活動の報告 -Report

HOME | 活動の報告 | ファミリーFit

ファミリーFit

トランポリンでファミリーJump!

2019年6月30日(日)@金岡公園体育館

 風が強い雨の朝にもかかわらず、30組、約100名のみなさんにご参加いただきました。
 前半は親子トランポリンで、ご家族みなさんで楽しんでいただきました。後半は大人レッスン!パパとママのがんばってる姿がかっこよかったですね。「えび跳び」や、「ひざ~おしり」の連続わざにチャレンジ。本当にナイスファイトです!楽しんでトランポリンをしてる姿を見ていると私が癒されます。経験者のパパのジャンプは、すっごい高さでした!久々の運動だった方も多かったと思います。運動の楽しさや、やり終えたあとの爽快感は最高です!ぜひ運動を細く長く続けてください。来年もお待ちしています♪

(ボブ)
開催の記録
開催日

2019年6月30日(日)

場所

鴨谷体育館

トランポリンでファミリーJump!

2018年6月24日(日)@鴨谷体育館

 2年ぶりの鴨谷体育館でのトランポリンでした。今回は約120名のご参加です。8割のファミリーさんがパパママさんと子ども達。前半の親子あそびは鬼ごっこや手つなぎとびなどファミリーさんで楽しみました。泣いているお友達は抱っこジャンプ!ゆらゆら揺れて嬉しそうでした。後半は大人レッスンです。今回は年長さん以上が参加。基本のジャンプからグーパージャンプ、そしてお尻とびやエビジャンプの連続とび。かなりの難度です。元体操部のママさんの開脚ジャンプは足先までピンと伸びて思わず「お~~!」。お互い動画を取り合って笑っているカップルがめちゃ多くて私も見せてもらって楽しませてもらいました。幸せな暖かい風に包まれたファミリーJump!!でした。ご参加の皆さん本当にありがとうございました。筋肉痛は大丈夫でしたか?

(ひろの)
開催の記録
開催日

2018年6月24日(日)

場所

鴨谷体育館

バランスボ-ルであそぼう! 

2018年3月14日(水)@金岡公園体育館 

 お空は青空!!暖かい春の陽気にバランスボールで弾みたくなります♪
 今日は久しぶりの「バランスボールであそぼう!」。16組のファミリーさんにお申込いただきました。そして当日は全員参加!!本当に本当に嬉しいです。
 ファミリーFitは、前半は親子あそび、後半はママパパのフィットネス、託児つきです。子どもから見える世界は大きなボールだらけ、、、ボールを「たたく」「ころがす」「おいかける」楽しいあそびがいっぱいです。ママのお膝にすわって「はずむ」と広い「ボール島」は、とってもとっても嬉しそうでした。
 パパママのフィットネスは、「ボールエアロ」で少し息が上がるくらいまで運動、体幹を使う「バランス」はやればやるほどおもしろいですよね。終わってからの時間の自主トレも皆さんステキでした(*^^*)ぜひ、お家でも続けてみてください。
 卒園卒業シーズンと重なる時期となりましたが、お時間つくっていただきありがとうございました。また皆さんにお逢いできる日を楽しみにしております。スタッフの皆さんいつもありがとうございます!!

(ひろみ) 

開催の記録 

開催日

2018年3月14日(日)

場所

堺市金岡公園体育館

レッスン

伊藤めぐ美 森永裕美

託児

野間敦代 三宅 要 小田康子 阪本裕野 

トランポリンでファミリーJump!

2017年6月25日(日)@初芝体育館

 前日の夜中から大雨で天気がとても心配でしたが、小雨まじりの曇りでした。良かったです。当日の朝、キャンセル待ちのファミリーさんにご参加いただき全員参加となりました!。全員参加は初めてだと思います。
 子ども達は赤ちゃんから小学生まででとってもにぎやか。前半の親子とびでは鬼ごっこや鯉のぼりジャンプで盛り上がりました!後半は大人レッスン。初チャレンジの方もいらっしゃいましたが皆さんとても頑張っていましたよ。どんどん難度が上がりお尻とびやエビジャンプ、そして最後は縄跳びが登場。3重跳び(^^ゞにチャレンジしました!次の日、筋肉痛は大丈夫でしたか?私達もかなり楽しめました。ご参加ありがとうございました。

(ひろの)

開催の記録

開催日

2017年6月25日(日)

場所

初芝体育館

レッスン

小田奈美 霜野雄史 立溝湧一 森永裕美

託児

都司晴海 栩野智代 野間敦代 三宅要 
小田康子 阪本裕野

 トランポリンでファミリーJump!

2016年6月19日(日)@金岡公園体育館

 大雨の日曜日でしたが、たくさんのファミリーさんにご参加いただきました。子ども達は小さな赤ちゃんから小学生まで、とてもにぎやか。
 大人も子どももそれぞれ50人以上の大人数でした。準備体操では簡単な体操からチャレンジ体操までがんばりました!前半のトランポリンは親子あそびです。おにごっこや座りとびなど小さな子ども達もパパママとがんばりました。後半は託児つきのパパママレッスン。ひとりで跳べる子ども達もチャレンジです。基本から膝立てやお尻すわり、エビジャンプなどかなり高度!連続技にもチャレンジ、最後は縄跳びジャンプでした。
 パパママレッスンはとても楽しそうでした。運動いいですね!ご参加いただいたファミリーさん、お疲れ様でした。またあそびましょうね!

(ひろの)

開催の記録

開催日

2016年3月19日(日)

場所

堺市金岡公園体育館

レッスン

小田奈美 伊藤めぐ美 霜野雄史 立溝湧一 

託児

村上壽子 中田千晴 都司晴海 小田康子 阪本裕野

バランスボ-ルであそぼう!

2016年3月2日(水)@金岡公園体育館

 ファミリーFitは前半が親子あそび、後半がパパママのフィットネス、託児つきです。今回は「バランスボール」!子どもたちは大きなボールが大好き!いろんなあそびができるんだけど一番楽しそうなのは「ころがす」事だと思います。急いでころがす子もゆっくりゆっくりころがす子も、どこまでもいつまでもころがしています。子どもってやっぱりおもしろい!次に好きなのはママやパパに抱っこしてもらって一緒に弾む事!パパやママも笑顔になって私達も笑顔になります。前半のラストはやっぱりボール島!後半のパパママフィットネスではボールエアロ、体幹トレーニング、バランスあそび、ストレッチと盛りだくさん!今回は2人のパパさんとスタッフのミゾの「3人組男子!」が頑張っていました。パパさんのご参加嬉しいですね!
 次回のファミリーFitは6月に金岡体育館でトランポリンを予定しています。詳細が決まりましたらお知らせしますね。また一緒に運動しましょう!

(ひろの)

開催の記録

開催日

2016年3月2日(日)

場所

堺市金岡公園体育館

レッスン

伊藤めぐ美 森永裕美 立溝湧一

託児

村上壽子 野間敦代 中西知子 小田康子 阪本裕野

トランポリンでファミリーJump!

2015年6月28日(日)@鴨谷体育館

 ずっとお天気が心配でしたが、曇りでよかった~(^^)
 当日は、たくさんのご家族にご参加いただきありがとうございました。
ウォーミングアップからはじまり、私の大好きな『大きく一歩』。途中から、かなりテンポが早くなりますが・・・みなさんがんばってついてきてくれました(^O^)親子トランポリンは、パパ&ママと手をつないでみんなしっかりジャンプしてくれましたね♪パパ&ママのトランポリン、みなさん上手に跳んでました(*^^*) 跳べても跳べなくても、しっかり楽しんでもらえてたらうれしいです☆私達スタッフも、楽しい1日でした(*^o^)

(ボブ)

開催の記録

開催日

2015年6月28日(日)

場所

鴨谷体育館

レッスン

伊藤めぐ美 小田奈美 霜野雄史 田中京 森永裕美

託児

野間敦代 栩野智代 村上壽子 小田康子 阪本裕野

バランスボ-ルであそぼう!

2015年3月17日(火)@堺市金岡公園体育館

 とってもいいお天気でした。初参加の方も多かったのですが最初からかなり盛り上がりました。子ども達は0歳児さんから卒園したお兄ちゃんお姉ちゃんまで幅広かったです。前半の親子あそびはシンプルなボールあそびやリズム、ラストはみんなで大きな円になってあれこれ…♪笑いがあふれていました。後半はママのフィットネス!今回はかなり「大人レッスン」でした。子ども達は離れてあそんだり行ったり来たり。電車や音の鳴る子育て支援センター手作りのオモチャが好評!久しぶりに運動したママさんも多かったのではないでしょうか。
 次回のファミリーFitは6月に「トランポリンでファミリーjump!」を予定しています。またお会いしましょうね!

(ひろの)

開催の記録

開催日

2015年3月17日(火)

場所

堺市金岡公園体育館

レッスン

伊藤めぐ美 森永裕美

託児

北村恭子 石橋頼子 村上壽子 小田康子 阪本裕野

トランポリンでファミリーJump!
 

2014年6月29日(日)@堺市金岡公園体育館

 天候にも恵まれ、総勢100人を超える、たくさんのご家族があそびに来てくださいました。(*^^*)
 まず始めは『アナと雪の女王』エアロバージョンのリズムにのり準備運動です。片足バランスや、V字キープ、そしてしっかり柔軟。パパも頑張っていました(^^)次にトランポリン親子レッスン。トランポリンの上で追いかけっこや、座り跳びなど、パパやママと一緒に楽しみました。そして、いよいよお友達だけで、ジャンプ!腕を回したり、頭の上でタッチにも挑戦(^o^)/出来ないだろうと思っていた小さなお友達も、上手にやっていたのでビックリしました(^-^)!
 後半は大人のレッスンです。大人のレッスンは、いろいろな跳び方にチャレンジしてバリバリ跳びます!(^o^)まずは基本跳びから、真ん中の十印でまっすぐ跳ぶ!このまっすぐ跳びが、案外難しいんです。(^_^;) そして、出来ても出来なくても、どんどん進みます。(^o^)
  レベル1、 膝タッチからターン。
  レベル2、 エビポーズから大の字ジャンプ。
  レベル3、 膝つきから、ターン!
  ラストは、空中でのボディージャンケンです。
 見本のスタッフより上手にこなす方や、挑戦するけど全然出来なかった方、レベルは人それぞれでしたが、とにかく皆さん楽しんでおられました。(*^^*)最後に書いていただいたアンケートにも、『子供をあそばせに来たのに私が楽しませてもらいました。』という声をいただきました。♪そしてトランポリンは楽しいだけではなくて、5分跳ぶだけで1キロジョギングするのと同じだけの運動効果があるそうです。楽しくて運動効果があるなんて一石二鳥ですよね(^o^)/何より、大人も子供も家族みんなで楽しめるところが1番の魅力♪\(^o^)/更に楽しいトランポリンレッスンが出来るようにスタッフ一同頑張りますので、来年の「ファミリーJump!」にもぜひご参加ください。また皆様にお会い出来ることを楽しみにしています。(^^)

(めぐ)

開催の記録

開催日

2014年6月29日()

場所

堺市金岡公園体育館

レッスン

伊藤めぐ美 立溝湧一 鶴脊悠太 霜野雄二

都司晴海 中田千晴 三宅要 森永裕美

託児

赤城みつ子 北村恭子 野間敦代 小田康子 阪本裕野

みんなであそぼう&ファミリ-フィット

2014年3月10日(月)@堺市西区家原大池体育館

 今年度最後のファミリーフィットは「バランスボールであそぼう♪」
 今回もたくさんのお申し込みありがとうございました!みんなが大好きなバランスボールが体育館いっぱいに広がり、前半は親子のフィットネス。ママは子どもちゃんをお膝に乗せてボールに座り、弾んだり回ったり、片脚上げてバランス~グラグラ感が楽しい!そしてママにとってはかなりの運動量(^_^)子ども達もママと転がしたりついたり、上に立ってバランスにもチャレンジしました!締めくくりは忍たま乱太郎の「100%勇気♪」でダンス。合言葉は「6回まわし!」腰を果てしなくグルグルー!抱っこしてたかいたかーい!みんなの笑顔100%でした\(^o^)/
 後半はママのフィットネス。子ども達はおもちゃコーナーへ。ママから離れられない子どもちゃんもいてなかなか思うように動けないママも(^_^;) おもちゃコーナーでフィットネスするママもいました。姿勢のリセット、骨盤エクササイズ、2人ペアでの動きなどなど、日頃にはない動きが満載。グラグラしてる時に体のいろんな筋肉を使ってることがわかりますよね。ママ達全員で円になるレク&バランスも楽しみました(*^_^*)最後はボール島*\(^o^)/* 子ども達は大喜び!すごい勢いでよじ登ってジャンプ!ジャンプ!ボールのすき間にはまってる子どもちゃんも(;_;)でもそれがけっこう気持ちいいみたいでなかなか出てこなかった~新しい発見でした(^o^)
 次回のファミリーフィットは6月の日曜日、トランポリンを予定しています。ぜひご家族みんなでご参加くださいね!みなさまにお会いできることを楽しみにしています*\(^o^)/

(かなめ)

開催の記録

開催日

2014年3月10日(月)

場所

堺市西区家原大池体育館

レッスン

永野裕美 三宅要

託児

高田恵子 小田康子 都司晴海 野間敦代

村上壽子 阪本裕野

第5回走ろうラララRUN!
みんなのジョギングレッスン

2013年10月27日(日)@金岡公園陸上競技場

 日曜日、お天気にも恵まれ「第5回走ろうラララRUN」が無事に終わりました!昨年は悪天候のため中止、2年ごしのみんなの想いがつまったビッグイベントです。
 今年は、嬉しいことに一般の方がたくさん来てくださいました。託児の子ども達も元気いっぱいに遊んでいましたね。泣きそうになりながらも最後まで走りきった子ども達、ママのチャレンジする姿に本当に胸が熱くなった素敵な一日でした。赤ちゃんからすべての世代の方々が一緒に楽しめるのが、みんなのウェルネットのイベント(*^^*)私たちの反省会もしっかり行います(^-^;また改善してさらに頑張ります。
 皆さまの笑顔と競技場の開放感にココロとカラダもたくさんの元気をいただきました。イベントに参加してくださった皆さま、協賛、後援をいただきました皆さま、すべてのスタッフの皆さま本当にありがとうごさいました。この日を迎えられたことに心から感謝しています。そして明日につながる今日一日を、前を向いて歩いていける気がしました。来年またラララでお逢いできることを楽しみにしています!

(永野裕美)

開催の記録

開催日

2013年10月27日(日)

場所

金岡公園陸上競技場

担当

ジョギング

霜野雄史 三宅毅 上武まどか 刑部まい 高橋哲也 西村祥伸

堂園博貴 林知世 岩崎望

ウォーキング

三宅要 中田千晴

ノルディックウォーキング

栩野智代 都司晴海

託児・受付

藤原美穂 吉田有希 阪本侑香 野間敦代 中西知子 村上壽子

進行

永野裕美 小田康子 阪本裕野

トランポリンでファミリ-Jump!!
 

2013年6月30日(日)@鴨谷体育

 たくさんのご家族に参加していただき体育館は凄い熱気に包まれました(^o^) ウォーミングアップで「大きく一歩」のリズムで体操をしました。同じ動きがどんどん早くなっていくのですが、想像以上のスピードに皆さん笑いながら必死にジャンプです(*^o^*)
 トランポリン前半は、ファミリーで一緒に楽しんでいただきました。まずトランポリンの上を歩いたり、座って跳んだりトランポリンに慣れてから、お友達一人でジャンプ、とっても上手でした。高くジャンプする楽しさが、やみつきになったのか子どもちゃん達は最後の自由時間までひたすら跳んでいました。(^o^)
 後半は大人のトランポリンレッスン。頑張るパパ、ママの姿かっこよかったです。両足を前に突き出して、つま先をタッチする「エビのポーズ」、これは難しい技なのです!なかなか個性的なエビポーズをたくさん見られました(^o^)
 やって笑って見て笑って夫婦で楽しまれていました。*\(^o^)/* スタッフにとっても皆さんと一緒に楽しめて、たくさんの笑顔を見る事ができ、貴重なひとときでした。ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました(*^o^*) 
(めぐ)

開催の記録

開催日

2013年6月30日(日)

場所

鴨谷体育館

レッスン

伊藤めぐ美 三宅要 小田奈美 都司晴海 永野裕美

託児

龍野智美 中西知子 藤原美穂 村上壽子

小田康子 阪本裕野

トランポリンでファミリ-Jump!!

2012年6月3日(日)@金岡公園体育館

 今回もたくさんのファミリーに参加していただきました。日曜日開催だったので、パパもたくさんいらしてくださいました。
 ウォーミングアップは『からだげんき体操』!! 肩やお腹、お尻など、からだの色んなところをクニャクニャ柔らかくほぐしたら、曲の最後はファミリーで手をつなぎ、心もほぐして、ちょっと緊張していた方も皆さん笑顔になりました(*^_^*)
 メインはみんな大好きトランポリン!! 初めはトランポリンの上で歩いたり、おイモになって転がったり…ジャンプする以外にもトランポリンはいろんな楽しみ方があります☆ジャンプのパートでは、パパ・ママと手をつないでジャンプしたり、リズムに合わせて大きくジャンプしたり、くるっと回ったりして楽しみました。 赤ちゃんを抱っこ・おんぶしてジャンプされているパパ・ママもいらっしゃって、赤ちゃんもニコニコ(^◇^)一緒に楽しんでくれていました。
 後半はお待ちかねの大人のトランポリンタイム!!子どもたちが遊具で遊んでくれている間の勝負!!毎回時間との戦いです。今回は、子どもたちみんなが上手に遊んでくれていたので、たっぷり時間をとることができました☆足でジャンプするだけでなく、膝やお尻でのジャンプにも挑戦していただきました。初めはうまくいかなくても、何度かチャレンジされてうまくいった時の『できたぁ~!!』という笑顔をたくさん見せていただけて私もHappyな気分にさせてもらえました(^O^☆♪
 朝は雲が多かった空も皆さんの笑顔のエネルギーのおかげで、帰ることには青空に変わっていました!次の「ファミリ-Fit」もたくさんの笑顔が生まれる場にしたい!と心から思いました。参加いただいた皆さんありがとうございました!!

(坂口春美)

開催の記録

開催日

2012年6月3日(日)

場所

鴨谷体育館

担当

坂口春美 都司晴海 小田康子 野間敦代

三宅要 村上壽子 阪本裕野

パラバルーンであそぼう&30分間フィットネス

2012年6月3日(日)@金岡公園体育館

 春がもうすぐそこまで来た感じのする良い天気の今日、堺市原池公園体育館で~パラバルーンであそぼう&30分間フィットネス♪~のファミリーフィットイベントを実施しました(*^^)v 元気いっぱいの31組の親子のみなさんがきてくれました!ありがとうございます\(^_^ )/
 1才さんにとってあんなに大きな赤・青・黄・緑のまん丸のパラバルーンは、きっと初めての経験ですよね、みなさんの頭の上を魔法のジュータンのようにパラバルーンが飛んだ瞬間、お口もお目めもこんなに開くの?ってくらいにビックリと輝いてキラキラしていました(*^^*) みんなで大波!小波!お洗濯ゴシゴシゴシゴシ!!花火!メリーゴーランド!楽しかったな~(^_^) パラバルーンの最後には、「夢をかなえてドラえもん♪」の曲でリズム。ママの方がノリノリだったような・・・・。(^▽^)
 後半は、ママの30分間フィットネス!いかがでしたか?汗出ましたか?普段ママご自身の身体に時間と目を向けることが難しく、子育て真っ最中のママ達の表情は、かなりイキイキしていましたよ\(^_^ )/もっと動きたい~って感じられたもいたのでは?ほんの少しの時間、子育てを忘れてガンガン動いて、明日は筋肉痛が襲うかもです(〃⌒▽⌒)ゞ
 楽しい時間は、ホントあっ!という間です。始まった時より子ども達はもちろんママ達のお顔は、優しい笑顔がいっぱいあふれていました。ありがとうございました(^▽^)

(小百合)

開催の記録

開催日

2012年3月16日(金)

場所

堺市原池公園体育館

平成19年12月3日

バランスボ-ルであそぼう

平成20年3月10日

ミニトランポリンであそぼう

平成20年6月3日

にこにこひろば&ママYoga

平成20年9月7日

からだであそぼう&パパママ★ブ-トキャンプ

平成20年12月12日

バランスボ-ルであそぼう

平成21年3月9日

パラバル-ンであそぼう&めざせ姿勢美人

平成21年6月8日

これで決まり!30分間フィットネス

平成21年10月17日

走ろうラララRUN~みんなのジョギングレッスン~

平成21年12月7日

バランスボ-ルであそぼう

平成22年3月8日

パラバルーンであそぼう&ママYoga

平成22年6月27日

トランポリンでファミリ-jump!!

平成22年10月23日

走ろうラララRUN~みんなのジョギングレッスン~

平成23年3月22日

バランスボールであそぼう

平成23年6月5日

トランポリンでファミリ-jump!!

平成23年11月23日

走ろうラララRUN~みんなのジョギングレッスン~