活動の報告 -Report

HOME | 活動の報告 | 受託事業

受託事業

2021年

モールウォーキング

2021年2月13日(土) イオンモール堺鉄砲町

 先月1月はとても寒さが厳しい中での開催でしたが、今回は季節外れの暖かさ。イオンホールでの準備体操とラジオ体操の時点で、うっすらと汗が出るほどでした。
緊急事態宣言の延長で、様々な運動教室やイベントなどが中止になっている今、モールウォーキングを毎回楽しみにされている方が多く、今回もたくさんのご参加、嬉しい限りです。皆さまの「運動したい!」という思いがとてもよく伝わってきます。今回のグループウォーキングは、グループごとに違ったルートで歩きました。すれ違う場面では、他のグループさんの頑張る様子を目にすることもでき、私自身、皆さまに元気をもらいながら歩いていました。
 次回は3/13(土)、1階赤レンガ広場で開催です。ご参加お待ちしてます。


 

開催の記録

日付

2021年2月13日(土)

場所

イオンモール堺鉄砲町

主催

イオンモール堺鉄砲町

担当

森永裕美・都司晴海・中田千晴・野間敦代・三宅要・小田康子・阪本裕野

 

健康アップ教室

金岡体育館

 新型コロナは収まる兆しもなく緊急事態宣言も発出されている中ですが、金岡公園体育館の「健康アップ教室」は、継続して開催しています。教室の様子や参加人数も、宣言発出前と大きくは変わらず、皆さまに運動を楽しんでいただいています。
 感染症対策としては、運動中もスタッフのマスク着用を必須とし、換気や消毒、三密を避けるプログラム設定には最善の注意を払いながら教室を実施しています。
 この感染状況では、休講にするのも一つの選択肢かもしれません。しかし、運動できる環境が限られている今、運動不足や身体の不調を感じる方も増え、このまま続けば病気のリスクも上がるかもしれないとも言われています。健康アップ教室は、両手を広げても隣の方とぶつからない距離がとれ、室内でありながらしっかり換気ができる体育館での実施です。“この状況だからこそ”身体も気持ちも開放させてあげられる時間をみんなで持てたらと思い、形を変えながらも継続しています。しっかり動いてポカポカになりましょう!皆さまのご参加をお待ちしています。
 

モールウォーキング

2021年1月9日(土) イオンモール堺鉄砲町

 新年1回目のモールウォーキングは、極寒の中、屋外の赤レンガ広場での開催でした。
 年末年始から寒い日が続いていて、当日も気温4℃の予報。寒さを考慮してのプログラムをいくつか準備し、当日を迎えました。
 当日、とてもいいお天気ですがやっぱり寒い!赤レンガ広場沿いの水辺も凍っていました。そんな中、今回もたくさんの方にご参加いただきました。
 今回は早速グループに分かれてウォーキング。歩きながらの体操や、館内や寒さをしのげる場所でワンポイントレッスンをおこないながら、15分ほどのコースを歩きました。上着を腰に巻いて歩く方や、外通路で積極的に大きく腕を振って歩く方など、皆さま元気いっぱいでした。
 次回は2/13(土)、3階イオンホールで開催です。定員30名、10時45分(開始15分前)より3階イオンホール前で整理券を配布します。こんな時だからこそ、楽しく体を動かしてリフレッシュしていただきたいです。皆さまのご参加お待ちしています!

 

開催の記録

日付

2021年1月9日(土)

場所

イオンモール堺鉄砲町

主催

イオンモール堺鉄砲町

担当

森永裕美・都司晴海・中田千晴・野間敦代・三宅要・小田康子・阪本裕野

 

2020年

モールウォーキング

2020年12月12日(土) イオンモール堺鉄砲町

 12月に入り本格的な冬の到来を迎えましたが、今週は気温15度ほどの過ごしやすい日が続いています。今日も気持ちの良いお天気での開催、定員に近い26名のご参加でした。リピーターの皆さま、いつもご参加ありがとうございます。そしてお買い物中の方にも初めてご参加いただきました。
 ウォーキングレッスンは、ウォーキングにつながる筋トレ、「スクワット」。太ももの前や後ろ、お尻の筋肉がしっかり使えているかを確認しながらおこないました。グループウォーキングは、ゆったり歩くグループのコースを一部してみました。広々とした1階外通路で他のグループとすれ違う場面があり、自然と笑顔で手を振りあう皆さん。心地良い日差しの中、大きなクリスマスツリーを見ながらとても新鮮に歩くことができました。
 次回は来年1/9(土)、1階赤レンガ広場で開催です。当日の天候にあわせて、屋外ステージでの体操を予定しています。あたたかい服装でお越しください。ご参加お待ちしています!

 

開催の記録

日付

2020年12月12日(土)

場所

イオンモール堺鉄砲町

主催

イオンモール堺鉄砲町

担当

森永裕美・都司晴海・中田千晴・野間敦代・三宅要・小田康子・阪本裕野

モールウォーキング

2020年11月14日(土) イオンモール堺鉄砲町

 当日は11月とは思えないほどのポカポカ陽気で、まさにウォーキング日和!リピーターの方が多い中、初めて参加された方もいらっしゃいました。
ウォーキングレッスンは今回も、姿勢と歩幅。皆さまとても熱心に取り組んでおられ、「大きく5歩」の歩幅のレッスンでは、姿勢と腕振りもバッチリでした。ウォーキングコースの2箇所の外通路は、姿勢やフォームを意識したり、速歩きにチャレンジしたりと、集中して歩くことができる直線コース。ウォーキングレッスンを思い出しながら、しっかり歩きました。ゴールするころにはうっすらと汗が…「久しぶりにいい汗かいたわ~」とのお声が多かったです。
 次回は12/12(土)、開催場所は同じく3階イオンホールです。本格的に寒い季節になりますが、ご一緒にウォーキングを楽しみましょう!

 

開催の記録

日付

2020年11月14日(土)

場所

イオンモール堺鉄砲町

主催

イオンモール堺鉄砲町

担当

森永裕美・都司晴海・中田千晴・立溝湧一・三宅要・小田康子・阪本裕野

モールウォーキング

2020年10月10日(土) イオンモール堺鉄砲町

 台風の影響が心配でしたが、予定通り開催することができました。定員に近い25名のご参加、ありがとうございました。今回は久しぶりにラジオ体操も実施。やっぱり曲が流れると自然に体が動きますね。
 ウォーキングレッスンでは、歩く時の姿勢と歩幅にポイントをおいておこないました。グループに分かれてのウォーキングは、3階イオンホールをスタート・ゴールとする館内のみを歩くコース。各ポイント地点で、ストレッチやミニレッスンなどをおこないながら歩きました。
 何か目標をもったり、意識をして歩くことで、運動効果がアップします。ウォーキングに最適な季節です。ぜひ日常生活にも取り入れてみてくださいね。
 次回は11/14(土)、開催場所は同じく「3階イオンホール」です。ご参加お待ちしています。

開催の記録

日付

2020年10月10日(土)

場所

イオンモール堺鉄砲町

主催

イオンモール堺鉄砲町

担当

森永裕美・都司晴海・野間敦代・立溝湧一・三宅要・小田康子・阪本裕野

モールウォーキング

2020年9月12日(土) イオンモール堺鉄砲町

 9月は赤レンガ広場での開催。良いお天気で日差しが強い中、定員30名いっぱいのご参加でした。
 今回はグループごとにプログラムをアレンジ。おなじみの外通路のウォーキングにエクササイズを取り入れました。外から館内に入るとひんやり気持ちよく、ほっとひと息ゆったり歩く場面も。当日開催中の北海道・沖縄物産展が気になりながらも、皆さま元気に歩いておられました。きっとモールウォーキングの帰りにお買い物されたことでしょうね。
 次回は10/10(土)、「3階イオンホール」で開催です。お買い物のついでに健康づくり!ご参加お待ちしています。


 

開催の記録

日付

2020年9月12日(土)

場所

イオンモール堺鉄砲町

主催

イオンモール堺鉄砲町

担当

森永裕美 都司晴海・野間敦代・中田千晴・三宅要・小田康子・阪本裕野

モールウォーキング

2020年8月8日(土) イオンモール堺鉄砲町

 新型コロナウイルスの影響で中止となっていた「イオンモールウォーキング」、3月以来の開催でした。再開を楽しみにしてくださっていた皆さま、暑い中ご参加ありがとうございました!
 今回は参加人数を20名に制限し、2部制での実施でした。1回目は3グループに分かれて館内と外通路をウォーキング。2回目は人数が少なかったのでコースを2周歩きました。両方ともご参加のやる気満々な方もおられました!参加賞も2つゲット!(^o^)当面の間は状況をみながら、今までとは違う形で楽しんでいただけるプログラムをいろいろ考えていきます。ご参加の際は感染防止対策のご協力、よろしくお願いします。
 次回は9/12(土)、「1階 赤レンガ広場」で開催予定です。状況により変更になる場合がありますので、ホームページでご確認ください。参加無料、年齢問わずどなたでも気軽にご参加いただけます。スニーカーと動きやすい服装で起こしください。飲み物もお忘れなく。ご参加お待ちしています!

開催の記録

日付

2020年8月8日(土)

場所

イオンモール堺鉄砲町

主催

イオンモール堺鉄砲町

担当

森永裕美 都司晴海・野間敦代・小田奈美・中田千晴・三宅要・小田康子

健康アップ教室 再開後の様子とお知らせ

 6月、7月と順次再開した健康アップ教室は、初めは様子を見ながらご参加されている方も多かったですが、今は休講前の人数に近くなってきています。運動強度も再開当初はゆったりペースでしたが、徐々にしっかりと動くプログラムも取り入れ、良い汗をかいています。
 「べーシックフィットネス」は8月から従来どおり予約せずご参加いただけます。(今後、人数が増える場合は、予約制になる可能性があります。)なお、「さわやか健康体操」は、引き続き予約が必要です。皆様のご参加をお待ちしています。

健康アップ教室 残る2教室も再開しました!

 6月に再開した4教室に続いて、7月から「さわやか健康体操」「ベーシックフィットネス」も再開しました!これで、健康アップ教室は全教室再開となりました。久々に運動される方も多いので、プログラムはゆっくりスタート。皆さま、感触をたしかめながら、思い出しながら、運動することの楽しさを味わっておられました。再開のこの日を楽しみに待っていてくださった皆さまからは、あたたかいお言葉を数多くいただきました。皆さまと一緒に運動できることに感謝し、今できるプログラムで健康づくりを応援していきます!今年度もどうぞよろしくお願いします!

~さわやか健康体操~

 2部制での再開となりました。初日の前半の部は20名、後半の部は26名のご参加でした。通常とは少し内容を変更してのスタートですが、定員が30名となり、広々とゆったり運動することができます。

~ベーシックフィットネス~

 初日は23名のご参加で、以前から来てくださっていた多くの方、またご新規の方にもお越しいただきました。基本の運動プログラムで、マイペースにすすめています。
 
「さわやか健康体操」「ベーシックフィットネス」の2教室は、30名の定員、電話での予約制となっています。また、「さわやか健康体操」は、2部制になったことにより開催時間も変更になっています。詳しくはこちらをご覧ください。なお、それ以外の4教室は、従来通り予約はありません。
皆さまのご参加をお待ちしています!


健康アップ教室が再開しました!

 約3ヶ月ぶりに、「エンジョイ!軽スポ×Newスポ」「わくわく体操」「エアロビクス」「ヨガ」の4教室が再開しました!プログラムなども感染症対策をとりながらのスタートとなりましたが、ご参加くださった皆さまは、とても気持ち良さそうに汗を流し、そして運動を心から楽しんでおられたように感じました。
 まだまだ試行錯誤ではありますが、皆さまに安心してご参加いただけるよう環境をととのえていきますので、ぜひご参加ください。なお、ホームページのトップページより「Next Event」に再開についてのお知らせを載せておりますので、ご覧ください。
 

エンジョイ!軽スポ×Newスポ

6月の種目

卓球、バドミントン

7月の種目

ショートテニス

ヨガ

6・7月のテーマ

自律神経を整えるyoga