけてくださいね。今日の出足はゆっくり。ボールプールも定員1名のようで…貸切です。波打ったり、ボールを外へ投げたり、あそび方は自由。11時からの体操では、パパママのフィットネスでしっかりジャンプ!息が少しあがりますよ。コロナで子どもだけでなく、大人もさらに運動不足です。身体を動かしてリフレッシュしましょう。
 次回の「にこにこひろば」は、家原11/8(日)・金岡11/22(日)です。体育館周辺の木々も秋色に染まってくる頃です。ご家族で、ぜひあそびに来てください。お待ちしています。

 (ひろみ)
絵本 のりものいろいろかくれんぼ(大型絵本)

金岡にこにこひろば

9月22日(火祝) 金岡公園体育館

 9月のにこにこひろばは、25組のご参加でした。朝から少し肌寒かったですが、たくさんのご家族が遊びにきてくれました。7月から再開しましたが、少しずつ人数が増えてきていることがうれしいです。トンネルで遊んでいる小さなお友達、トランポリンやバランスボールで遊んでいるお友達。みんな楽しそうに遊んでいます。11時からはみんなで体操をし、最後は絵本の時間。大型絵本の「ぼくのくれよん」ぞうくんが、大きなくれよんでいろんな色を塗って遊んでいましたね。
 次回のにこにこひろばは、10月4日です。みなさまのご参加お待ちしております。

(ボブ)
絵本 ぼくのくれよん

金岡にこにこひろば

8月29日(土) 金岡公園体育館

 今年はいつもと違う夏になりました。自宅で過ごす時間も増えましたね。月に1回の「にこにこひろば」で、私たちも皆さんとお逢いできることを楽しみにしています。今日は小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんが少なく、小さなお友達がたくさんあそびに来てくれました。ボールあそびが人気!いろいろな大きさのボールがありますよ(^o^)11時からの体操では、ママパパもしっかり身体を動かしておられました。夏の疲れをためず、残暑を乗り切ってくださいね。絵本はサンドイッチをつくるお話。見ているだけでお腹すいてきたね。みんなのお昼ごはんは何だったかな?
 次回の「金岡にこにこひろば」は、9/22(祝火)です。連休最終日、ぜひご家族であそびに来てください。

(ひろみ)
絵本 サンドイッチ サンドイッチ(大型絵本)

金岡にこにこひろば

7月24日(金祝) 金岡公園体育館

 みなさん、お元気ですか。コロナウイルスの収束がみえないまま、今年も暑い夏がやってきました。5ヶ月ぶりに「金岡にこにこひろば」も再開です!10組のファミリーさんがあそびに来てくださり、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。お家にいる感覚でいつもよりゆったりたくさんあそべましたか。パパママはバランスボールに乗っておられる方が多かったです(^^)日頃の運動不足を少しでも解消して、リフレッシュしていただきたいと思っています。
 今後も厳しい状況ですが、室内換気や遊具消毒などのコロナ対策をおこないながら、皆さまにも感染症予防にご協力いただき開催していきたいと考えています。当日の入場制限については、Twitter、または電話でご確認いただけます。今後の状況により変更になる場合がありますので、ホームページトップの「お知らせ」をご覧ください。
 次回の「金岡にこにこひろば」は、8/29(土)です。湿度の高い毎日ですが、体調に気をつけて暑い夏を乗りきりましょう(^_^;)水分補給もお忘れなく。
 

絵本 りんごくんのおうちはどこ?(紙芝居)

平成31年度・令和元年度

金岡にこにこひろば

2月23日(日) 金岡公園体育館

 今日のにこにこはご家族でのご参加がとても多かったです。赤ちゃんからおじいちゃん・おばあちゃんまで総人数は100名ほどでした。公園であそんでいたファミリーさんも途中からあそびに来てくれました。ありがとうございます。まだまだ外は寒かったです。ストレッチマットに乗った子ども達を引っ張って走るパパさん達がいっぱい。2人乗り、中には3人乗りも‥。腰痛大丈夫かなぁ~。体操もみんなでやるとなんだか楽しい。日ごろ運動不足のパパママさんも頑張っていました!
 次回は3月29日(日)です。春休みなのでご家族でおこしください!

(ひろの)
絵本 くだものいろいろかくれんぼ

家原にこにこひろば

2月12日(水) 家原大池体育館

 今日は朝から暖かく、出足はゆっくりでしたが15組のファミリーさんが遊びにきてくれました。初参加のファミリーさんが多かったです。前半の自由遊び、やっぱりトランポリンとボールプールが人気です!ワクワクドキドキがいっぱいの時間、ボールプールをひっくり返すお友達がいました。一人がやるとみんなやりたくなるんですよね(^^)次々とひっくり返してボールを入れるのはママの役割…ママ達お疲れ様でした(^_^;)11時からはみんなで体操、最後のストレッチでは開脚のストレッチをしました。日頃伸ばさない所を伸ばすと気持ち良いですよね!
 次回は3月18日(水)です。お待ちしています。

 

金岡にこにこひろば

1月26日(土) 金岡公園体育館

 今日のひろばには多くの子育てファミリーさんがあそびに来てくれました。ご家族そろってのご参加が多かったです。嬉しいですね。お父さんと子ども達の新作あそびが見ていて楽しかったです。子ども達はあそびの天才!その発想に大人も刺激されます。体操はみんなで身体を動かしリフレッシュ!クールダウンは肩周りを中心おこないました。最後の絵本はちょっと長かったですが子ども達は静かに聞いてくれました。絵本の世界は素敵です!
 次回は2月22日(日)です。ご家族であそびに来てください。

(ひろの)
絵本 もりのおるすばん

家原にこにこひろば

1月22日(水) 家原大池体育館

 2020年がスタート!今年も「にこにこひろば」をよろしくお願いいたします。
いつもより出足ゆったりの初日、13組のファミリーさんがあそびに来てくれました。細長いブロックで道をつくり、トンネルを通したエリアを作成。みんなが通ってくれるか心配でしたが気に入ってもらえたみたいで良かったです(^^)他にも縄やボール、コーンなど組み合わせは自由!11時からの体操では、ミニミニ筋トレにもチャレンジしました。親子体操はスリスリあそび!身体を動かして寒い時期を乗り切りましょう。
次回の「にこにこひろば」は、金岡1/26(日)・家原2/12(水)です。外は寒いですが、体育館は暖かいですよ。ご参加お待ちしています。

(ひろみ)
絵本 ゆきのひのどうぶつえん

家原にこにこひろば

12月11日(水) 家原大池体育館

 今年もあっという間に12月、お友達はサンタさんからのクリスマスプレゼントを楽しみにしている頃かな(^^) 暖房期間となりましたのであそぶ時は薄着で水分補給もお忘れなく。今日はママもクリスマス筋トレ!頑張りました!スクワットも腹筋もぜひ日常の隙間でチャレンジしていただきたいです。最後はワクワクドキドキの仕掛け絵本。みんなのところにもサンタさんがやってきますように。
 次回の家原にこにこひろばは、1/22(水)です。年末、お正月と元気にお過ごしくださいね。金岡は12/22(日)、ぜひご家族であそびに来てください♪

(ひろみ)
絵本 サンタともりのなかまたち

金岡にこにこひろば

11月16日(土) 金岡公園体育館

 週末は秋晴れの予報、お出掛け日和でした。今月は久しぶりの土曜日開催!あそびに来ていただいた皆さま、ありがとうございました。休日はパパの参加が多いのでマットを引っ張るスピードも違います。マットに乗る子どもたちはみんな大喜び?!初めてご参加いただいたファミリーさんも2組おられ、友達からの紹介、とのことで嬉しいです。11時からの体操「ディズニー得々パパママFit」は、私が元気になる曲です。ストーリーがあって思わず身体を動かしたくなる、そんな時間を届けたいなぁ…と、いつも思っています。
 次回の「にこにこひろば」は、家原12/11(水)・金岡12/22(日)です。寒くなってきましたので風邪ひかないよう、体調に気をつけてください。来月もご参加、お待ちしています。

(ひろみ)
絵本 しろくまさんのパンツ

家原にこにこひろば

11月13日(水) 家原大池体育館

 今日は初参加の方が多い広場でした。子供達はそれぞれお気に入りの場所をみつけて遊んでいました。特に今日の人気はボールプール!!満員でギューギューです(@_@)出足はゆっくりでしたが、外の公園で遊んでいたファミリーさん達もチラシを配ると来てくれて、後半少しずつ賑わってきました。アンパンマン体操とディズニーママフィットでは初参加のお友達もママさんも、初めてとは思えないほどしっかりと動いていて、まだ暖房は入っていなかったのですが、みんなの熱気で体育館が暖かかったです(^^)親子体操では、みんなで一緒にストレッチ!!身体を気持ちよく伸ばしてリフレッシュしていただけましたか?!
 次回は12月11日(水)です。暖かくして遊びにきて下さい。

(めぐ)

金岡にこにこひろば

10月27日(日) 金岡公園体育館

 久しぶりに週末晴れました!風が少し冷たく、秋らしくなってきましたね。今日は出足もゆったり。運動会のところもあったのかな?!にこにこひろばでは、11:00からみんなで体操をします。初めての方も一緒に楽しめますよ。たまに登場します、今日はサーキットあそびが楽しかったですね(^^)/6周くらい回ってたお友達も!最後に1つ、好きな場所へ…お気に入りのあそびはみつかったかな?ちょっぴりこわいけどマットのトンネルもみんな大好き!そしてパパママにも身体を動かして少しリフレッシュしていただきたいです。
 次回のにこにこひろばは、家原が11/13(水)・金岡が11/16(土)です。ご家族、お友達でぜひあそびに来てください。ご参加、お待ちしています。

(ひろみ)
絵本 おべんとう

家原にこにこひろば

10月16日(水) 家原大池体育館

 朝晩と急に冷え込んできました。風邪ひかないよう気をつけてください。今日のBGMは運動会用の曲をチョイスしてみました。音楽に合わせてトランポリンを跳んだり、おしりをふってるお友達も発見!ボール増量中のプールでは潜りたくなるんですねー。私たちもほっこり癒されました。11:00からはアンパンマン体操とディズニー得々ママフィット。親子体操はみんなが大好きな飛行機にチャレンジしましたが、大人は筋トレですね。今日も1日、パパママおつかれ様です!
 次回のにこにこひろばは、金岡が10/27(日)・家原が11/13(水)です。子育てファミリーの皆さん、ぜひあそびに来てください。ご参加お待ちしています。

(ひろみ)
絵本 れいぞうこ

家原にこにこひろば

9月18日(水) 家原大池体育館

 涼しくなってきましたね。出足はゆっくりでした。ママパパ夏の疲れが出る頃ですよね。ご参加ありがとうございました。
 今日はお引っ越し遊びをしました。子供達は全員セーフティーマットに乗って大人達がひっぱります。ママパパ次の日は筋肉痛になりそうですね(^_^;)大きなマットでみんなでお引っ越し大人は大変ですが、子供達はとっても楽しそうでした(^_^)
 最後の絵本は「ワニワニのお風呂」ワニさんもお風呂が大好き。涼しくなってきたのでみんなもお風呂で温まってね!!
 次回は10月16日(水)です。お待ちしています。

(めぐ)
絵本 わにわにのお風呂

金岡にこにこひろば

8月25日(日) 金岡公園体育館

 夏休み最後の日曜日、とっても暑い朝でした。今日のひろばもにぎやかです。パパやママと一緒に、赤ちゃんから夏休み中の小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃん達も来てくれました。お兄ちゃん達が乗るマットの絨毯はとてもダイナミック!ひっぱる大人達はたいへんですね。次の日、筋肉痛になりそうです。ボールプールには新色ボールが登場!ピカピカなんでみんな一生懸命集めていました。最後のストレッチは首・肩・肩甲骨周りを中心に緩めました。このあたりが伸びるとなんだか気持ちもリラックスできます!
 学校も始まります。夏休み疲れが出ませんように‥。次回のにこにこひろばは金岡が9/29(日)・家原が9/18(水)です。

(ひろの)
絵本 おべんとう

家原にこにこひろば

8月21日(水) 家原大池体育館

 そろそろ夏の疲れ、たまってきてませんか。早く涼しくなってほしいですね。今日の「にこにこひろば」は、ママパパ、おじいちゃんおばあちゃんもご参加!暑い中ありがとうございました(*^^*)暑いけど、子どもたちはみんな元気です!セフティマットを使って、いつもより急な(?)すべり台を作りました。おいもさんになってコロコロ転がると楽しいです。私もチャレンジ!みんな何回もチャレンジしてました?目がまわらないのかな、、いろいろなあそびを通して身体も心も「楽しい」を体感していってほしいです。
 次回の「にこにこひろば」は、9/18(水)です。ご参加お待ちしています。

(ひろみ)
絵本 ちびごりらのちびちび

家原にこにこひろば

7月24日(水) 家原大池体育館

 今日の「にこにこひろば」は夏休み中の子ども達でにぎやかでした。おおきなお兄ちゃん、お姉ちゃんのあそびはやっぱりダイナミック!見ていると楽しいです。ふわふわマットはやっぱりみんな大好きです!子ども達はあそびを考えだす達人ですね。
 次回のにこにこひろばは8/21(水)です。まだまだ夏休み。ご家族であそびに来てください。

(ひろみ)
絵本 パンダのひとりごと

金岡にこにこひろば

7月7日(日) 金岡公園体育館

 雨の日が多い水曜日、今日は久しぶりに良い天気でした。蒸し暑くなってきましたので、水分補給をこまめに摂ってくださいね。10時前には皆さん到着!入口でロディが人気でした。引っ張って一緒に歩いてる姿がとってもかわいいです。今日は体育館を走り続けるママの姿も…鬼ごっこも無限大!ママおつかれさまでした(^_^;)11時からの親子体操は、フープを使って、電車ごっこやお風呂ごっこをしてあそびました。ママと子どもで自由にあそべる場所、お家の空間とは違う運動あそびがたくさんできて、でもお家のようにリラックスできる場所でありたいです。
 次回の「にこにこひろば」は、7/7(日)金岡・7/24(水)家原で実施します。夏休みが近づいてきましたね。ぜひご家族であそびにきてください。お待ちしています。

(ボブ)
絵本 かおかおどんなかお

家原にこにこひろば

6月19日(水) 家原大池体育館

 雨の日が多い水曜日、今日は久しぶりに良い天気でした。蒸し暑くなってきましたので、水分補給をこまめに摂ってくださいね。10時前には皆さん到着!入口でロディが人気でした。引っ張って一緒に歩いてる姿がとってもかわいいです。今日は体育館を走り続けるママの姿も…鬼ごっこも無限大!ママおつかれさまでした(^_^;)11時からの親子体操は、フープを使って、電車ごっこやお風呂ごっこをしてあそびました。ママと子どもで自由にあそべる場所、お家の空間とは違う運動あそびがたくさんできて、でもお家のようにリラックスできる場所でありたいです。
 次回の「にこにこひろば」は、7/7(日)金岡・7/24(水)家原で実施します。夏休みが近づいてきましたね。ぜひご家族であそびにきてください。お待ちしています。

(ひろみ)
絵本 うしろにいるのだあれ

金岡にこにこひろば

6月1日(土) 金岡公園体育館

 今日から6月!気温30度の真夏日でしたが体育館は今日から冷房が入り快適です。休日のにこにこひろばはパパやおばあちゃんのご参加が多いのが特徴。おこさんやお孫さんと一緒に遊ぶ姿がとても微笑ましくて、私はいつも幸せな気持ちになります(*^o^*)今日は初めてご参加のファミリーが4組でした。アンパンマン体操の何度も出てくる「たかいたかーい!」にパパママ大苦戦!(°_°)息が上がりながらも笑うしかない^_^;みんな笑顔!ナイスファイトでした(^O^)
 次回の金岡にこにこひろばは7/7(日)です。「七夕の日」ですね。ステキな休日、ぜひにこにこひろばに遊びに来てください!ご参加お待ちしています(^_^)v

(かなめ)
絵本 ともちゃんのぎゅうっ!

家原にこにこひろば

5月22日(水) 家原大池体育館

 5月家原のにこにこ広場です。ママ達5月病になっていませんか??子ども達と一緒に身体を動かしてリフレッシュして下さいね(^^) 子ども達は今日も元気です。空調の効いた涼しい体育館でも、走りまわって汗びっしょり!「体力ありすぎてこっちがクタクタやわ」とママが言ってました(^_^;)ママファイトです!!
11時からは色鬼遊びをしました。指定した色を探して、それぞれいろんな所をタッチしに行くのですが、お友達のアイディアに驚きました(^o^)
 最後の絵本は「パンダ温泉」パンダがお風呂に入ると身体が真っ白になっちゃう、とっても可愛いくて少し不思議なお話でした。
 次回は6月19日(水)です。皆さんのご参加お待ちしています。

(ひろみ)
絵本 パンダ温泉

金岡にこにこひろば

5月19日(日) 金岡公園体育館

 今日のにこにこひろばは久しぶりにサーキットあそびをしました。マットのお山・トランポリン・平均台・不思議なトンネルや鏡のトンネルなど、子ども達はわくわくドキドキです。何周も回っている子や同じところを行ったり来たりしている子ども達。見ている私まで楽しくなってきます。大人にはただの跳び箱やマットに見えているものも、子ども達にはいろいろな物や場所に見えるんやろうなぁ~。どんな世界を想像しながらあそんでるんかなぁ~。のぞいてみたくなりますね。子どもの時、このたくさんの「わくわくドキドキ体験」を重ねてほしいです。
 次回は6/1(土)です。土曜日なので間違わないようにしてください。ご参加をお待ちしています。

(ひろの)
絵本 せかいいちのサンドイッチ

家原にこにこひろば

4月17日(水) 家原大池体育館

 4月がスタート!何かと忙しい時期です。小まめにリフレッシュ&リセットしましょう。今日の「にこにこひろば」は、貸切のような広さであそべましたね。11時から親子体操では、カラーロープで丸や三角を作りました。丸はお風呂で三角はおにぎり!最後は、電車ごっこでたくさん走りましたよ。みんな、いつのまにこんなに速く走れるようになったのかな?びっくりしました。ママも走れる身体をキープしないといけませんね!!今年度も「にこにこひろば」をとおして、ママパパの健康づくりを応援していきます。
 次回の「にこにこひろば」は5/22(水)です。金岡は4/28(日)、GW初日です!ぜひ、ご家族であそびにきてください。お待ちしています。

(ひろみ)
絵本 はらぺこあおむし

平成30年度

家原にこにこひろば

3月20日(日) 家原大池体育館

 家原今年度ラストのにこにこひろばでした。4月からは幼稚園に行くというお友達が沢山いました。幼稚園は楽しい事がいっぱいです。頑張ってね!またお休みの日ににこにこひろばに遊びに来て下さいね(^^)
 今日はサーキットあそびをしました。鏡のトンネルは不思議な世界、自分がたくさん見えて面白いよね。みんなとても楽しそうでひたすらサーキットを回ってました。
 次回のにこにこひろばは4月17日(水)です。お待ちしています(^-^)

(めぐ)

金岡にこにこひろば

2月24日(日) 金岡公園体育館

 ご家族でのご参加が多かったひろばでした。ネンネの赤ちゃんから幼児さんまでにぎやかでした。今日は双子ちゃんファミリーが多かったです。2人はそっくりで私達には分からないんですが、ママはすぐ分かります。すごいな。「ママ力」ですね。体操は皆さん頑張ってチャレンジ。身体を動かすってやっぱりいいですね。思わず身体を動かしたくなるひろばをめざしています。
 次回は3月31日(日)。今年度のラストです。春休み中なんでご家族であそびにきてください。

(ひろの)

家原にこにこひろば

2月20日(水) 堺市家原大池体育館

 今日の「にこにこひろば」は35組のファミリーさんでとってもにぎやかでした。雨もあがり晴れてきて良かったです。お近くの幼稚園でお休みのところがあったようで、上のお兄ちゃんお姉ちゃんも来てくれてました。久しぶりに会う子どもたちの姿はたくましかったです。今年度も残り1ヶ月。4月から環境が変わる方もおられるかと。最近は、育休中なんです!とおっしゃるママも増えてきました。頑張りすぎず、頑張ってください。そしてたまには体と心のメンテナンス時間も取ってくださいね。
 最後の絵本はお弁当をつくるお話です。読んでると食べたくなりますね!
 次回の「にこにこひろば」は、金岡が2/24(日)・家原が3/20(水)です。もうすぐ春です。皆さまのご参加お待ちしています。

(ひろみ)
絵本 おべんとう

金岡にこにこひろば

1月20日(日) 金岡公園体育館

 朝から冷たい雨が降っていて残念なお天気でしたが、2019年「にこにこひろば」もスタート。パパママ子どもたち、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に身体を動かしてあそびましょ?!!今年もどうぞよろしくお願いします。
 本日は初めてのファミリーさんから、お近くにお住まいの方、雨だから来たよ?という方、皆さん雨の中ご参加ありがとうございました。マットやフラフープを使った電車ごっこあそびが人気!!お客さんは出たり入ったり忙しそう。パパママはバランスボールやフラフープでちょこちょこ運動されてました。鏡の前は赤ちゃんゾーンで癒やされますよ?♪今日の絵本では、色んな動物たちが「ぴょ?ん」と飛びはねるので、みんなもついつい「ぴょ?ん?」そんな姿もかわいかったです。
 2月の「にこにこひろば」は、家原が20(水)・金岡が24(日)です。ご参加お待ちしています。

(ひろみ)
絵本 ぴょ~ん

家原にこにこひろば

1月16日(水) 堺市家原大池体育館

 新年初のにこにこ広場、皆さま今年もよろしくお願い致します。外は寒いですが体育館は暖かいですよ。走り回って半袖のお友達もいました(^^)リピーターさんが多くて、声をかけなくてもテキパキお片づけ!皆さん11時には自然と広がり体操の準備万端です。トトロの音楽に合わせて、お散歩をしながら沢山のお友達とハイタッチをしました(^-^)小さな子も上手にお友達同士でハイタッチしていました。
 次回は2月20日(水)です。インフルエンザが流行っていますが気をつけてお過ごしください!来月もお待ちしております。

(めぐ)

金岡にこにこひろば

12月23日(日) 金岡公園体育館

 11月はお休みだったので久しぶりの金岡体育館での「にこにこひろば」でした。みんな忘れてないかなぁ~と少し心配でしたが、早くから多くのファミリーさんがあそびに来てくれました。この日はクリスマスの連休だったのでミニツリーも飾りました。親子体操では「あわてんぼうのサンタクロース」でリズムあそび。みんなでできるストレッチ体操にもチャレンジ。さいごの絵本もサンタさんシリーズでクリスマス一色のひろばでした。双子の赤ちゃんもこの日は「にこにこデビュー」。ハイハイ姿に癒されました。来年も楽しい広場で皆さんをお待ちしています。良いお年をお迎えください。
 1月の「にこにこひろば」は金岡が20日(日)、家原が16日(水)です。

(ひろの)
絵本 トナカイさんのいちねん

家原にこにこひろば

12月12日(水) 堺市家原大池体育館

 夜中は大雨でしたが朝にはあがってくれたのでひと安心でした。今日一番に来てくれたファミリーさんは帰りも一番最後。いっぱいあそんでくれました。お昼から寝てくれると良いですね。4月にはまだ歩けなかった子どもが今は走りまわっていて身長もぐ~んと伸びたり、「アンパンマン体操」も踊れたりと子どもたちの成長が嬉しいです。親子体操は、ママと一緒「ひっつけあそび」で楽しみました。鏡や壁にひっついてたくさん歩きました。そして、12月の絵本はサンタさんがいろいろなお家の窓をのぞいてクリスマスプレゼントを届けるお話です。みんなのところにもサンタさんがくるといいですね。
 次回の「家原にこにこひろば」は、1/16(水)です。日曜祝日開催の「金岡にこにこひろば」は、12/23(日)です。こちらもぜひあそびに来てください。お待ちしております。

(ひろみ) 
絵本 まどから おくりもの

家原にこにこひろば

11月21日(水) 堺市家原大池体育館

 私は久しぶりの「家原にこにこひろば」でした。ゆったりとした雰囲気のひろば。となりのトレーニングジムからトレーニング中の皆さんがよく見にこられます。みんな笑顔。きっと「可愛いなぁ~」って思っているはずです。好きな場所で好きなあそびをする子ども達は本当に可愛いですね。「30秒筋トレ」では音楽トラブルでごめんなさいm(__)m でもそのかわりにやった「小顔エクササイズ」ではママ達も、なぜか子どもたちも頑張っていました(@_@)
 次回の「家原にこにこひろば」は12月12日(水)です。寒くなりますが体育館はあったかいですよ。ぜひお越しくださいね。休日開催の「金岡にこにこひろば」は12月23日(日)です。こちらもお待ちしています。

(ひろの) 
絵本 くっついた

家原にこにこひろば

10月10日(水) 堺市家原大池体育館

 スポーツの秋ですね。朝早くから続々と皆さんが遊びに来て下さいました。初参加の方もいらっしゃいますがリピーターさんも多く、初めて参加された頃はまだ歩けなかった子が、今ではお友達を作って元気に走り回っています!どんどん出来る事が増えていく姿を見られて私達も嬉しいです(^_^)後半の親子体操では電車ごっこをしました。お友達が運転手さんになって出発進行!!ママの揺れるお膝の上で楽しそうでした。
最後の絵本は「さつまのおいも」。みんなとっても静かにお話し聞けました。
 次回は11月21日(水)少し肌寒くなってくると思います。暖かくしてお越し下さい(^_^)

絵本 さつまのおいも

家原にこにこひろば

9月12日(水) 堺市家原大池体育館

 朝から細かい雨が降ったりやんだり、お昼には少し晴れてきたので良かったです。急な雨には気をつけてくださいね。本日のお客様は20組のファミリーさん。みんなコーンやボール、縄をうまく工夫してあそんでいました。バスケットゴールにボールを入れたいお友達、ママが頑張ってゴールしてくれてました。11時からの親子体操は拍手に合わせてストレッチあそびとお膝山。みんなママのお膝の上が大好きです!PPAPの曲に合わせた30秒フィットネスは、ママたち腕あげましたね!!いつもご参加ありがとうございます。アンパンマン体操から最後は絵本まで30分プログラムですが、ママの運動を大事にしています。子どもとあそびながらママも少しリフレッシュ、そんな時間にしてもらいたいです。
 次回の家原は10/10(水)です。過ごしやすい季節となります。ぜひあそびに来てく
ださい。お待ちしています。

(裕美)
絵本 ちびごりらのちびちび

金岡にこにこひろば

9月2日(日) 堺市金岡公園体育館

 夏休みも終わり2学期がスタート。まだまだ残暑厳しい毎日が続きそうですね。子どもたちは今日も元気!ママパパは少しお疲れモードかな。ご参加ありがとうございました。出足はゆっくり、貸切状態。ミニトランポリンは小さいお友達も大好きです。年長のお姉ちゃんにまざって頑張って跳んでます。11時からの体操はサーキットあそびをしました。ジャンプのところは道がわかれていて迷路みたいです。大縄はパパママも懐かしいあそび、子ども頃を思い出しますね。最後の絵本は、畑のお野菜がすっぽーんと抜けるお話。何のお野菜が抜けるのか葉っぱを見てみんな考えてくれました(^_-)
 次回の金岡は10/14(日)です。9月の家原は9/12(水)です。スポーツの秋~ぜひご家族であそびにきてください。「にこにこひろば」でお待ちしています。

(ひろの)
絵本 やさいさん

家原にこにこひろば

8月27日(月) 堺市家原大池体育館

 夏休み最後の「にこにこひろば」はとってもにぎやかでした。いつも途中で公園にチラシを配りに行くんです。でもこの日は暑すぎて子どもはもちろん、ウォーキングをしている方も誰ひとりいませんでした。。今日はフープでいろんなお家を作っているファミリーさんがいましたよ。ママもお兄ちゃんも一生懸命!かわいいお家が完成しました。でもガッシャーン!妹ちゃんは壊すのが大好き。ちょっとしたバトルです(^^ゞ 子どもって本当におもしろい。見ていると楽しくなりますね。初参加のご家族も多かったですが体操は元気いっぱいでした。
 次回の「にこにこひろば」、家原は9/12(水)、金岡は9/2(日)です。あそびにきてくださいね。

(ひろの)
絵本 ゆうたとさんぽする

家原にこにこひろば

7月25日(水) 堺市家原大池体育館

 夏休みに入ってはじめての「にこにこひろば」。たくさんの子ども達とママさんがあそびに来てくれました。久しぶりに会う子どもたちはとっても大きくなっていてびっくりです。外は35°をこえる猛暑ですが館内は快適です。体操もみんなでするとやっぱり楽しい!30秒筋トレでは途中で音楽が止まってしまいごめんなさい。
 次回は家原が8/27月、金岡が8/19日です。ご家族であそびにきてください。

金岡にこにこひろば

7月1日(日) 堺市金岡公園体育館

 今日から7月。 金岡公園体育館では市民プールがオープン。サッカー・ラグビーの大会も開催され、早朝から駐車場が満車になりました。駐車場に入れなかった皆さんごめんなさいね。とても暑い日だったんでプールはいっぱい。「にこにこひろば」にもたくさんのファミリーさんがあそびに来てくれました。今日は大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんが多かったです。初参加のファミリーさんも多かったですね。リフレッシュしていただけましたか?
 今日の絵本は「みつけてん。」大人向けの絵本です。不思議なちょっとせつない世界でした。大人や大きな子ども達むけの絵本って文が長かったりするんだけど、この絵本は本当にシンプル。ジョン・クラッセンさんの作品を長谷川善史さんが訳しています。素敵な世界ですよ。ぜひ読んでみてください。次回の「にこにこひろば」は金岡が8/19(日)、家原が7/25(水)です。

(ひろの)
絵本 みつけてん。

家原にこにこひろば

6月20日(水) 堺市家原大池体育館

 今日は天気予報どおり大雨、さすが梅雨ですね~。ご参加いただいた15組のファミリーさん、ありがとうございました(*^^*)広い体育館なのに、ボールプールにお友達が大集合していました。狭いところが落ち着くみたいです!ママも少しゆったりとした時間を過ごして頂けましたか?
 11時からの体操は全員参加でした。ママと子どもでボールを叩いたりコロコロ転がしたり。まだまだ色々なあそびができそうです。来月は晴れますように!
 次回は、7/25(水)です。もう夏休みですね!!ぜひご家族であそびにきてください。皆さまのご参加お待ちしております。

(ひろみ)
絵本 はらぺこあおむし

金岡にこにこひろば

6月3日(日) 堺市金岡公園体育館

 久しぶりの晴れ!暑かったですがたくさんのファミリーさんがあそびに来てくれました。今日はお子様が4人いるご家族が2組!子どもちゃんもママさんもたくましくおおらかです。末っ子ちゃんはあっという間に大きくなるでしょうね。毎回初参加のファミリーさんが来てくれますが、皆さん体操に参加です。アンパンマン体操&ディズニーフィットネスを通せばいい運動になり息があがります(-_-;) 保護者のみなさん、ぜひ身体を動かしにきてください!
 次回の「にこにこひろば」は金岡体育館が7/16(日)。家原大池が6/20(水)です。ご参加をお待ちしています。

(ひろの)

絵本 おふとんかけたら

家原にこにこひろば

5月16日(水) 堺市家原大池体育館

 最近、雨の日が続く「にこにこひろば」。今日も心配でしたが晴れましたよ~(*^^*)初めて参加のファミリーさんも来てくださり嬉しいです。お気に入りのあそびは見つかったかな~?!
 1歳前後の子どもたちほとんどで、みんなとってもゆったりあそんでいます。11時からの体操はママのフィットネスもあり一緒に身体を動かします。親子体操は、ジャンプしたり走ったり、おひざ山はみんな大好き!!最後は絵本。今日はちょぴり怖くて、でもドキドキする不思議なお話でした。ぜったいおしちゃダメ、、と言われるとおしたくなるよね(*^^*)
 次回は6/20(水)です。雨でもぜひぜひあそびに来てください。皆さまのご参加お待ちしております。

(ひろみ)
絵本 ぜったいおしちゃダメ?

金岡にこにこひろば

5月13日(日) 堺市金岡公園体育館

 今年度の金岡でのにこにこひろばは4・5月と大雨。とくに今回はファミリーさんが帰るときに雨が強くなってしまいました。子どもちゃんを2人、自転車に乗せて帰ったパパさんは無事に家に着いたかな?今日のひろばはストレッチマットの空飛ぶ絨毯?が大流行。新型マシンも登場!パパや子どもたちの発想はすごいですね。初参加のファミリーさんも一緒に親子体操や絵本などを楽しみました。
 次回は6月3日(日)です。晴れますように‥。

(ひろの)

絵本 パンダのひとりごと

家原にこにこひろば

4月18日(水) 堺市家原大池体育館

 今日は朝から雨。雨の日にお子さんを連れて出かけるのは大変ですよね。ご参加くださったファミリーの皆さんありがとうございました。今日はハイハイの赤ちゃんが多かったです。赤ちゃん達からすると広い広い体育館。どこまででもハイハイできますね。「今日はよく寝てくれると思うわ」と言いながらママ達帰られました。後半のアンパンマン体操&ディズニーママフィットの後はミニサーキットをしました。トンネルや鏡エリアが気に入って何度も同じ場所をぐるぐる回っているお友達がいました(^^)
 次回5月16日(水)です。が参加をお待ちしています。

(めぐ)

金岡にこにこひろば

4月15日(日) 堺市金岡公園体育館

 前日から降り続く雨のなか、26組のファミリーさんがあそびに来てくださいました。いつもよりすいてるので、お父さんとお兄ちゃんのボールあそびもダイナミックでした!ストレッチマットは湿気ですべらず引っ張る方は大変です(@_@)鏡であそぶ小さなお友達は自分の姿に興味津々ですね。外は雨ですが、にこにこひろばはいつも楽しいです!初めての方も気軽にご参加いただけますよ(*^^*)
 体操は親子でミニミニ鬼ごっこあり、膝立ちバランスでグラグラ感も楽しみました。PPAPの腹筋と背中のエクササイズはぜひお家でも取り入れてみてくださいね。少しずつ暑くなってきました。水分補給をお忘れなく!!
 次回は5/28(日)です。来月もお待ちしております。

(ひろみ)

絵本 しましま しまうま

平成29年度

にこにこマンディ

3月7日(水) 堺市家原大池体育館

 少しずつ暖かくなってきました。やっと春がきましたね。今月も「にこにこひろば」にあそびに来てくださりありがとうございました。子どもたちは元気いっぱいです。ボールプールのボールをひたすら外に出すあそびは本当に楽しそう!!なが~~い線路?道ができたり、トンネルも移動中です(*^^*)11時からは、お母さんも一緒に体操します。最初の2曲で約10分♪短時間ですが少し息が上がる運動を目標にしています。まだまだ子どもに目が離せない時期、そして季節の変わり目、何かと忙しいですがご自身の身体もリフレッシュして労ってください。
 次回は4/18(水)です。新年度がスタート、来月も元気にあそびに来てください。ご参加お待ちしております。

(ひろみ)

絵本 わたしのワンピース

にこにこホリディ

2月18日(日) 金岡公園体育館

 今日は朝から暖かく春の日差しでした。朝早くからファミリーさんがあそびに来てくれました。初参加さんも多かったです。日曜日はパパの参加が多いので、パパと子どもちゃんでも気軽にご参加いただけますよ。やっぱりミニトランポリンとジャンプはみんな大好きです。ボールプールもまったりとしていて見ている私たちが癒されます。体操ではみんな一緒にストレッチ!開脚とか日ごろなかなかやりませんね。みんなと一緒だと体が硬くてもなんだか楽しいものです。そして最後の絵本は「てじな」。大人も子どもちゃんも不思議な世界に入っていきました。
 次回のホリディは3/25(日)。もう春休みです。お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒にあそびにきてくださ
い!

(ひろの)

絵本 てじな

にこにこマンディ

2月14日(水) 堺市家原大池体育館

 今日はバレンタイン。子どもはクッキングが大好き!!もうすぐ、つくりたいー!!ってみんな言うのかな(^^)
本日は32組のファミリーさんがあそびに来てくださいました。寒さも少し落ちついて暖かいくらいでした。春が待ち遠しです。でも花粉症の方は辛いですね。運動も大事とやはり言われてますので、にこにこのエクササイズを生活の隙間にぜひ取り入れて頂けると嬉しいです。親子体操では抱っこでの簡単エクササイズでした。子どもたちは抱っこしてもらって上がったり下がったりユラユラ~みんなとっても笑顔でした。お母さん、おつかれさまでした(*^^*)
 次回は3/7(水)です。体調に気をつけてお過ごしください。来月もお逢いできるのを楽しみにしています。
 
絵本 ねずみくんとゆきだるま

にこにこホリディ

1月28日(日) 金岡公園体育館

 今年の冬は本当に寒いですね。体育館は暖かいですよ~でもどこもインフルエンザが大流行とのこと!そんななか、元気にあそびに来てくださり本日もありがとうございました。いつもよりストレッチマットの空とぶじゅうたんやボールあそびもスイスイと(^^)たくさん身体を動かしてあそぶお友達が印象的でした。寝返り前のあかちゃんも何度も寝返りにトライして運動してましたよ!お父さんやお母さんも寒さでカチコチになった肩や背中、腰などは少しほぐれましたか?日々忙しい毎日ですがカラダリセットでカラダもココロもプチ休息時間を作ってくださいね。
 次回は2/18(日)です。もうすぐ春!ぜひ、ご家族そろってあそびに来てください。皆さんと一緒に身体を動かす時間を楽しみにお待ちしております。今年も「にこにこひろば」をよろしくお願いします!

(ひろみ)

絵本 でんしゃにのって

にこにこマンディ

1月17日(水) 堺市家原大池体育館

 新年初の「にこにこマンディ」でした。2018年もよろしくお願いします。
お友達の紹介で初参加のファミリーさんも多かったです。嬉しいですね!!是非リピーターになって下さいね(^-^) 今日は後半にみんなでフープあそびをしました。フープの中に入って電車ごっこ。お友達が運転手になって特急や新幹線に変身して体育館を猛ダッシュ!元気いっぱいでした(^-^)最後の絵本は「どっこどっこまつのき」まつのきさんが街に雪を届けるお話です。来週から寒くなるので大阪も雪が散らつくかもしれませんね!
 次回は2月14日(水)です。お待ちしています。
 
絵本 どっこどっこまつのき

にこにこひろば

にこにこホリディ 12月24日(日) 堺市金岡公園体育館
にこにこマンディ 12月27日(水) 堺市家原大池体育館

 年末の「にこにこひろば」には冬休み中の子ども達がたくさん来てくれました。あそびもダイナミック。体操の時間になると初参加のファミリーさんも思わず一緒にやりたくなります。体操を2曲通すと10分弱。かなりの運動量です。パパママストレッチは肩や首回りに加えて開脚ストレッチもやりました。内腿伸びる~!やった後はなんだかすっきりします。12月の絵本は大型絵本です。絵本の世界に引き込まれていきますね。いつも読んでいてとっても楽しくなります。
 1月は17(水)・家原大池体育館、28(日)・金岡公園体育館です。今年も「にこにこひろば」をよろしくお願いします。

(ひろの)

絵本 とうさん・パパ・おとうちゃん/どうぶついろいろかくれんぼ

にこにこマンディ

11月15日(水) 堺市家原大池体育館

 今日は赤ちゃんが多かったです。ハイハイちゃんからよちよち歩きの赤ちゃんまで。。みんな好奇心旺盛でいろんなものに興味津々。その中でもボールプールとふわふわマットはみんな大好きです。大きなお兄ちゃんたちが跳び箱から飛び降りるのを一生懸命見ています。きっと飛行機みたいにみえるんやろなぁ~。とってもかわいいです。子ども達のようすに思わず笑顔になりますね。初参加のママさんも多かったですが体操はみんな参加でかなり運動できました。30秒筋トレもいい感じです!
 次回は12/27(水)です。もう冬休みですね。お兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒におこしください。

(ひろの)

絵本 サンドイッチ

にこにこホリディ

11月5日(水) 金岡公園体育館

 今日のにこにこひろばはゆったりとスタート。連休最終日でみなさんお疲れモード。でも子ども達は元気いっぱいです。今日は2か月の赤ちゃんがお二人参加。きっと寝てる間につれてこられたんやろうなぁ~。気がついたら体育館って感じですね。2人目、3人目さんはやっぱりたくましいですね。パパママもに余裕がありますもんね。初めてあそびに来てくれたファミリーさんも多かったです。でも体操は皆さん参加です!アンパンマン体操&ディズニーママフィットを2曲通すとかなりの運動量です。今日はスタッフでミゾ君が参加。若いお兄ちゃんのミゾ君は新鮮でした。子育てファミリーさんにはいろんな年代の方にかかわってほしいです。
 次回のにこにこホリディは12/24(日)。クリスマスイブです。サンタさんが来る前にあそびに来てくださいね。

(ひろの)

絵本 ぼくのおじいちゃんのかお

にこにこマンディ

10月18日(水) 堺市家原大池体育館

 秋雨前線の影響で雨の日が続いていますが、今日は奇跡的に晴れました!!太陽が味方してくれたのかな~良かったですo(^o^)o
早い時間帯からたくさんのママと子どもがあそびに来てくれました。受付まわりには2~3ヶ月のあかちゃんも♪スヤスヤ気持ちよさそうに寝てましたよ。そして今日は、ボールに縄をくくりつけて走り回るお友達がイッパイ!!とっても楽しそうで、いつもよりたくさん走ってる感じでした。体操も全員参加で、初めて参加された方も多く嬉しいです。今月もありがとうございました。
 次回は11/15(水)です。急に肌寒くなってきました。風邪ひかないように気をつけてくださいね。来月もご参加お待ちしております!!

(ひろみ)

絵本 さつまのおいも

にこにこホリディ

10月1日(土) 金岡公園体育館

 お天気がよかった10月のにこにこ(^^)はじめは1さいくらいの女の子がママと遊びにきてくれました♪それに、パパの参加が多くなりすごくうれしいです☆はじめの自由遊びはみなさん和やかな感じで遊んでいました!体操は元気いっぱい!筋トレも短いですがPPAPがんばりました~(^-^)ストレッチでは、肩甲骨をしっかり動かしましたね!パパ&ママ、少しでも癒されてもらえてたらうれしいです(^o^)また11月5日、お待ちしていますm(_ _)m

(ボブ)

絵本 れんけつガッシャン

にこにこマンディ

9月20日(水) 堺市家原大池体育館

 今月は水曜日開催でした。ゆったりとした和やかな雰囲気で始まりました(^^)受付横は赤ちゃんスペース♪すやすや寝ていてとっても可愛いくて子供たちも見にきていました。生後1カ月の赤ちゃんも来てくれました。早くお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒に遊べるようになると良いですね。
 11時からの体操はサーキット遊びをしました。鏡エリアは家原限定!!高い跳び箱からのジャンプでは、皆んないろんな飛び方を見せてくれました(^_^)
 次回の「にこにこマンディ」は10月18日(水)です。スポーツの秋!!身体を動かしに来てくださいね。お待ちしています。

(めぐ)

絵本 ねんね

にこにこホリディ

9月9日(土) 金岡公園体育館

 今月は土曜日開催です。いつもよりヨチヨチ歩きのお友だちが多く、まったりのにこほりでしたよ♪たくさんあそべたかなぁ~。初めて来てくださったファミリーさんもありがとうございました! 11時からの体操ではサーキットあそびをしました。高いとこからジャーンプ!トランポリンもトンネルもみんな大好き!!パパとママには期間限定(?)PPAPの曲に合わせて筋トレにチャレンジして頂きました。めっちゃ短いのでご安心を!すぐおわるのでツライ筋トレにおすすめですね。一緒に頑張りましょう(^^)v
 次回は10/1(日)です。秋を満喫したいですね。にこにこひろばのご参加、お待ちしておりま~す(^∇^)// 

(ひろみ)

絵本 どうぶつのしんちょうそくてい

にこにこマンディ

8月21日(水) 堺市家原大池体育館

 夏休み中のにこにこひろばでした。お兄ちゃん、お姉ちゃん、そして3人のパパの参加もあり、にぎやかでした。ちっちゃな赤ちゃんは受付の後ろで、すやすやネンネです。「かわいい~!小さい~!」と子ども達。ママさんからは「懐かしい~!1日やったら貸してほしい!」‥なるほど。1日限定ですね(^^ゞ
 2人目さんはたくましく育ちますね!今日もとびおりエリアは大人気。空を飛ぶ感じですよね。体操も元気いっぱいでした。家原のにこにこひろばは、この2年間に半年のお休みが2回もありましたが、参加のファミリーさんが少しづつ増えてきました。嬉しいです!
 次回は9/20(水)です。皆様のご参加をおまちしています。

(ひろの)

絵本 わにわにのおふろ

にこにこホリディ

8月11日(土) 金岡公園体育館

 お盆休みの「にこにこひろば」はとってもにぎやかでした。久しぶりのファミリーさんもいらっしゃり、子ども達が大きくなっていてビックリでした。今日はストレッチマットを引き詰めたエリアやフープを長くつなげたエリアができていました。子ども達も想像力はすごいです。体操ではひとりでできる子ども達が前でがんばっていました。お兄ちゃん・お姉ちゃん達につられてよちよち歩きの子ども達も頑張っていましたよ。最後のストレッチタイムは肩回りをほぐす体操でリラックス。
 次回のにこにこホリディは9/9(土)です。ご家族であそびにきてください!

(ひろの)

絵本 バルボンさんのおでかけ

にこにこホリディ

7月8日(土) 金岡公園体育館

 各地で35度の気温をこえる日が出てきました。熱中症に気をつけてくださいね。今日イチバンに到着されたのは女の子のあかちゃんとお母さん。最後までご機嫌にあそんでくれたら良いのですが。。本日もたくさんのファミリーさんのご参加ありがとうございます!!お父さんお母さんも子どもと一緒に身体を動かしたくなる空間を大事にしています。体操の楽しさと奥深さを教えてくれたのが私にとっては「にこホリ」です。再開した「にこにこひろば」で皆さんにまたお逢いできるのを楽しみにしています。
 次回は8/11(祝金)、山の日です。外は暑いですが、室内は涼しいですよ~ぜひご家族みんなであそびに来てください。

(ひろみ)

絵本 うまれてきてくれてありがとう

にこにこマンディ

7月5日(水) 堺市家原大池体育館

 朝から大雨。水曜は雨が多いです。でも、今日は途中から晴れてきましたー!!一安心。。みんなカラフルな長靴を履いてとっても嬉しそうでした。雨の日もたまには良いよね。
 家原で再開して2回目、本日もご参加いただき本当にありがとうございます。ボールプールで洗濯ごっこが始まり、少しシャイな男の子の探検あそび、みんな思い思いのあそびに夢中でした。11時からの体操も全員参加で嬉しいです。今日の絵本は、お母さんにおつかいを頼まれた女の子の想像力ゆたかなお話です。最後のオチには納得したお母さんも多いかもしれませんね。
 次回は8/21(月)です。暑い日が続きます。体調に気をつけてください。来月もご参加お待ちしております。

(ひろみ)

絵本 おつかい

にこにこひろば

にこにこホリディ 6月4日(日) 堺市立金岡公園体育館
にこにこマンディ 6月7日(水) 堺市立家原大池体育館

 体育館工事でお休みしていたにこにこひろばがスタートしました。5月の金岡に続き今月から平日実施の家原大池体育館で再開です。両体育館とも照明が変わりとっても明るくなりました。7日は朝から大雨でちょっと心配でしたが傘をさしてあそびに来てくれたファミリーさんもいました。日曜のにこにこはパパが多くにぎやか。平日の家原大池はゆったりとしています。家原大池でのにこにこひろばは今年で10年目に入ります。今年度は他団体さんとののつながりも大切にして、子育てファミリーさんの健康づくりを応援していきたいです!

(ひろの)

絵本 しろくまのパンツ(6/4) ゆうたはともだち(6/7)

にこにこホリディ

5月21日(日) 堺市金岡公園体育館

 4ヶ月ぶりの金岡、今日は29組のファミリーさんがあそびに来てくださいました。本当に嬉しいです!!久しぶりに会う子どもたちは背が伸びて、お顔もちょっとずつお姉ちゃんお兄ちゃんに。みんなが大好きなストレッチマットの魔法のじゅうたんあそびはやっぱり健在でした!パパママは走りっぱなしですが(汗)でも中強度の良い有酸素運動になりますよ。年度も変わり、初めてご参加の方も多かったように思います。11時からの体操はお父さんお母さんにとっても身体も心も少しリセットできる時間になれば嬉しいです。いつも頑張ってる肩や腰、身体をゆるめてお帰りくださいね。
 次回は6/4(日)です。暑くなってきましたので水分をお忘れなく~!金岡でのにこほりを、これからもよろしくお願いします。ぜひあそびに来てください。ご参加お待ちしております。

 (ひろみ)

絵本 サンドイッチ サンドイッチ

にこにこひろば

4月23日(日) 堺市立初芝体育館

 今日は体育館の駐車場が早朝から満車で皆さんにご迷惑をおかけしました。お越しいただいたのに申訳ありませんでした。今日のひろばはゆったりとしていました。初芝体育館での「にこにこひろば」は今日でおしまい。初芝体育館は遊具が少ないですがその分ファミリーさんが工夫して身体を動かしてあそんでいたように感じました。畳のお部屋だからこけても安心。子ども達もパパママさんも走り回ってあそんでいました。金岡体育館でできなかった4か月、初芝体育館で開催できてよかったです。5月からは金岡公園体育館に戻ります。遠くなる方もいらっしゃるかと思いますがぜひ金岡公園体育館へもあそびにきてください。
 そして6月からは家原大池体育館でのひろばも再開です。これからも「にこにこひろば」をよろしくお願いしますm(__)m
 
絵本 ぱぴぷぺぽーず

平成28年度

にこにこひろば

3月26日(日) 堺市立初芝体育館

 暖かくなってきました。桜の開花も始まりましたね。今日は初めて来てくださったファミリーさんが多かったです。受付横では赤ちゃんたちのねんねスペースがあり、癒し系でしたよ。子どもとあそびながらもストレッチをしたりバランスボールでトレーニングをしたりと、身体を動かしているお父さんお母さんが増えてきました!!運動のスイッチが入るのかな~?とっても嬉しいことです。今年度もたくさんのファミリーさんにご参加いただきました。ありがとうございます。新年度も「にこにこひろば」にご家族そろって、ぜひあそびに来てください。心よりお待ちしております。
 次回は4/23(日)、初芝体育館です。5月からは金岡での開催となります。こちらもぜひよろしくお願いしますm(._.)m

(ひろみ)

絵本 プンとフォークン

にこにこひろば

2月19日(日) 堺市立初芝体育館

 初芝体育館で2回目の「にこにこひろば」。リピ-タ-さんや初参加のファミリ-さんがあそびに来てくれました。初芝体育館は大型遊具は少ないですがその分工夫しての「からだあそび」が多いように思います。みんなで触れ合ってころころ~。。とってもいい感じです。畳のいいところですね!体操は全員参加!って感じです。かなり動きましたよ。最後の絵本は「わにわにシリ-ズ」の大型絵本。大人も子どもも不思議な世界に引き込まれていきます。絵本って楽しい!夢がある!
 次回は3月26日(日)。初芝体育館です。ご家族であそびにきてください<m(__)m>

(ひろの)

絵本 わにわにのおふろ

にこにこひろば

1月15日(日) 堺市立初芝体育館

 2017年がスタートしました。今年も「にこにこひろば」で皆さんにお逢いできることを楽しみにしています。今月から、東区の初芝体育館で実施しています。いつもは金岡なので勝手が違うぶん、とっても変な感じでした(汗)そんな中、たくさんのご家族があそびに来てくださり本当に嬉しいです。忘れられてたらどうしようの心配も・・・。ご参加ありがとうございました。11時からの体操では、親子で、おいもになりゴロゴロ転がり良い運動になりました(^∇^)小さな子どもたちのおいもさんは可愛いかったです。床が畳みなので、色々な体操あそびが楽しめそうです。ぜひ、あそびに来てください。
 次回は、2/19(日)です。館内は暖房がきいていますので薄着であそべるようご準備くださいね。初芝体育館2階でお待ちしておりま~す。

(ひろみ)

絵本 ゆきのひの どうぶつえん

にこにこマンディ

12月12日(月) 堺市家原大池体育館

 今年ラストの「にこにこひろば」。平日でしたがパパが3人ご参加でした!初参加のファミリーさんも多くとても嬉しいです。今日はまだネンネの赤ちゃんも参加!受付の後ろの「安全地帯?」でずっと寝ていましたよ。たくましいです。
 家原でのひろばは、金岡体育館ほど大きな遊具はありませんが、みんな工夫していろんなあそびを考え出してくれます。来年1月から体育館が工事に入るため家原大池体育館での「にこにこひろば」は当分の間お休みとなります。再開は5~6月の予定です。決まりしだいお知らせしますね。なお、日曜日に実施している金岡体育館での「にこにこひろば」は1月から初芝体育館での実施となります。ぜひあそびにきてください!

(ひろの)

絵本 くっついた

にこにこホリディ

11月13日(日) 堺市金岡公園体育館

 朝晩と寒くなってきました。11月の「にこホリ」もご参加ありがとうございます。今日は鏡がアートの世界に!!何だかとっても癒し系なお部屋に変身した感じでした。あそびは無限大ですね。なかには三角コーンをかぶって前が見えないお友達、、でも楽しそうに歩いてます。もしかして前が見えてるのかしら(^_^;)11時からの体操は始めの2曲で10分強になります。立派な有酸素運動&美bodyエクササイズですよ(汗)ぜひお試しください!!
 次回は、12/23(金祝)の午後1時30分からです。お間違いなく~☆来年1月からは、体育館改修工事のため金岡ではしばらくお休みさせて頂きます。代わりに初芝体育館で実施予定です。寒い季節となります、風邪ひかないよう気をつけてくださいね。12月は金岡でお待ちしております。

(ひろみ)

絵本 さつまのおいも

にこにこマンディ

11月9日(水) 堺市家原大池体育館

 予報では12月中旬の寒さと言われていて寒い朝でしたが、皆さん防寒して沢山のファミリーさんが遊びに来てくれました。
スタートはゆっくりでしたが、10時をまわると続々と来られました。初参加の方が多くて「友達に紹介してもらって和泉市から来ました」という方も数名いらっしゃいました。ママたちのネットワークすごいですね!遠方の方も「また来ますね」と言ってくださりとっても感激です♪(≧∇≦)是非来月もお待ちしています。最後の絵本は「みんなでぬくぬく」みんなでひっついて寝たら温かいよ。と言うお話で心がポカポカ温まりました。
 次回のにこにこマンディは12月12日(月)です(^-^)

(めぐ)

絵本 みんなでぬくぬく

にこにこマンディ

10月12日(水) 堺市家原大池体育館

 秋も深まる10月、本日もたくさんのお友達があそびに来てくれました。初めてご参加の皆さんも多かったように思います。ボールプールは年中満員!お気に入りのあそびで、いっぱい身体を動かしてあそびます。後半の体操では、アンパンマン体操からポニョまでの3曲、ママがとってもアクティブです。10分~15分、少し息があがる運動です。忙しい毎日ですが、身体を動かして「自分メンテナンス」、リフレッシュしてくださいね。
 次回は、11/9(水)です。来月もお待ちしております(^_-)/

(ひろみ)

絵本 バナナン ナン

にこにこホリディ

10月2日(日) 金岡公園体育館

 今日の「にこにこひろば」には早くからたくさんのファミリーさんがあそびに来てくれました。最近はパパと子どもちゃんだけであそびに来てくれるファミリーさんが多くなりました。久しぶりに来てくれた子ども達は本当に大きくなっていたびっくりします。ボールプールでは小さな子ども達が赤ちゃん語?でおしゃべりをしながらあそんでいましたよ。アンパンマンとバイキンマンのミニボールは今日も大人気!マットで作る魔法の絨毯?や鉄棒のブランコは想像力MAX!子ども達やパパママの作品ですね(^o^)/体操もみんながんばっていました!
 次回は11/13(日)です。気持ちいい季節です。ぜひご家族であそびに来てください

(ひろの)

絵本 だれかきたよ

にこにこマンディ

9月12日(月) 家原大池体育館

 雲ゆき怪しいお天気でしたが、なんとか午前中もちました。最近ボールプールのボールを、ひたすら外に出す遊びが流行っています(^^)今日は『アンパンマン体操』と『ディズニーママフィット』の2つの体操の後に、サーキット遊びをしました。お気に入りの場所を見付けて何度もやる子、全体をひたすら回る子、みんなずっと動いています!帰りにママが、『これだけ動いてくれたら、ぐっすりお昼寝してくれるわ』と言って帰られました(^^) にこにこ広場はママもお友達もしっかり動けます!スポーツの秋、一緒に身体を動かしに来て下さいね(^_^)
 次回は10月12日(水)です。お待ちしています!

(めぐ)

絵本 はらぺこあおむし

にこにこホリディ

9月4日(日) 金岡公園体育館

 夏休みが終わり新学期もスタート。秋が近づいてきました(^∇^)今日のにこほりは、初めての方も多く満員御礼の66組さま!!たくさんの方のご参加、いつもありがとうございます。フラフープ、ボールと壁、マットとロープなど、うまくスペースを使って工夫して家族みんなで身体を動かしてあそんでおられました(^_-)/体操も皆さん参加で嬉しいです。パパママの肩甲骨エクササイズがすごくキレイで迫力ありました!!お膝の山登りをする子どもたちも笑顔イッパイでしたよー♪
 次回は、10/2(日)です☆もうすっかり秋~ご家族であそびにきてください。来月もお待ちしております。

(ひろみ)

絵本 うちのコロッケ
 

にこにこホリディ

8月21日(日) 金岡公園体育館

 猛暑の日曜日、体育館の中も熱気でムッとしていました。ネンネの赤ちゃんから年長さん達までにぎやかでした。今日はストレッチマットを引っ張るあそびが大はやり!ひとり乗り、2人乗り、そして3人乗りまで登場!ひっぱるパパさん達は汗びっしょりでした。休日開催の「にこにこホリディ」はパパの参加が多くてとっても嬉しいです!隣にはトレ-ニング室もありますよ。交代でトレ-ニングするファミリ-さんも!うまく時間を見つけて運動してくださいね!
 次回は9/4(日)です。ご家族であそびに来てください!

(ひろの)

絵本 ゆうたはともだち
 

にこにこマンディ
 

8月6日(月) 堺市家原大池体育館

 夏休み中の「にこにこひろば」。たくさんのファミリーさんがあそびにきてくれました。幼稚園、保育園のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちも一緒です。外はとても暑かったので公園から直行してくれたファミリーさんも。。跳び箱からの跳びおりあそびが大人気!長い列ができていました。子どもちゃんはきっと空を飛んでる気分なんやろうなぁ~。いろんなあそびをつくって楽しんでください!体操も元気いっぱいでした。
 次回は9/12(月)です。まだまだ暑いですがあそびにきてくださいね。

(ひろの)

絵本 サンドイッチつくろう!
 

にこにこマンディ

7月6日(水) 堺市家原大池体育館

 すごい猛暑の中、40組のファミリーがあそびに来てくれました。初参加の方が多かったです。受付の後ろに、ひっそりと鏡の国があるんですよ(^^)あまり誰も気づいてくれなかったんですが今日は珍しく大人気でした。「不思議、自分がたくさんいてる~」と言いながらママ達撮影会していました。
最後の絵本は「ゴリラのどんどこ」三日月をバナナだと思って何時間も追いかける少しおバカなゴリラのお話。みんな真剣に聞いてくれました。
 次回は、8月8日(月)です。外は暑いですが、にこにこ広場は涼しいです。ぜひあそびに来てください(*^^*) 

(めぐ)

絵本 ゴリラのどんどこ
 

にこにこホリディ

7月3日(水) 堺市金岡公園体育館

 

 暑い日が続いていますね。こまめに水分補給をお願いします。本日は57組のご家族の皆さんがあそびに来てくださいました(^∇^)/受付裏のネンネスペースも満員でした。ボールプールが復活して、ギュウギュウになりながらもみんな嬉しそうに入ってます。狭いとこ大好きなお友達です♪ママとパパにとって、ココロカラダもほんの少しでもリセットできる時間になると嬉しいです。11時からは身体を動かして、一緒に良い汗を流しましょう!!(^^)v
 次回は、9/4(日)です☆ご家族であそびにきてください。お待ちしております。

(ひろみ)

絵本 たまごねぇちゃん
 

にこにこマンディ
 

6月8日(水) 堺市家原大池体育館

 梅雨に入りましたね。でも今日は晴れ!日中は気温が上がり暑かったです。到着するやいなや、お友達はマイペースに好きなあそびを探して楽しんでいました。跳び箱階段からのジャンプは今日も大人気!!何回も何回も飛びたいですよね(^∇^)体操の時間では、ママたちのヨガポーズがキマってました~継続してくださってる事が何より嬉しいです。いつもありがとうございます。
 次回は、7/6(水)もう暑い夏でしょうか。水分補給もお忘れなく!!来月もにこマンでお待ちしております(^_-)/

(ひろみ)

絵本 きんぎょが にげた
 

にこにこホリディ

6月5日(日) 堺市金岡公園体育館 

 今日のひろばには50組ほどのファミリーさんがあそびに来てくれました。熱気ムンムンです!お友達からのご紹介で初参加の方もたくさんいらっしゃいました。嬉しいですね。マットに子どもちゃんを乗せて引っ張るあそびもバリエーションすごいです。考えるパパママの発想、、おもしろい!今日は3人乗りもありました。次の日、筋肉痛かもですよ。体操もみんなでやると本当に楽しいですね!
 次回は7/3(日)。暑いですがぜひあそびに来てください!

(ひろの)

絵本 こざる10ぴきがんばる!
 

にこにこホリディ

5月15日(日) 堺市金岡公園体育館

 初めて来てくださった皆様、ありがとうございます。お気に入りのあそびは見つかりましたか?魔法のじゅうたんマットはいつも大人気です!!パパママも意外と楽しめます(^^)/11時からは恒例の体操の時間。久しぶりにサーキットあそびをしました♪ここでもマットのミニトンネルが登場!!たくさん走り回って、みんな汗だくです。たっぷり水分補給をお願いしま~す(^_-)いつもご参加ありがとうございます。
 次回は、6/5(日)です☆ご家族であそびにきてください。お待ちしております。

(ひろみ)

絵本 わたしはあかねこ
 

にこにこマンディ

5月2日(月) 堺市家原大池体育館

 とても良いお天気、連休中の「にこにこひろば」でした。 帰省されている方も多いのでしょうね。逆に堺に帰省していて参加してくださった方もいました(^^)
ご参加が少なかったのでサーキットあそびをしました。大きな跳び箱からのジャンプが大人気!みんな上手でした。トンネルも人気で何度も何度も通ってくれました(^o^)
 最後の絵本は『うしろにいるのはだあれ』いろんな動物が登場するお話し、みんな動物の名前をたくさん言ってくれました。

(めぐ)

絵本 うしろにいるのだあれ
 

にこにこホリディ

4月17日(日) 堺市金岡公園体育館

 外は台風のような風でした。今年度の「金岡にこにこひろば」がスタ-ト。初参加の方もたくさんあそびに来てくれました。パパの参加が本当に多く、嬉しいですね。今日は新しい「ボールのお家」も登場!マットに子どもちゃんを乗せて引っ張る「魔法のじゅうたん」でも新バ-ジョンが、、パパもママもめちゃ引っ張ってましたよ。そしてきょうの絵本は「ごりらのおとうちゃん」。大阪人?の、ごりらの親子がふれあいあそびをするお話です。おもしろかったわ(^o^) ほっこりでした。
 次回は5/15(日)です。ご家族であそびにきてください。

(ひろの)

絵本 ごりらのおとうちゃん
 

にこにこマンディ

4月11日(月) 堺市家原大池体育館

 今年度の「にこにこひろば」は家原大池からスタ-ト!新学期がスタ-トしたばかりなんでゆったりと始まりました。初参加のファミリ-さんも多かったです。「ママ友さんに教えてもらいました(^o^)」って声をきくととっても嬉しいですね。リピ-タ-になってくださいね。今日は大きな跳び箱からジャンプできるようにセッティングしました!みんなメッチャとんでた。「跳ぶ」より「飛ぶ!」ですね。きっと鳥になってるよ、、飛行機かな?空とんでるんやと思う!「ごっこあそび」最高ですね。いっぱいあそんでくださいね。
 次回は5/2(月)。連休中ですが、ご家族でおこしください。

(ひろの)

絵本 だれかあそびにこないかな